Q&A

日曜日の観光について

公開日 : 2013年06月07日
最終更新 :

みなさん、いつもお世話になっております。
明日よりフィレンツェ・ローマに旅行に行くのですが、
土曜の夜フィレンツェに入り、日曜・月曜と滞在する予定です。

で、日曜日なのですがガイドブックを見ると教会等が日曜日は夕方からオープン、
または日曜日休みのところがわりと多く、観光的にどうなのかな、と思っている次第です。
あまり観光がしづらい場合、ヴェネチアかシエナに日帰り観光も検討しています。
本来は日曜日1日でフィレンツェを観光し、時間があまれば月曜日に上記二都市のどちらかに
以降かと思っていました。

日曜日のフィレンツェの情報がありましたらよろしくお願いいたします。
当方美術館は入る予定はありません。なので1日でもよさそうでしょうか?
フィレンツェは初めて、ローマ・ヴェネチアは3年前に一度訪問しています。

以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 日曜日の観光について

ぺん吉さん、ぐら姐さん、chioichanさん、回答ありがとうございます。
    御礼をする前に渡航し申し訳ありません。
    無事帰国しました。

日曜日は結局シエナにバスにて移動し、1日(朝始発~夕方まで)観光としました。
    シエナもドゥオーモなど一部午後からしか入れなかったですが待ち歩き等で時間が過ぎ
    スムーズに観光することができました。

月曜日は一日フィレンツェを観光し、美術館めぐりをしなかったので特にどこも閉まっていて
    入れなかった、とかはありませんでした。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 街歩きが出来ます

5月にフィレンツェへ行きました。
    私も日曜日にかぶった日があったのですが、街歩きが十分出来ましたよ。
    ミケランジェロ広場やボーボリ庭園(ゆっくり出来ます)、ジョットの鐘楼など。
    ジョットの鐘楼に関しては、鐘が鳴る時間に頂上にいると、フィレンツェの町並みと壮大な鐘の音が重なって、非常に素敵でした。
    また、午後からはほとんどのお店が開いているように感じました。
    ジェラード屋さんも開店していたので、美味しく頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初フィレンツェなら美術館へ

美術館はたいてい月曜が休みです。
    フィレンツェには素晴らしい美術館の数々がありますから、
    1日では見きれないほどですよ。

あとは、こちらのサイトでいろいろな観光スポットの休みや開館時間が確かめられます。
    http://www.lacasamia.jp/info/2012/12/post-40.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日曜日のフィレンツェ

美術館に行かないならば、日曜日の市内は教会はミサで観光客の入場を規制したり、禁止します。買い物しようとしても私がイタリアに行き始めた20年くらい前に比べると、日曜日に開いている店(主にデパートや一部のブランド店)は増えましたが、まだまだお休みの店が多いのが実情です。もし、ブランド関係の買い物をしたいならば、郊外にthe mallというアウトレットがありますので、そこに行ってみてはいかがでしょうか?ただし、貴方がお気に入りのブランドがあるかどうかは判らないので、webでご確認下さい。the mallで検索すれば出てきます。バスの予定時刻も出ています。出発場所はサンタマリノベッラ駅隣のバスターミナルです。もし、買い物に興味がないならば、シエナに行くことをお勧めします。また、時間に余裕があれば(午前中の早い時間に出発すれば)、サンジミニャーノと併せて行くことをお勧めします。ただ、シエナへは速いバスならば1時間程度、途中の街で乗り換えて(シエナからだと直通便があるかもしれません)乗り換えした街から30分程度でサンジミニャーノに着きます。いずれもトスカーナの典型的な街です。必ずや良い思い出になると思います。ただ、日曜日はバスの便が減りますので、事前に良く時刻表を確認して下さい。なおヴェネツィアの日帰りはお勧めしません。確かにユーロスターで早く行けるようになりましたが、恐らく片道2時間近くかかります。ヴェネツィアはできれば最低でも1泊して見るのがよいと思いますので、今回は諦めて次回の旅行の時に時間をかけて観光するのがよいと思います。フィレンツェ市内観光は月曜日にするのがよいと思います。念のため、美術館(行かないと伺っていますが)は月曜日は休館がほとんどです。店は午前中は休みで午後から開店という店があります。もし市内に飽きたらシエナより近いフィエーゾレという街に行くのも良いのではないでしょうか。ご検討下さい。良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件