レポート

ビクトリア・フォールズについて

公開日 : 2012年12月24日
最終更新 :

(2012年12月)

1.ジンバブエの出入国ビザ
空港でビザ取得できます。シングル:$30 ダブル:$45 マルティプル:$55?
ジンバブエ・ザンビア間の橋で行うバンジー・ジャンプ(見物も)のみ、例外で、ビザは要りません。
他の出国は再入国ビザが必要です。ない場合は、入国時に改めてシングルビザ($30)を取得します。ザンビア側の滝観光(日帰り含む)とボツワナのチョべ国立公園ツアーの両方に行きたい場合は、マルティプルビザが必要です。

2.ジンバブエの通貨
米ドルです。現地通貨(紙幣)はありません。路上で土産用の高額紙幣を売っていますが、価値はありません。宿泊、ツアー、飲食、買い物等、全て米ドル表示です。スーパーで買い物をすると、1ドル以下のお釣りは、現地コインか、レジ近くにある飴やガムを釣銭代わりにくれます。非常に古い1ドル紙幣が多いです。

3.観光
滝の入場料は$30でした。殆んどのアクティビティは$150~200です。チョべは$160~180でした。

4.ザンビアの出入国ビザ
ジンバブエからの日帰り(ザンビア側滝観光)ビザは$20、滝入場料は$20でした。

5.ザンビアの通貨
原則として現地通貨です。2013年から下3桁除いた新紙幣になると新聞で読みました。ビザは米ドル可、滝の入場料は、係員が屋外の両替商を呼び入れて、$20を現地通貨に替えてくれます。リビングストンまでのタクシーは、往復$20で交渉しました。リビングストンの露天商は米ドル可でした。

6.言語
ジンバブエ、ザンビアとも英語が使われていました。

7.治安、その他
特に危険は感じませんでした。リビングストンで日本の車両を何台か見ました。旧式の清掃車(奥様の知恵でゴミ減らそう、とか書いてあった)とナントカ運送のトラックが走っていて、可笑しかった。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 楽しまれたようですね。

こういった旅行後の報告は大変ありがたいと思います。

デビルズプールは私が行ったころにはないツアーで気になります。
    他に参加したツアー、場所などはどうでしたか?
    よろしければ感想を聞かせてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 楽しまれたようですね。

お陰様で、楽しい旅行になりました。有難うございます。

ジンバブエ側の滝は、1回入場しました。あいにく、途中から雨降りで、レインボウ・フォールの虹は見えませんでした。もっと威勢のいい滝を想像していましたが、静か過ぎて、また、別な時期に訪れたいと思いました。

ザンビア側の滝は1回入場しました。こちらの方が、整った遊歩道だと感じました。コースも幾つかあり、滝の下の川面から橋を見上げるポイントにも行きたかったのですが、閉園時間を過ぎて行けませんでした。次回に是非、行ったみたいです。

ツアー参加はデビルズ・プールだけでした。天候が不順で、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりでした。ヘリコプターに乗った人は、あいにく曇り・雨でした。チョべに行った人は、動物が少なく、がっかりしたと言っていました。12月は雨期の始まりで、ツアーには適さないかも知れません。滝で写真を売っていた人は、2月が最高と言っていたけれど、雨季はマラリア感染が心配です。

機会があれば、次回は9月(滝のベストシーズン?)か10月(チョべのベストシーズン?)かな、と思っています。9~10月はジャカランタの花が咲くので、日本人が多いと聞きました。

VF滞在中、よくKingdom HotelとVictoria Falls Hotelに行って、休んでいました。VF Hotelは橋の眺めが良く、気に入りました。ホテルの入り口や中庭にマンゴーの木が数多くあり、フルーツを振舞っていました。沢山食べました。ザンベジ・ビールも美味しかったです。

橋の真ん中のバンジージャンプは楽しく見物しました。ブリッジ・スライドとスウィングも見物しました。ラフティんグも橋から見たり、ビデオでも観ました。徒歩で、村の北にあるBig Treeに行きました。Policeのマークをつけた警備員が、川辺を案内してくれました。遠く、ザンベジ川で水浴びしているカバが数匹見えました。

2~3か月、トラックで南部アフリカを移動しながら、テントで過ごすツアーの参加者と仲良くなりました。VFの次は、オカバンゴ・デルタへ行くと言っていました。ゲーム・ドライブなら、ケニアのマサイ・マラが最高だと多く聞いたので、そちらも行ってみたくなりました。