Q&A

日本からコペンハーゲンまでのビジネスクラスの比較(スターアライアンスで)

公開日 : 2012年10月04日
最終更新 :

来年、コペンハーゲン・ヘルシンキへの旅行を考えています。家族と2人で旅行の予定です。

NHのマイルを使いビジネスクラスの特典航空券で旅行しようと考えているのですが、スターアライアンスでは日本からヘルシンキへは直行便がないのと、現地到着時刻を考え、往路は日本-コペンハーゲン、復路はヘルシンキ-(どこか)-日本という旅程を考えています(NHのHND-FRAを使えば早い時間にHELへ行けるのですが、この路線はどうも遅延などが心配なイメージがあるのと、そもそも特典航空券でビジネスクラスを2席確保するのが困難なようなので)。

条件としては
・日本-ヨーロッパ間は直行便(ICN乗り継ぎなどは今回考えてません)。
・出発地はCTS。夜便で国際線出発空港まで移動して前泊も考慮。
・往路は到着後早く休みたいのであまり遅く着く便には乗らない。
・復路は乗り継ぎ地での一泊も検討(同日乗り継ぎでももちろん可)。
・優先する項目は座席の快適さ>食事の質(ワイン等アルコール類はそれほど重視しません)>エンターテイメントシステム(特に映画)の充実度>CAのサービス
・往路はともかく、復路は帰国翌日からの仕事を考えるとできるだけゆっくり休みたいので、快適に眠れることを最重要視。
といったところです。

おおよその日程で2席取れそうな路線を調べてみたところ、
往路は
LH711 NRT-FRA 9:45-14:30
LH830 FRA-CPH 16:45-18:10

LH737 NGO-FRA 10:10-15:30
SK676 FRA-CPH 17:30-18:55

LH741 KIX-FRA 9:40-14:35
LH830 FRA-CPH 16:45-18:10

OS52 NRT-VIE 11:15-16:00
OS305 VIE-CPH 17:30-19:15

LX161 NRT-ZRH 10:25-15:50
LX1272 ZRH-CPH 17:25-19:15

復路は
NH208 MUC-NRT 21:00-15:25+1
NH2155 NRT-CTS 18:30-20:10

LH710 FRA-NRT 13:50-7:55+1
NH2153 NRT-CTS 10:00-11:40

LH736 FRA-NGO 14:10-8:35+1
NH705 NGO-CTS 10:30-12:10

LH740 FRA-KIX 14:00-7:50+1
NH1713 KIX-CTS 11:00-12:55

LX160 ZRH-NRT 13:00-7:50+1
NH2153 NRT-CTS 10:00-11:40

OS51 VIE-NRT 13:30-7:40+1
NH2153 NRT-CTS 10:00-11:40

といった感じになりました。
以上の中で、おススメ・またはやめた方がいいなど、ご意見を頂ければ幸いです(体験談などあればそれも含めて)。
最近FRAの税関の話題がまた聞かれるようになっているのは往路で利用する際にちょっと気になるところですが、一般人なら大丈夫なのでしょうか?

また、LHなら、運が良ければ直前になるとファーストクラスが取れることもあるようですが、こちらについても乗り心地などの情報があればお願いします(一応ファーストで2名分発券できるだけのマイルは足りています)。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 書き漏らしました

    すみません、書き漏らしましたので追記します。FRAの税関の某バイオリニストの事をおっしゃっているのだろうと思います。もしも同日乗り継ぎでバゲージを最終目的地までになさる場合は、入国審査はFRAで、通関は目的地の空港で行われます。某バイオリニストの場合は、機内持ち込みにした、歴史的価値もあるバイオリンでトラブったようです。(ですが、既に解決したようです。)Fは私自身は乗ったことがないのでコメントできないのですが、Fに乗られるのならLHもそれなりに良いようです。HNDやNRTでファーストクラスラウンジが使えますし、FRAではファーストクラス専用ターミナルが使え、搭乗や降機時には、ベンツでのお迎えが有るようですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    税関問題

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121005-OYT1T00244.htm

    せっかく解決したと思ったのに、またこのような事例が発生しているとのことなので、ついつい心配になってしまいます。パソコンは持っていかないので、対象になりうるのはせいぜいビデオカメラくらいかと思いますが、税関では赤いゲートの方に行った方がいいのかと思わざるを得ません。今年ヨーロッパ旅行に行った際にはクロアチアにも行ったため2回シェンゲン内に入る機会があった(CDGとVIE)のですが、どちらもまったく不安はありませんでした。やはりFRAが特殊なのでしょうか。

