Q&A

北朝鮮に行ってみたい!!

公開日 : 2013年07月15日
最終更新 :

アリラン祭を観るために行きたいです。それと今年世界遺産に登録された開城歴史地区にも行ってみたい。
調べてみると個人では無理だけど、ツアーがあるとか聞きました。
行く時期は8月終わりから9月初めを考えていますが、この時期の北朝鮮は気候的にはどんな感じでしょうか。
行く方法は中朝国境の町から列車を考えていますが、荷物検査は相当厳しいですか。(帰りも列車)

後ガイドたちにはタバコなどのお土産を持って行った方がいいですか。
それとは別に最後チップとかも必要とか聞きました。
一人当たりいくらくらいが妥当なのでしょうか。

そのほか北に行ったことのある人の意見を伺いたいです。
何でもいいので 教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 北朝鮮は、できるだけ大勢のツアーに入ったほうが、面白いと思いますよ。

僕が北朝鮮にはいったのは、1997年でした。
    たまたまいろんなツアーをまとめたツアー(?!)の
    申し込みギリギリで、二十数人になりました。

名古屋から平壌に飛んだのですが、
    いろんな人がいて面白かったです。

北朝鮮ツアーには、北朝鮮マニア、とか
    身分を隠した報道関係者とか、
    ただの海外旅行マニアとか、
    いろいろいるので、ワイワイと楽しかったですよ。

ゴルフ場で食事を取りましたが、
    中国から一人旅できた日本人旅行者と会いました。

もちろん一人旅とはいっても、ガイドさんがくっついてるんですが。

その時に、「北朝鮮旅行は、いろんな怪しい人のいるツアーに限る」と思ったものです。

北朝鮮旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_korea/dprk.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

読み応えのある旅行記です!

ずいぶん賑やかで楽しそうなツアーですね。
    旅行記もまだ全部読んでいませんが 興味深い。

特に現地から自分に葉書きを出すなんて心憎い演出。
    ガイドさんに頼めば 北朝鮮で流通している
    一番安い通貨くらい分けてもらえますかね?

これだけ色々な人が集えば そんなお願いをした人も
    いるんじゃないかと思いました。いかがでしたでしょう。

これからまたジックリ旅行記読ませていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北朝鮮に行ってみたい!!

こんにちわーー☆
    わたしは、秋にいったのでちょっとずれてますけどぉ~
    荷物検査は別に厳しくなかったですよぉ~
    携帯電話は預けなければなりませんでした。
    あとは、、、出国のときデジカメの写真をチェックされました。
    だいたい大丈夫なんですけど、1,2枚その場でけさされました。

わたしは、何ももっていかなかったです。
    USドルよく使いました。

素敵なおみやげたくさん買いました^-^
    でも、中国丹東のほうが、もっとたくさんうってました>0<
    しかも、安かったです。。。。。T.T

韓国語ができるので、現地の売店の方とかと話せてよかったです☆
    写真とっても大丈夫でした~

北朝鮮おもしろいです♪ 楽しんできてくださーーい☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅慣れてる感じでトテモ羨ましいです。

情報ありがとうございます。
    やはりデジカメ、チェックされるのですね。
    問題は入る時よりも出る時みたいですね。
    北側の、情報を持ち出されては困る、みたいな思惑。
    どんな写真を消去させられたのですか?
    でも結果的に消去だけで済んで良かったですね。

通貨は円と元のほかにドルもあった方がいいですか?
    よく使ったとありましたが・・・。

現地の売店のほかに 町の市場なども見学できますか?
    出来れば一般庶民の生活に触れてみたいです。

• 13/07/15 12:56

2年前ですが。

行ったのが2年前でしかも飛行機だったのであまり参考にならないかもしれませんが。。

私は9月下旬頃でしたが、日本の秋って感じで過ごしやすかったです。
    夏の東北から北海道くらいの気候やすごし方ではないかと思います。

荷物検査は、、、はて、どんな検査をしたのかな?と今となってはほとんど思い出せません。
    それほど厳しかった印象は無いです。中を開けて見られるとかも全くありませんでした。
    列車だとどうなんでしょう、、中朝国境でかなり待たされるみたいですけど。

この掲示板でアリランツアーの参加者を募集していましたよ!
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/398543/-/parent_contribution_id/398543/

一応手土産は持参したほうが、まぁお互い気持ちよく観光できるんじゃないですか。
    へそ曲げられてもイヤですし。ガイド2名+運転士1名つくと思います。
    私はタバコとか日本のデザインのハンカチとか、飴とかお菓子とか、3等分して袋に入れて渡しました。
    まぁ、、奴らももうもらいなれてますね、お礼は言うけど当然だね、って感じでした。
    チップは、一人1,000円か2,000円くらい渡した記憶があります。
    別にこれは、本当に世話になったとか親切にしてもらったと感じたらでいいと思います。
    どうせ「チップ無しか」と不機嫌になられてもこっちはもう帰るだけだし(^^)。

ツアーが終わったらガイドを飲みに誘うといいでしょう。いろんな話を聞かせてくれます。もちろん政治的な話はそれが真実かどうかは分かりませんが。

パスポートをガイドに預けなくてはならないと思うので、その点だけ留意してください。
    普通にしてれば何の問題もないと思いますけど、とにかく何かあったときは現地ではガイドしか頼る人がいません。ガイド、とはいいますけど多分労働党のすごく偉い幹部級の人たちで、普通の北朝鮮国民とは全くかけ離れた優雅な暮らしをしていると思われます。基本的には親切で話しやすい人たちです。まぁそのように教育されてるのかもしれませんけど。

アリランは、、、ユーロ(か日本円かドル)で別払いになります、1万くらい。
    ぶっちゃけ、最初の10分くらいみて後は同じような感じで私はあまり面白く無かったです。

携帯電話を入国時に預けたんですが(帰りに受け取る)、今は預けなくてもいいような情報が。。

列車が13万くらい、日本からの航空券だの何だかんだで20万くらいでしょうか。
    飛行機で行くより断然列車がいいと思います。私も次は列車で再訪してみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/16 23:12

失礼しました。

ツアーメイト募集のリンク先を間違えてしまいました。こちらです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/414940/-/parent_contribution_id/414940/