Q&A

大分の温泉&食事おすすめ宿

公開日 : 2013年09月24日
最終更新 :

10月に初大分に2泊の予定で夫婦で行きます。 レンタカーを借りるので場所はどこでもいいのですが、2泊目は帰路の飛行機が早いのでなるべく近い方がいいです。
別府白菊(部屋食)と由布院山水館が候補に出ているのですがどちらも大型ホテルみたいで出来れば1日は①情緒ある旅館みたいなとこ②1日は部屋食③食事が良い④温泉が良い希望です。 大分詳しい方どこかお勧めありますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 飛行機の場所と見学の場所がわかりませんが

大分で温泉がよくて情緒のある旅館といえば、私は断然筋湯がお勧めです。
    景色は抜群だし、こじんまりとした旅館が集まっています。
    交通は不便なところですが、車で行くのなら問題ないと思います。
    二日目は空港の近くということですが、国東の大分空港ですか?
    だったら、日出のホテルソラージュ大分日出はどうでしょうか。
    泊ったことはありませんが、前身のウェルサンピア大分日出の時代にご飯を食べに行ったことがあります。大変おいしかったです。
    景色もいいし、空港にも近いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飛行機の場所と見学の場所がわかりませんが

udagawa様 情報ありがとうございます。 筋湯初めて聞き調べました。かなりお山で良い所ですね~♪良さげなお宿も沢山ありますね   今回は大分空港利用なので1泊目由布院、2泊目別府で泊まってその辺をゆっくり観光しようと思ってました。 が…日出のホテルソラージュ大分日出もいいですね~空港も近いし…2泊目で検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大分の温泉&食事おすすめ宿

湯布院まで足をのばせるのであれば、有楽さんはどうでしょうか?
    部屋数が少なく、こじんまりとしたお宿です(^^)
    なので、夕食・朝食共に部屋食です。
    私は実際に行きましたが、お料理がとても美味しかったですし、のんびりくつろぐ事が出来ました。
    又、湯布院観光をするにもメインの通りが近いので、立地もいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 大分の温泉&食事おすすめ宿

くるみさん
    有楽の情報ありがとうございます~ いいですね~~是非行きたいです…ケド13日は満室でしたww
    13日14日泊の予定で15日は大分空港10時なので13日由布院 14日別府で探した方が空港に近いかなと…
    連休なのでなかなかきびしいですね(~_~;) 14日は平日になるので結構空いてるのですが13日の由布院は高いお宿か大型のホテルしかないようです。 もう少し検討してみます。 有楽さんは又行く機会ある時は是非!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大分の温泉&食事おすすめ宿

pico-chanさん ありがとうございます。
    ゆふいん七色の風も見て気になってる1つでした。 絶景で素敵ですよね~♪ ただ13日だと満室なんですよね~(^_^;) 色んなサイトで空きがあるか検索したり検討してみます♪
    早々のお返事ありがとうございました<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考)「ゆふいん七色の風」

ハリーママさんがどのような宿が好みなのかがわかりませんが、私が湯布院で良かったと感じた宿を書いておきますね。

宿の名前は「ゆふいん七色の風」です。
    公式HPは下記です。
    http://www.nanairo.ne.jp/

良かった点は、目の前に雄大な由布岳がそびえ立っています。これは圧巻でした。
    露天風呂からもこの由布岳が望めましたよ。
    料理もおいしく、量も満足いくものでした。
    値段も手ごろな感じでした。(時期にもよるとおもいますが・・・。)

気に留める点としては、湯布院の街から車で5分くらい離れています。由布岳の裾野って感じの所です。周りにはお店がありません。
    ですから、街中を希望であれば、この点は注意してくださいね。

街中ではないということを考慮しても、この宿のロケーションは素晴らしいと感じましたよ!

>>①情緒ある旅館みたいなとこ
    ⇒情緒ある旅館って感じではないです。大きな合掌造り風の建物です。(本物の合掌造りではありません。鉄筋コンクリートです。)
    公式HPの写真などをご参照されればイメージがわかるかもしれませんね。

>>②1日は部屋食
    ⇒私の時は部屋食ではありませんでした。部屋食が可能かどうかは不明です。

>>③食事が良い
    ⇒私は満足でした。

>>④温泉が良い
    ⇒由布岳が目の前にでっかく見えるのがとてもよかったです!!!

以上ですが、あくまでも私の主観での感想を書いておきました。
    人それぞれ好みが違うと思いますので、あくまでもご参考情報としてくださいね。
    宿予約サイトの口コミなどもご参照されてもいいかもしれませんね。

では、湯布院・大分のご旅行、楽しんでくださいね!!!
    よい宿が見つかるといいですね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件