Q&A

フィレンツェからローマに日帰り

公開日 : 2013年06月10日
最終更新 :

来月、フィレンツェに行く際にローマへの日帰り旅行を考えています。そこでイタリアの鉄道のHPを見ていたら、同じ日に戻る条件の割引きっぷのような宣伝が流れているのを見ました。英語、イタリア語の能力が当方プアなので詳細がわかりません。どなたか詳細をご存知の方がおりましたら教えて頂きたくお願い致します。ちなみにフィレンツェ発8時ころ、ローマ発18時ころの予定です。あわせてローマ市内観光および電車を利用するにあたり、平日と土日どちらが空いているかを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ローマ(観光)は1日にして成る

日帰りは余り賛成しないとの意見もありましたので、あえて異見を。

フィレンツエからローマは東京から横須賀線で鎌倉へ日帰りと乗車時間は大差なく、9時半ころから8時間半は滞在できますので、主な所は見れますよ。ランチに時間をかけると観光が忙しくなりますので、この日だけは簡単に済ますといいかと。
    その代わり、フィレンツエで豪華なディナーを。
    7月は暑いのでタクシー多用がいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ローマ(観光)は1日にして成る

ご回答ありがとうございます。どちらかと言えばグルメではないので、弾丸ツアー的観光優先です。ところで、ローマのタクシーは近くても気軽に使えるのですか。チップの扱いも含めて教えて下さい。

• Re: フィレンツェからローマに日帰り

わたちゃん 様 はじめまして。
    フィレンツェへのご旅行楽しみですね!!

ご質問から外れますが、フィレンツェ~ローマ間でしたらフェラーリ社がかかわったItalo(イタロ)別名『フェラーリ特急』が走っています。
    フェラーリを連想させる赤い車体から、「高速列車のフェラーリ」とも言われているみたいです。
    フィレンツェ~ローマ間の所要時間は往路1時間21分、復路1時間22分です。
    http://www.italotreno.it/en/Pages/default.aspx

試しに7月13日で検索してみると
    フィレンツェ発 07:33~、08:33~ が 28.50 € ~ 63 €
    ローマ発    17:55~、18:55~ が 18 €   ~ 63 € であります。

私は乗った事がありませんが、乗車経験のある友人は「内部もおしゃれ、座席は2等でも十分広く快適、
    イタロ専用のおしゃれな待合室があり、発車時刻までここで過ごせてお勧め」との事です。

ローマでの到着駅がテルミナ駅ではない様なので興味がおありでしたら調べてみて下さいネ。

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フィレンツェからローマに日帰り

ご回答ありがとうございます。イタロについては車好きなので興味があります。ぜひ検討してみたいと思います。ところで、イタロにしても従来の鉄道にしても、乗る予定のどのくらい前に駅に行けばスムーズにチケット購入して乗車できるのでしょうか。曜日やイベントに依るとは思いますが、やはり前日購入がいいんでしょうか。体調とか天気とかを見つつ予定をたてたいと思っています。よろしくお願い致します。

• 13/06/11 07:58

L'offerta A/R in giornata diventa flessibile!

往復割引きはありませんと書きたかったのですが、
    多分、キャンペーンでしょうが、実はFSの往復割引きは
    元々あるのですが、日帰り往復にはきつい距離のものしか
    なかったので、あまり期待しないほうが良いでしょう。

Home > Offerte e servizi > Prezzi speciali
    L'offerta A/R in giornata diventa flessibile!ですね。
    69,00 € in 2^ classe e livello Standard e 89,00 € in 1^ classe e livello Business;
    109,00 € in 2^ classe e livello Standard e 149,00 € in 1^ classe e livello Business
    二段階のようです。同一カテゴリー内の2^は2等、高いのが1^とビジネス
    Questi prezzi non si applicano ai viaggi per i quali è previsto un prezzo Base
    di andata e ritorno inferiore.
    う~ん、Baseが往復で上記以内は除外、さらに最上級クラスも除外。
    Sono esclusi i livelli di servizio AV Excutive e Premium né è possibile prenotare
    il posto nei salottini.
    要するに、Baseで片道35ユーロの攻防です。
    L’offerta è a posti limitati che variano in base al giorno,
    al treno e alla classe o livello di servizio
    他の割引きと異なり、座席数の制限なしなので、必ずこの料金で乗れること、
    Puoi acquistare l’A/R in giornata fino alle ore 24 del giorno precedente
    la partenza del treno su questo sito,
    24時間前までに買えること、変更は1回に限り可能、
    Puoi modificare gratuitamente l'ora di partenza 1 sola volta
    per ciascun biglietto (di andata e di ritorno) e fino alla partenza del treno.

