Q&A

バンコク・パタヤでのPocket Wifi(GP02)

公開日 : 2012年06月26日
最終更新 :

7月末にジョムティエンあたりに行こうと思っています。
海外でSIMを購入してネットをしたことがなく、いろいろなことがわかっていないため、教えていただけるととても助かります。

現在、E-mobileのPocketWifi(GP02)は手元にあります。これがSIMフリーであるのは知っています。
あとはauのA01(Androidのスマートフォン)とiPad3だけで、SIMフリーの携帯は持っていません。

この状態で、スワンナプーム空港でDTACかTRUEのSIM 1週間分を購入した場合、
1.全てのプリペイドSIMカードはSMSで開通処理を行うようだが、そもそもSIMフリーの携帯をもっていない状態で、開通処理が行えるのか
2.ジョムティエンあたり
(ホテルはSea sand sun resort and spa http://seasandsunpty.com)では電波はどれぐらい入りそうなのか

以上、ご存知の方、教えていただけるととてもうれしいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 皆さまありがとうございます。

今回は、タクシーなどの移動手段と到着時刻の関係で、残念ながらバンコクの町中に出て購入している時間がなさそうだったので、DTACかTRUEのどちらかであれば、使えるのではと思っていたのですが、TOTでないとだめなのですね。

お二人のおかげで事前にわかりました。
    本当にありがとうございます。

なので、日本でレンタルして、持っていこうと思います。
    例えばこんなところなど。
    http://www.globaldata.jp/internationalcoverage/thailand.html

タイでプリペイドSIMを購入するよりは高いですが、まぁしかたないでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/26 17:04

DTACもTRUEもダメです

TRUEがダメなのは実証済み。
    TRUEもDTACもW-CDMA 850 MHz/GSM 1800 MHz
    なので、1.7 /2.1 GHzのGP02では使えない。

唯一使えるのは、TOT 3G W-CDMA 2100 MHz。
    しかし、TOTは市内以外ではダメなのでは??

//www.i-bkk.comでは、少なくとも一本、周辺で3-4本アンテナがありますね。

DTACもTRUEもなにも設定なしに繋がりましたが。
    少なくともSMSを受け取るとか、開通儀式(ある番号に電話するとか)は
    なく通じました。しかし、自身で書き込みができないGP02のような端末では
    どうなのか。APNは手動で設定しないといけないのでは??

どうしても現地で3G接続したければ、安い端末を買うことを勧めます。
    iPhoneと違って、足が早い(腐りやすいという意味)ので、型落ちとか
    人気のない商品を買うのも一つの手です。逆に、日本で出せば売れただろうに
    とか(Xperia mini proやあれほど酷い画質でなければMotorola Flipoutなど)の
    レア品?があればほとんどただ同然で売られています。

バッテリーがあれよあれよと言う間になくなるので、勧めませんが、
    tethering専用として買うという方法もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

APNの設定

APNの設定ですが i-moblの場合は internet です。 これが無いと 電波のアンテナは立って
     いますが、ネットワークにつながりません。

手元に GP02(小判型)のHUAWEIのE5830とか E585はありますが、パソコンにつないで
    USBからAPNを書き換えたような記憶があります。バッテリーはリチウム電池1500mAですが
    力不足ですね。予備の電池を別注で持っています。

アンドロイド端末で テザリング付きの 安い端末を見つけると言う手もありそうですね。

電池の容量の問題で この手のWIFIルーターは 日本から来た出張者に持たせる程度で
     I-PAD、I-HONE サムスンタブレットは別々の携帯電話会社の3Gにして使っています。

ほんと > 腐りやすいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 周波数に注意

ポケットWIFIの仕様を見ると
      W-CDMA / HSPA+ 1.7GHz/2.1GHz となっていますね

>DTACかTRUEのSIM  ですが 1.7GHzでは運用をしたいないと思います
     残りは 2.1GHz ですが バンコクにおいては TOTが運用して 
     「i-Kool Real3G」、「i-Mobile 3GX」とかの 5社位に回線をリースしています。
     私は セブンイレブンで 入手できる「i-Mobile 3GX」を利用しています。料金は
     利用したパケット量(従量制)で、現在 100B分入れると200B分使えますが
     有効期間は10日延長されるだけです。(500Bのカードを買えば 60日延長
     されますが、500Bのカードはコンビニでは売っていません)

パタヤで 2.1GHzのサービスがあるか 記憶がありません。 サービスエリアについては
     個々の携帯電話のサイトを見てはいかがでしょうか?

PocketWifi(GP02)は HUAWEI社製ですが タイでは 同社の廉価版PocketWifi E5 が
     発売されて 2790Bです。仕様は W-CDMA 850/1900/2100MHz となっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件