Q&A

【至急】citiのバンキングカードはデンマークで使える?

公開日 : 2012年07月23日
最終更新 :

8月上旬から、デンマークのフォルケホイスコーレに留学の予定です。

現地通貨の調達方法として、家族のcitibank口座のbanking cardを使う予定でいましたが、
citibankはデンマークでは通用度が低いようで心配になってきました。PLUSのついているものなので、どこでも使えるのではとは思うのですが。

visa学生カードの海外キャッシングは、学生で収入がないということで断られてしまいました。

banking cardをデンマークで使った経験のある方いましたら至急教えて頂けないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 日本のcitiに口座を持っていてもヨーロッパのciti支店では取引を行えません

日本のcitiとヨーロッパのcitiは別会社になるので、日本のcitiの口座を持っていてもヨーロッパのciti支店では取引は行えません。出発前にオンライン取引の登録を済ませておけば、ネットで振り込み等の操作ができます。ただし日本のcitiの口座から海外の銀行の口座へのネット経由振り込みは、事前に紙ベースの申請書で登録が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これ、重要!

そうなんだよ、あっちのcitiは、日本のcitiとまったくの別会社。レートも、間にドルがかむので、2度ビンタになる。クレジットカードよりレートが悪い。円建トラベラーズチェックなんかも、扱ってはいるが、かなりひどい。

citi支店が有効なのは、日本citiのバンキングカードで日本円口座からのキャッシングができるというだけ。これだと、ATM使用料だけで済む。(残高に応じた優遇があったはず。)

滞在許可が取れるなら、着いてすぐに手続きして、1ヶ月ちょっとをクレジットでしのぎ、許可が取れ次第、現地銀行口座を開こう。そうすれば、この手で日本citiからダイレクトに送金できる。これが、最も送金手数料が安い。レートもムダがない。ただし、何事もcitiは残高次第。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/25 10:58

皆さん回答ありがとうございます

迅速な回答で、とても助かりました。
    citi banking cardが使えるとの情報を多く頂きましたので、現地での出金の際には活用しようと思います。
    また、クレジットカードは、万が一のことも考え数枚持っていますので
    買い物の際はそのカードを利用する予定です、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 留学なら citiがお勧めです

キャッシングが有利とか、新生だ、するが、だと言う人がいますが
    これらは、短期の旅行の話です。
    レートが少々悪くても、留学なら、使い勝手から絶対citiです
    キャッシングなんかしたら、誰かが日本で借金を返さなきゃいけないし
    日本の銀行はあちらに支店がありません
    citiならPLUSのATMはもちろん、現地のcitiの支店にいけば、あなたの口座の銀行ですから、振込みでも出来ますし、入金も出来ます。
    お金が必要になれば、日本でセブンイレブンで手数料無料で入金して貰えばいいのですから、らくチンです。
    ただし、VISA等のカードが作れるなら、作っておいたほうがいいので、そのための他の銀行口座開設はありです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使ってました

まさにそれ、日本のcitibankの銀行カード(本人名義ですが)を使ってデンマークの地元銀行(PlusマークがついたATMならどの銀行でもOK)から現金を下ろす生活を2年続けました。特に問題は感じませんでしたし、手数料や為替レートもさほど不利なものではありませんでしたよ。

他の方のレスにもある通り、手数料を節約するために引き出し時には日本円で5万円ほど下ろしていましたが(物価高の国なのですぐに消えます。涙)、現金の保管に気をつけなければいけないのが難です。とはいえイタリアやフランスなどに比べて、盗難事件もずっと少ない、のんびりした国です。

あとはクレジットカードを多用していました。日本に比べてカードの通用率が高いです。大小さまざまな商店や、列車の切符の自販機、空港バスの料金箱など。なぜかJCBを受け付ける店が結構あってびっくりしましたが、私はVisaカードを使用しており、ほとんどの店で通用しました。一部の機関ではDankortというデンマーク独自のデビットカードのみを受け付けるところもありましたが、これは地元の銀行口座に連動したデビットなので、地元口座のない私は持っていませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【至急】citiのバンキングカードはデンマークで使える?

PLUSロゴがついているなら世界中ほとんどのATMで使えますが、銀行により引き出し手数料がことなりますが、小出しをせず引き出し回数を減らすことです。

家族のカードだとATMしか使えないし、そのカードがATMに吸い込まれて戻ってこないこともあります(その銀行では戻してくれず、発行地のみでの際発行手続き)ので、この際、自分名義の貯金口座を開き、DEBIT CARDのINTERNATIONALを作ってもらうべきです。2枚のカードがあれば、万が一の場合もあわてなくてすみます。

学校の授業料とか学校に払い込むホームステイ代も自分名義のカードであれば支払いができるのでお勧めします。それに、ほとんどの店だって使用できるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使えますが手数料がやたら高い。

出発までに日数が有れば「スルガ銀行」で「VISAデビットカード」を作ることをお勧めします。学生でも、無職でも、簡単に作れます。毎月締日にまとめてキャッシングすれば、25日間の利息と1万円相当額までは110円、1万円を超えると210円の手数料だけで済みます。但しデンマークの場合、地元銀行からもATM引出手数料を取られます。でも円高でラッキーですね。

http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/visa_debit/

恐らく「トラベラーズチェック」を勧めるスレが付くとは思いますが、受け取り拒否も多く、今どき使い物にはなりません。本人も本当は理解しているのでしょうが、それでも「トラベラーズチェック」を勧める理由は、反対意見スレが伸びることで自分の書き込みを目立たせ、少しでも「本」の販売に繋げようとする涙ぐましい努力なんでしょう。(涙)

• いいね! 0
    • コメント 0件