で、ここからが本題。

その前に、
    L'offerta A/R weekend diventa flessibile!もありますね。
    価格は同じだが、週末(土日二日有効の往復です)

Speciale 2x1 fino al 14 settembre
    このほうがお得かも・・・
    Con l' offerta Speciale 2x1 viaggia in due pagando un solo biglietto*!

L'offerta è valida per viaggiare tutti i sabati fino al 14 settembre 2013
    in 1^ e in 2^ classe nei livelli di servizio Business, Premium e Standard,
    su tutti i treni nazionali.
    Sono esclusi i treni Regionali, il livello di servizio Executive
    e i servizi cuccette, VL ed Excelsior.
    ただし、ローカル線と最上級クラスは除外ですが、tutti i sabati fino al 14 settembre
    なので、9月14日までの土曜日に限り、二人で一名の価格。要するに5割引きです。

Roma-Firenzeは、
    STANDARD
    Base 43. 00
    ECONOMY 29. 00
    SUPER ECONOMY 19. 00

BUSINESS
    Base 63. 00
    ECONOMY 39. 00
    SUPER ECONOMY 29. 00
    なので、Baseなら20ユーロ弱お得で、BUSINESSがとれればかなりお得だが、
    SUPER ECONOMYの二倍のほうが断然お得。

ただし、SUPER ECONOMYはすぐに売り切れます。
    また、Base以外は変更は実質不可(ECONOMYは1回のみBaseとの差額で可能)なので、
    Baseレベルが確実に確保できる点は有利。

ただし、日曜は”休み”なので、敢えて移動に充てるという考えも成り立ちますが、
    行ってもつまらないのでは??土曜日の二人で一人とか、週末一泊もありだし、
    SUPER ECONOMYを使えば、平日一泊でも良いし。

なお、私は日帰りはうまく時間を使わないと後悔すると思っています。
    理由は、食事です。昼間に食べれば問題はないのですが、多くのかたって、
    ”食べるのも惜しんで観光”が頭にあるようです。でも、折角のイタリア、
    食事は一番大切にしたいもの。イタリアの朝食は極めて遅く、宿に依っては
    8時とかもあります。むしろ7時は珍しい。夕食は20時以降なので、
    Roma発18時なら、
    ES 9576
    Roma Termini --> Torino Porta Nuova

Roma Termini 18:05
    Roma Tiburtina 18:15
    Firenze S.M.N. 19:36 19:45

Firenzeで夕食に間に合います。
    よもや”ローマ料理”がお好きとは思えませんが(臓物主体なので、私はromanaを
    真っ先に避けます)、折角なので現地で夕食となると、
    ES 9564
    Napoli Centrale --> Firenze S.M.N.

Roma Termini 20:40 20:50
    Firenze S.M.N. 22:22
    が実質最終なので、かなり厳しいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。HPにもある土曜日に2人で1人分が安いのかなとおもいます。これをふまえてもう少し色々と計画・検討してみます。また判らないことあれば教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア鉄道の日帰り切符

特に詳しくはありませんが。
    6月15日にローマを日帰りする時、
    2等の片道切符を購入すると、39ユーロ以上の切符が表示されます。
     Firenze S. M. Novella 08:04 Roma Termini 09:35 39.00€
    往復で購入すると、片道34.5ユーロの切符が表示さます。
     Firenze S. M. Novella 08:04 Roma Termini 09:35 34.50€
     Roma Termini 18:05 Firenze S. M. Novella 19:36 34.50€
    2等の往復割引切符は69ユーロ~89ユーロ。
    列車を検索して『Select』をクリックすると、提示されている料金が表示されます。

スーパーエコノミーの切符があれば、割引は大きくなります。
    7月16日の切符なら、行きも19ユーロ、帰りも19ユーロと表示されます。

2012年7月に、トリエステ→ローマをEチケットで乗りました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23480728.html
    この時のEチケット購入手順を、以下のブログに掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23698575.html

• いいね! 0
    • コメント 0件