    LHのファーストだとFRAやMUCで楽しい思いができそうですね。

  • 座席最優先であればフルフラットが絶対にお勧めです

    私は、この夏夫婦で往路はNH203(HND-FRA)でミラノへ、復路はNH210(FRA-NRT)でクロアチアのドブロブニクから帰って来ました。両便共に一人ずつ座席の独立しているフルフラットシートでした。このNHのフルフラットには初めて乗ったのですが、ぐっすり眠れるのにびっくりしました。よく寝られた結果、往路復路とも着いた後全く時差の辛さを感じない程でした。やや問題があるとすると、仰るとおり特典航空券では、NH203はメチャクチャ取りにくい事、夫婦で乗りましたが、あまりに独立性が高く、取る座席の位置にも依りますが、話がし難い事などでした。座席の快適さを求められるのなら、絶対にお勧めです。座席だけで言うと、NH209(NRT-FRA)も、ほぼ同じですので、お勧めですしご検討されても良いのではないかと思います。この場合、同日乗り継ぎですと、北欧にはおそらく夜遅くに着くと思います。もちろんFRAの空港内にある、シェラトンに泊まって翌日に乗り継がれても良いかもしれません。NH203もNH210も両便ともビジネスクラスは満席でしたので、おそらく特典航空券に席を回す余裕が少ないのかもしれません。それから、NH203は羽田出発も深夜ですし、到着時刻も早朝なので、遅れるリスクは相当少ないと思います。ですが、一般論として、FRAの乗り継ぎは相当時間を要するので、出来れば2時間以上くらいは取られたほうが安全と思います。一度LH、LHの乗り継ぎで酷い目に会い放置された事がありましたので、余裕のある乗り継ぎがお勧めです。乗り継ぎで時間が沢山ある場合は、FRAにて入国手続後(基本的にEU国はシェンゲン協定にてひとつの国のように扱っていますので)乗り継ぎ便の近くのラウンジでシャワーでも浴びられればより快適かと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    STAGGEREDよかったですか

    詳細な感想ありがとうございます。

    実は私も先日NHを利用し、往路NRT-CDG、復路FRA-NRTに搭乗しました。ドゥブロヴニクにも行ってきました。運よくファーストクラスに乗ることができ、快適に過ごせたのですが、来年はNHのファーストクラスを2席確保することは難しそうなのでビジネスクラスで考えていました。

    NHのSTAGGEREDはよく眠れるとのことで参考になります。ただおっしゃる通りHND-FRAは基本的に2席は困難そうで…話がしにくいのは多少目を瞑ります。私はたいてい食後は眠ってしまいますし、妻は映画を見ていることが多いので、必要時に立ち上がって相手の席まで行けば済むもので。NH209ですとやはり2席は取りにくいのと、CPHに着くのがちょっと遅めになりそうなのが気になっています。

    NH203については、どうも787の機材トラブルが心配で…先日もSEAでトラブルがあったばかりのようですので。まだ安定運航ではないのかな、と心配しています(来年には解決していればいいのですが)。

    FRAは確かに広かったですね。幸いにしてFRA-CPHは便数が豊富なので、場合によっては少し遅らせることも考えてみます。

    フルフラットということになると、ビジネスクラスではNHかLXの2択になりそうです。LHのファーストが取れれば嬉しいのですけど。

  • 12/10/04 18:40

    私見ですが、

    自分のお金で毎年乗っているので、回数は多くはありません。
    ヨーロッパ路線では、スカイチームで4社ほど、
    スターアライアンスでは、ANAとアシアナのビジネスクラスに乗った事が有ります。

    いつも夫婦で、また時には友人夫婦とも乗るので、お互いの意見も毎回出ます。
    リクライニング角度は、最近はどこもライフラットになりましたが、
    固有名詞を避けて言うと、スターアライアンスの日本の会社のビジネスクラスは、
    グレード感が不足していて、評価が一番低いです。

    ご参考まで、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    NHのビジネス

    お返事ありがとうございます。

    これまで中・長距離のビジネスクラスはNH・OZ・SQと3社にしか乗ったことがありませんが、その中ではやはりSQが一番でした。OZとNHのビジネスはどちらも今一つよく眠れませんでした。

    ただNHについてはSTAGGEREDではない機材でしたので、今欧州線(ミュンヘン以外)に導入されている機材だったら少しはよくなっているのでしょうか?ちなみにNHのファーストクラスには今年乗る機会があったのですが、ちょっと覗いた感じでは悪くなさそうでしたが…