レポート

アフガニスタンへ行ってきました

公開日 : 2013年09月28日
最終更新 :

といっても、9月20日から23日にかけ、タジキスタンとの国境近くの町イシュカシム(Ishkashim)に2泊3日しただけです。一つの町にたった2日間滞在しただけで「アフガニスタンを見た」というのはおこがましいですが、それでも興味津々、刺激満点、今後さらにアフガンを探訪しようという気を起こさせるには十分な旅でした。

ビザはタジキスタンのホーローグ(Khorog)にあるアフガニスタン領事館で取得しました。予想していたよりずっとスピーディで、窓口に申し込んでから1時間足らずでパスポートにアフガニスタンのビザが貼付されました。即日発行が100ドル、3日後の発行でよければ50ドル。写真1枚とパスポートのコピーを1通用意しておくこと。

タジキスタンの首都ドゥシャンベからホーローグまでは乗り合いの四輪駆動で16~20時間、ホーローグから国境までさらに3時間。若くはない身には堪える旅程です。

タジク側、アフガン側ともイミグレはスムーズに通過できました。アフガン側ではインターポールのオフィサー(と称する男)が冗談(本当は冗談ではなかったかも)で「我々へのおみやげはないのか」と聞いてきましたが、「ない」と言えば終わり。ただし、当方が所持している飴玉を所望されたのは抗しきれず、3つ渡してしまいました。

アフガン側のイシュカシムではパミール・マルコポーロ・ゲストハウスに宿泊。朝食・夕食付きで一泊30ドルとちょっと高め。食事は立派でした。なにしろ量が半端ではない。小食でもなく大食漢でもない私にとってほぼ3人前ほどの量。半分も食べられませんでした。アフガンのような国で大量の食事を残すのは申し訳なく、このときばかりはギャル曽根がうらやましかった。宿泊客は2日とも私のみ。オーナー(マネージャー)の家も離れており、まさにひとりぽっちの夜を過ごすはめに。しかも、メインドアの鍵がなく、部屋の内側からかけるラッチ式の鍵も不調で、外からはまったく無防備の状態。ちょっと不安だったかな。

外に出ると、男性、女性、子供を問わず、ほぼ半数以上の人が胸に手をやって「サラム」と挨拶してきます。家庭にお茶に招かれることもありました。

写真はほぼ自由に撮れます。おもしろいのは女の子。「(写真に)撮られるのはこわいけど、撮ってほしい」というジレンマがみえみえです。カメラを向けると一目散に逃げていきますが、やがてまたじりじりとこちらのほうに歩み寄り、結局写真を撮るはめに。

イシュカシムは標高3000メール。坂を登るときは息切れします。しかも坂が多い。

今回のアフガニスタン旅行の動画をいくつかYouTubeにアップしておきました(YouTubeではchojiro22というハンドルネームを使っています)。

Children in Afghanistan アフガニスタンの子供たち
http://youtu.be/JLgh1AxHhlM

Afghanistan: Children and Cattle アフガニスタン旅行 子供と牛
http://youtu.be/VrTK54Yspg8

Afghanistan: Main Street of Ishkoshim アフガニスタン旅行 イシュカシムのメインストリート
http://youtu.be/EqmhipUXyxw

Afghanistan: Harvest in Ishkoshim アフガニスタン旅行 農作業
http://youtu.be/vD7gss5NV00

ヒマがあったら見てください。少なくとも表面的にはのんびりした様子がうかがえるでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ホーローグではレターが必要になっていた

    同じくホーローグにてアフガニスタンビザ取得を試みましたが、2014年2月から日本大使館からレターを添付するよう要請があったとのことで取得出来ませんでした。まあ、今の情勢を考えれば当然、むしろこれまでレター無しで取得出来ていたことの方が不思議だったのかもしれませんね。これから同じようなルートでアフガン入国を考えておられる人はホーローグでは取れないので、参考までに。
    早く安全に旅を出来る日が来るのを願います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ホーローグではレターが必要になっていた

    > 2014年2月から日本大使館からレターを添付するよう要請があったとのこと

    2015年2月の間違いでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 丁度思案してた所でした♪

    来年の中央アジアで、パミール高原・ワハーン回廊を計画中です。

    今のアフガンは、唯一イシュカシムだけが行けそうなので、時間が取れれば寄ろうかなと思案していた所です。

    即日ビザは100ドルになったんですね。。。翌日50ドルは無いかなー。

    所で、国境オープンは今でも午後からなんでしょうか?
    確かに最低でも2泊はしたいと思っている所です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/01 10:45

    Re: 丁度思案してた所でした♪

    ツッチーさん

    国境は午前中も開いています(昼休みあり)。公式には8時からですが、実際には9時近くになってからゲートが開きました(アフガン側)。アフガンとタジクの間には30分の時差(アフガンのほうが遅い)があります。
    また日曜日にはアフガンの国境が閉まりますので注意してください。

    ビザの件ですが、翌日50ドルは無理だと思います。日本でとっておけば、5500円+郵送費で済みますが、審査があるのでとれるかどうかはわかりません。当方は審査の結果がわからないうちにタイムリミットとなり、ビザ未発行のままパスポートを返却してもらいました(在日アフガニスタン大使館のスタッフの対応はていねいでした)。

  • ローカルは長閑でいいですね

    You tubeを見させていただきました、実に長閑でいいですね。

    未舗装の道も最近は見ることもなくなりました。

    ビザも簡単に取れたようで良かったですね。
    在日の大使館では申請が少し改正されてから取り難くなりました。
    10月中旬に藪用でちょっとカブールに立ち寄る予定ですが雰囲気は相変わらずでしょうか。

    >「我々へのおみやげはないのか」と聞いてきましたが
    まだ要求してきますか、お土産とはずいぶんと遠慮してましたね。
    私のときは二人の男が入国カードをチラつかせながらずばり「金を持ってるか」と、
    「ない」と答えるとそれでは「このカードはあげられない」

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/28 20:25

    Re: アフガニスタンへ行ってきました」につぃて

    これはすごい!
    先進国しか見たことがない私には目を疑うような光景!
    人々、特に子供の表情は明るいようですね!

    感動しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件