Q&A

新しいフィレンツェカードにっいて

公開日 : 2013年09月11日
最終更新 :

2013年7月よりフィレンツェカードが72ユーロに値上がりしたそうですが、使いやすさはどうでしょうか? 特に、
・ウフィッツィ美術館やアカデミア美術館などの行列ができる施設にも並ばずに入れるのか。
・フィレンツェカードだけで入館できるのか(別の窓口で発券手続きかいるのか)。
・フィレンツェカード用の入場口はわかりやすいか。
が気になっています。もしウフィッツィ美術館で並んだり入場の仕方が難しかったりするようなら、フィレンツェカードをやめて個別に予約を取ろうと思います。この夏の旅行で実際に使ってみた方や、現地の情報にくわしい方に教えていただけたら助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/02/12 04:36

フィレンツェカードではバスに注意!罰金のハメに(>_<)

明日(2015.2.12)から美術館等に使用する目的で本日購入。時間があったので、それでは!とバスチケットを使ってミケランジェロ広場へ。
    帰りのバスで、後方にいた観光客と検札に来たバス会社の職員がもめていた。すぐにそれは私にも!
    今のフィレンツェカードでは、バスチケットが紙製になっています。
    バスチケットは使用する前にフィレンツェカードの番号(カード後面 バーコードの下に書かれている番号)を記入するようになっています。
    私の場合は、その番号を記入していなかったのと、バスに乗車するときにチケットに刻印が『重複』していたとの理由で、50ユーロの罰金となりました!
    チケットの刻印については、使用開始時間の1回だけで良いそうです。帰りのバスに乗るときにバスの運転手に確認したら刻印するように言われて重複しているのだと抗議しましたが、運転手はいちいち見ていないと言って聞き入れてもらえませんでした。
    キャッシュは持ち合わせていなかったので、カードで支払いました。
    フィレンツェカードの説明書はイタリア語と英語の小さな字でいっぱい書いてあります。外国人が十分に読み込むことは困難かも?バス会社にとっては、良い鴨かも?と疑いたくなりました。イタリアの観光客でもひっかかりそうです。
    初めてのフィレンツェ旅行、美術館等をゆっくりまわろうと日程も十分にとった旅です。
    もともとバスチケットは使うつもりはなかったのと、電車やバスの切符の購入には気をつけていただけに、、悔やまれるやら、腹が立つやら。
    ちなみに、罰金を払ってもバスチケットは戻ってきませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィレンツェカードすばらしかったです!

2014年7月29日から4泊、フィレンツェで過ごしました。午後に着いてすぐに街のインフォメーションセンターでフィレンツェカードを購入。5分も待たずに買うことができました。日本で予約しておいても結局はカウンターに行かなければならないので、直接購入が簡単です。発売所によって、キャッシュOKのところとクレジットカードのみのところとがあります。私はクレジット機能つきの海外プリペイドカードで買いました。(ちなみに、友人が持っていたアメックスはだめでした。イタリアでは他の場所でもアメックスを断られました。)
    その日の午後はピサツアーに出かけたので、翌朝から72時間、使いまくりました。
    基本的にはどこの美術館もチケットレシートと交換する必要がありますが、通常のチケットカウンターとは別にカード対応のスタッフがいますので、待たされることはほとんどありません。カードと同じロゴの赤い表示が目立つように掲げてありますし、場所が分からなければスタッフに聞くと親切に教えてくれます。
    印象としては街をあげて「フィレンツェカードのお客さん優先」にしているようでした。ヴェッキオ宮殿では私の前の女性がいろいろと質問をして時間をかけていました。カードをちらちら見せながら待っていたら、カウンターのお姉さんが、「プライオリティのあるお客さんだから、こちらの発券だけ先にさせてほしい」とその女性に伝えて、こちらの発券を優先してくれました。イタリアでは珍しい対応で、感激しました。また、加盟しているどこの美術館でも共通のオリーブグリーンのユニフォームを着ているスタッフが行列の管理をしています。彼らは非常に親切で、説明もわかりやすいです。
    30日朝のウフィッツィからスタート。チケット発券のところから優先してもらい、長蛇の列を尻目に、あっという間に美術館の中へ。夕方まで、ゆっくり楽しみました。
    ウフィッツィ、アカデミア、ドゥーモのクーポラ、ジョットの鐘楼、すべてに優先レーンがあります。アカデミアだけは5分ほど待ちましたが、あとは待ち時間ゼロでしたので、時間もセーブできるし、体力も消耗せず、本当に買ってよかったと思います。並んだのはドゥーモの内部(無料)だけです。ここは中に地下遺構があり、そこから有料です。カードを見せるだけでは駄目なので、ドゥーモの入場行列に並ぶ前に、クーポラなどとの共通チケットを発券してもらったほうがいいです。(この共通チケットは24時間有効。発券は洗礼堂の北側にあるチケットカウンターです。クーポラ、鐘楼、地下遺稿、ドゥーモ美術館共通で、通常は€10。2014年秋まで、美術館は改修のため閉鎖中)
    8月2日朝、フィレンツェを発つ直前に駅前のサンタマリアノッヴェーラ教会に入って、72時間を終了。訪れた美術館の入場料を全部足してみたら、€68分でした。バスやトラムにも乗れるし、何より行列を回避したことを考えると、十分にもとを取ったと思います。大満足。美術鑑賞メインでフィレンツェを訪れるなら、絶対にお勧めできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうだったんですね!

