レポート

ムジブのシークトレイユ~リバーウォーク♪

公開日 : 2013年08月14日
最終更新 :

ヨルダンの旅行記を拝見させていただいていたら、時々でてくるシークトレイユ。
行ってみたかったのですが、なかなか情報がなかったので・・・。
http://www.rscn.org.jo/orgsite/Reserves/MUJIBNATURERESERVE/Trails/tabid/220/Default.aspx
http://blog.livedoor.jp/risurisu_journal-moscow/search?q=%A5%E0%A5%B8%A5%D6

情報が少ないので、ヨルダン在住の日本人のコンダクター?の方に依頼。
女性一人では参加できるかわからない。女性一人では最後まで到達できない(男性でも難しい)のでガイドをつけて下さいとの事。
でしたが、滞在中全ての日程でなく1日だけ手配を御願いしたいと連絡した所、その後は無視の状態・・・
う~ん、せめて断りの一言くらい欲しかったですが、、、日本人だっていい加減です。1日だけの場合はタクシーしかないかもしれません。

タクシーで(待機時間込み)
アバダから25JD
アンマンから60JD(死海までは40JDとの事)
交渉は得意でないので言い値です、交渉の上手な方はもっと安くなるかな?
あまり現地の人は知らないらしく、1回目はムジブのビューポイントに連れていかれました。。。・・・ので、アンマンビーチをまず目指すのがいいかと思います。
アンマンビーチを通りすぎ、アカバ方面にさらに進むこと30分程度(橋がありますのでそこです)
反対側にはシャレーもありますので、死海に浮こうと思えば浮けるかと思います(シャワー・着替える場所等ありませんが・・・)
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293987-d1463447-Reviews-or10-Mujib_Chalets-Dead_Sea_Region.html

2013 8/1時点で15.5JD
ラマダン中のガイドは無し・通常ガイドは予約必須のようですが、私が参加した際は空いていたのかガイドは当日選択可能(ラマダン中)でした。
セクハラが嫌なのと、とてつもない体力有(学生時代でだいぶ昔ですが、握力50kg、100kgダンベル持上げたり・・・)のため一人で参加。女性一人でも参加可能でした。
着替える場所なし→皆さんトイレにて着替える(トイレにしては広く着替えるスペースあり。汚くもないが綺麗でもないです。)
荷物預ける場所なし→タクシーの人を信じるしかなし(責任持てませんので、ご自身でご判断を)

往復2~3時間との事。
のんびり歩いて、特につまずく事なく、30分で滝っぽい所に到達しました。急激にレベルが上がった感じ。全くもってどうすればいいかわからないが、真中の岩からロープもかかっているのでまだまだ先があると思い・・・
右の滝→ロープで岩にへばりついてみる→滝の勢いがすごくて息がもたない→上まであがれない
左の滝→若干岩が階段状なので登ってみる→滝の勢いがす強烈に頭に打ち付ける→とりあえず我慢して上まで到達→と思いきや右の滝から落下・・・

今、落ち着いて考える?と、もしかしたらあそこがシークトレイユの終着点だったのではないかと思うのです。途中で四苦八苦していたおばちゃん達がこの滝の先を行ったなんて信じがたい・・・
体力があるだけでなく、とてつもなく田舎育ちなので自然抵抗を受けにくい術を知っているのかも(浅い場所や水の抵抗、滑りにくい場所など)?アクロバティックなスポーツをしていたため恐怖感が少ないのかも?ただ単に痩せすぎなので身軽だったのかも?と・・・・。
一応、ブログで皆さんがギブアップされている所はクリアしているのですが、どうだったんどろう・・・
どなたかシークトレイユの終着地ご存知の方・またこれから参加される方がいらっしゃれば終着点教えて下さいm(_ _)m

鳥取県の投入堂に登った事のある方は、あんな感じのアクティビティです。
ただし、水の流れは一応?河口付近ですのでけっこう早い方かと思います。
ペトラのシークと同じ感じかなと思ったのですが、私にはまた違ったように感じて良かったですよ~

以上、ご参考まで。全て自己責任で御願い致します!!

では、良い旅を♪

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ムジブに行ってきました。

    こんにちは。
    レポート、読みました。
    先日、ムジブに行ってきたばかりなので、コメントしておきます。
    シークトレイルの終着点ですけど、↓のブログ(私のブログではありません)の一番下の写真(二人で写真を撮っている)のところだと思います。
    http://mimizuki1010.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

    私はその終着点までなんとか行ってきました。
    こんなところ進めるの?というような場所がムジブは多いですよね。
    男二人で行ってきましたが、女性一人で行ったのは凄いと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱり終着地でした・・・

    ありがとうございます。
    滝から落ちなければまたもや迷宮入り寸前でしたので、傷だらけですが落ちてよかったです・・・(ペトラでも迷子になってワディラムに向かって砂漠を歩こうと?歩いて?いてベトウィンに助けられた・・・)

    終着地まで行けて嬉しいのと、とてつもない体力?に悲しいのと複雑ですが・・・(歳だし、さらに痩せてしまったし、10年程運動ゼロなんで、、、人様とこれ程差があるとは思ってなかったのですが…)
    私自身は滝まではとんとんと止まる事なく困る事なく難しい所ってどこだろう(この滝が皆のゆう難関か!)と思いながら行けたので、女一人でも全然大丈夫!と思ったのですが、、、女性の方はガイドをつけた方が良いかもしれません!!参考にならなくてごめんなさい。

    ただし、ある程度のセクハラはあると思います。よそ様のすれ違うガイドさんに、「あなたのガイドがしたかった」「宿泊プランもあるから?(ホントか??)一緒のテントで寝よう←格好良かった」とかゆってましたから・・・。ガイドさんにもよるでしょうが・・・。
    セクハラも嫌ですが、自然も恐ろしいので、どちらを選択するかはご自身で判断御願いします!

    わざわざ教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件