Q&A

<フランス語クイズ> 初心者向け

公開日 : 2012年11月11日
最終更新 :

たまにはクイズで気分転換を。

ドゥズゥロ スィルヴプレ  とは何? どういう場面で使われる表現?

上級者の方は、ちょっとがまんしてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: <フランス語クイズ> 初心者向け

∵< 2と12の聞き取りや伝達はやっかいだよ。例えば2区と12区の区別とかも。電話だと更に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Deux euros, s'il vous plait. です。

2ユーロになります、の意味です。

ユーロは ウロ と発音することは知っていても
    リエゾンすると ズロ になるとは! という感じ
    でしょうか。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Deux euros, s'il vous plait. です。

こんにちは、

どこの観光地かは覚えていませんが、「ドゥー ユーロ シルブプレ」とリエゾンしないで発音していたお店の人がいました。 多分観光客に「ドゥズーロ」って言って通じなかったことが何回もあったんでしょうね。(笑) で、リエゾンをやめたのではないかと、想像してます。

• 水2本、ドゥズゥロ。

リヨンの駅で売ってる水が高すぎるので少し歩いて外の通りのKioskへ行きました。
    500mlの水に1€の値札。350mlのアルミ缶ペリエも、それと並んでいたので値をきくと、英語で「ワンダラー」。
    この二つをドゥズゥロで買いました。2$でも売ってくれたのかは不明のまま。

• いいね! 0
    • コメント 1件

水12本なら デゥーズロ !

まあ、英語でも fifty と fifteen を区別するため、
    five zero とか言いますね。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: <フランス語クイズ> 初心者向け

こんにちは、

文章で書けば簡単にわかると思うんですけど、カタカナで書いたり、場面を知らないでこれだけ聞くと、
    フランス語を習いたてならば、「なんじゃこれ~ そんなんありかぁ?」になってしまいますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほんと、そうですね。

私も習いたてのころ いらまろどん がまったく分かりません
    でした。 「彼は歯が痛い」 なのです!

鬼歯 とか、荒れ痔 とか、面白い当て字も出来ますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件