7月に値上がりしていたのですね!
    新しい情報をありがとうございます。
    ご回答されておられるcrimson2012さんの仰る通り、とにかく入り口に居る入場をコントロールしている係員さんに、カードを提示すれば確実にどこから入れば良いか教えてもらえます。
     とにかく、優先的に入れてもらえるようですので安心して下さい。
    その後、チケット売り場で一度フィレンツェカードを提示して、さらにチケットを発券もらってから入る事にはなると思います。
    たいがいはすぐに中に入れますが、同じフィレンツェカードを持った人が異様に多い場合は少しは待たなくてはいけない可能性もあるかもしれません・・・。
    何日おられるのかにもよりますが、絶対にご覧になりたい美術館が数個あるのであれば、やはり便利かとは思います。
    値段が高くなった際に、今までは入場出来なかったクーポラやジェットの鐘楼も組み込まれたようですね。良い旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/09/13 21:06

Re: そうだったんですね!

ありがとうございます。おかげさまで、少し安心することができました。見たい美術館がたくさんあるので、フィレンツェカードでチャレンジしてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年3月にフィレンツェカードを利用しました

フィレンツェカード、値上がりしたんですね。
    私が昨年3月に、利用した時は50ユーロで、大変便利で使いでがあって良かったです。
    私が知っているのは、値上がり前のことですがそれで良ければ参考になさって下さい。

・フィレンツェカードを持っていると、ウフィッツイやアカデミア美術館などで一般の人達が行列していても別のレーンから優先的に入場できます。

・別の窓口で手続きのようなことは無かったと思います。(カード専用入口のところから入場すると、レシートを渡してくれました)

・私は特にわかりにくかった・・・という記憶は無いのですが、もしずらずら並んでいる行列があったらそれは一般の人のものだと思うので、そのあたりに係員の人が必ずいるので『フィレンツェカードを持ってるけど、どこに並べばいいか?』を聞いて確認すればいいと思います。(カードを見せれば優先レーンを教えてくれると思います)

私的にはフィレンツェカードは大変有効に使えて良かったのですが、値上がりもしたことだしウフィッツィやアカデミアのような行列のできる美術館には大変便利だと思いますが、他の歴史的建造物や美術館等にほとんど行かれない場合は考えてしまうかもですね。

実は、私はもう一度ウフィッツィへ行きたくて、その時はフィレンツェカードは既に一度使用していたため使えず、予約も無く朝一で出かけたのですが(開館10分前くらい)そしたらガラすき状態で入館できて、ダビンチの「受胎告知」も独り占めで鑑賞できました。

イタリアの美術館は結構朝早くから開いているので、早起きできるならば有名どころの美術館等は朝一に行くというのも手だと思います。

行かれる時期とかもあるかと思いますが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/09/12 19:43

Re: 昨年3月にフィレンツェカードを利用しました

くわしく教えてくださってありがとうございます。50ユーロの時はかなりコストパフォーマンスもよく、並ばずに入れたのですよね。そして、予約なしでも朝一で入れたとのこと、とてもうらやましいです。私は、年末年始に行くため、朝一でもすごい列だと聞きました。そして、実は、値上がりした後、窓口で発券するようになって、そのための列に結構並んだという情報をネットで見かけたのです。この際、並ばずにすむのなら、72ユーロのもとは取れなくていいのですが、新しいフィレンツェカードのシステムが不安です。