Q&A

世界中に行く予定です SIMフリーのWi-Fiモバイルルーターでお薦めを教えて下さい

公開日 : 2012年11月22日
最終更新 :

世界中に行く予定です
SIMフリーのWi-Fiモバイルルーターでお薦めを教えて下さい
国によって周波数が違うということがわかりました
特にアメリカは周波数が違うようで...
世界旅行に行くのでできれば広範囲に対応できるものを探しています
何台か持たなくてはいけないことになるのかも知れませんが、とりあえずとして ヨーロッパ、東南アジア、アメリカに対応しているものはないでしょか?
一番アメリカに手こずっています...
またSIMカードの仕組みなのですが これはネット通信がプリペイド式なのでしょうか??
その場合メール、ネット、Skypeなんかがまかなえますよね
通常の通話や国際電話をかけた場合はどうなるのでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/11/23 20:03

Re: 世界中に行く予定です SIMフリーのPOCKET WiFiについて

ここでもTripAdviser のJapan forum でも最近のFAQ で! 私もPOCKET WiFiは少し調べました。興味はあるけれどまだ全容はよくわかっていません。

言葉をお借りして整理すると、
    >国によって周波数が違う
    LTE については、アメリカ、ヨーロッパ-アジア、日本、韓国、それぞれ違います。確実なところで、日本は全てW-CDMA で、Docomo ソフトバンクモバイルは2100 MHz を使用、イーアクセスは1800 MHz を使っている。
    アメリカはAT&T, VERIZON とも700MHzを使っている。SPRINT は850 MHz
    ヨーロッパーアジアは、2600と800MHz?
    従って、全く共通性がない。 Docomo が2015年から700MHzを使う予定。700MHzは通話に使うのでなかなかあけられないそうだ。イーアクセスは通話系で周波数をもらっていないため1800MHz帯を使っていくしかない?
    (以上、WIKIPEDIA のLTEなどで調査)

アメリカの現状はそれから少し会社ごとに調べた。アメリカのLTE はLTE のもともとの規格とは違う。日本ではG3.9と呼んでいたもので、アメリカで地域的に進んでいるのは、VERIZON ですが12MBps までしかでない。それは周波数の帯域幅が狭いためで、AT$T でもLTE speeds above 20Mbps down and 7Mbps up. アメリカはこれらが、CDMA 2000と言うふるい携帯技術の使用なので、通話系でGSM をやっていた付けが回ってきている。日本はGSM をやらずに、W-CDMA をやっていたので応用が比較的容易だった。

というわけで、今グローバルにつながるのは、JORGEさんが書かれているように3G でしかつながらない。7.2 Mbit/s の HSDPAでつながればいいほうで?VERIZON が使っているPOCKET WIFI はmiFi4510Lで、どこで買われたのかこの前イタリーに持っていく人がいた! SIM FREE のようだ。VERIZON はCDMA 1x/EV-DO RevA; 800/1900 MHz でグローバル戦略みたいだ!  日本ではCDMA2000方式でせいぜい3Mbps でしかつながらないと思う。成田で貸し出しているイモトのWiFiもmiFi4510Lを使っている。

3Gの伝送帯域ではとてもPC はつなげない。スマホとかiPhone ならそれ自体のSIM もある。SIM LOCK のそれらを使うのなら3Gでも帯域は十分みたいだ。スマホは使っていないのでよくわかりませんが、GOOGLE NAVI とかはかなり軽く動くようにできているようだ。タブレットもまだ使っていないのでよくわからないのですが、PC 並みの帯域がいるかもしれない。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/23 09:13

PC持参、それともガラケー?

何か、後者であるような不安が・・

まず、PCならSkypeとは言わないでしょうし、
    音声通信とかを言っているので、ガラケーを持っていくような
    気がしています。

たぶん、書きかたの問題でしょうが、データー通信をWiFiのアクセスポイント
    に変換する機器で、音声通話ができるとはお思いではないですよね?

メールとネットに云々とありますが、すべてデーター通信が可能になることで達成できます。
    ですから、上記利用法ならPCは不要で、スマートフォンを持っていれば、解決できるのですが、
    それを考えない(SIMロックのiPhoneは別)のは、やはりガラケーなのでしょうか?

それに、私がたまに使うD25HWでも、設定等が面倒だし、そもそも国内でもLTEタイプのを持っていますが、
    滅多に使いません。面倒で、それよりも’端末からアクセスポイントする方が楽だからです。
    国を跨ぐのは結構大変ですよ。

米国では1900か850MHzですね。でも、T-mobileなら2100MHzをカバーしているので、
    D25HWはダメか。やはり、MiFiでしょうか。上記LTE用の機器はL-04Dですが、
    これをSIMロックの解除して使ってみればわかるのですが・・・。これは850MHZ対応。

やはり、スマートフォンかタブレット(長い文章確認には、タブレット以上でないときつく、この文章も
    それで書いています)を持つほうが良いと思います。ガラケーでネットという時代ではないでしょう。

各会社によってプリペイドSIMのプランは違います。
    データー通信だけ、音声通信もできる、高くつくが国際ローミングも可能とか。
    さらに、データー量や速度の違い、もっと面倒なのが、英語の説明があれば御の字で、欧州では現地語のみが
    多いのも事実。店員もしかりですので、よほど好きか、接続自体が趣味とかでないと厳しいかも知れません。
    人柱という言葉に拒否感を持たず、むしろ、名誉まで感じるとかです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界中に行く予定です SIMフリーのWi-Fiモバイルルーターでお薦めを教えて下さい

simがマイクロSIMですが、お勧めはiphone5です。

携帯がwifiルーターになる、テザリング機能がiphone5にはあります。

国際電話に限ればdocomoなどのキャリアが出している海外携帯。
    コストと手間を考えれば悩むところですが便利です、電話番号を知らせなくてもいいんですから。。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件