Q&A

アフリカ(ナミビア・ザンビア・ジンバブエ)交通事情

公開日 : 2013年11月03日
最終更新 :

こんにちは、

年末にアフリカへ旅行を検討しています。 今今、観光地エリアの移動をレンタカーで考えてます。 ビクトリアの滝はザンビア(リビングストーン空港)から入って、ジンバブエ(ビクトリアフォール空港)へ移動。 ナミビ砂漠へはウィントフックから目的にまで行く予定です。 全てレンタカーで周ろうと思っています。 渋滞や交通事情で、日本人にとって厳しい地域はありますでしょうか。 どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: アフリカ(ナミビア・ザンビア・ジンバブエ)交通事情

    ご予定の全地区をレンタカーで2度走り回りました。来年も行く予定です。

    ザンビア側とジンバブエ側では空港と滝周辺の観光地だけの移動ならタクシーで充分です。安価で余計な心配もない。
    一度はザンビアでは宿泊している安ホテルに頼んで現地のタクシーを呼んでもらいました。リーズナブルのタクシーを紹介してくれましたよ。リビングストーンの町ちから滝まで20km程でしょう。

    ジンバウェ側では自分で運転して車で行く予定でしたが、現地で予約したボツワナのホテルのパケージに、滝行きを選ぶ事が出来たので、それに乗って行きました。その数年後、また自分達で行きましたが、道はよろしいですし、問題なし。

    ナミビアはレンタカーお勧めします。ウィントフックーナビプ砂漠間なら道はよろしいですし、セダンで充分です。
    ナミビア国内は95%くらいの地区はセダンで問題ありません。
    現地で地図を買うと、ガソリンスタンドの目印も入っています。また、インフォーメーションセンター。空港、ホテルなどで無料でもらえる立派なガイドブックがあります。宿泊場のガイドブックですので、それを見ながら回ると役に立ちます。レストランも使用できますので、休憩場としても使えます。これらの場所はメイン道路から20km前後、脇にそれたところにあり、メイン道路沿いにはほとんどありません。

    ナミブの砂漠に入る時はシャトルバスを使いましょう。さすがに砂漠の公園内にはセダンでは無理です。一人1リットルくらいの水は持って中に入って下さい。

    Windhoek, Walvisby,Swakopmundの町中で駐車する時は、子供達がウロウロしています。彼らに5ドルくらい渡すと車の見張りをしてくれます。クリスマス時期にはSwakopmundでは駐車場が満車と言う事も多いです。現地の人達がバケーションを楽しんでいるからです。

    レンタカーには、多めに水を運んでいく事です。スーパーでミネラルオーターは手に入ります。現地の生水を飲んでも実際には何も問題ありません。出来ればガソリンもジェリケンに持っていく事をお勧めします。また、予備のタイヤも入っている事を確認して下さい。
    四輪駆動の車によっては小型冷蔵庫付きもあります。これはなかなか便利ですが、その分割高になるでしょう。またルーフトップテント付きも便利です。キャンプ場はロッジに比べると随分安価ですね。

    携帯電話は、ホテル予約に便利です。たまに団体が入っていて満室の事があるからです。ホテル、ロッジはメイン道路から離れているので、そこを行ったり来たりも無駄な距離になります。
    私共はプリペイの携帯を購入。2−3千円程度であります。若しくはシムカードを入れ替えましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: アフリカ(ナミビア・ザンビア・ジンバブエ)交通事情

    Terra Africaさん

    アドバイスありがとうございました。 ザンビアとジンバブエの件ですが、実はザンビア・ジンバブエへはTouch and Go状態で、宿泊日の午後一にリビングストンに着いて、翌日午後一にヴィクトリアフォール空港から発つと言う強行プランなんです。 今回の主だったはずが、何故か飛行機の関係でこうなってしまったわけで、尚更移動に関して詳細にせねばならなくなった次第です。 今、宿泊する宿からリビングストンでのAcitivityに関しては大体調整がついたのですが、翌日飛行機で旅発つ前にジンバブエ側の滝をどうやって回るか模索中だったため、ジンバブエの交通事情を知りたかったんです。 移動はタクシーでもいいのですが、観光となると、それはそれで自由度が無くなるのでレンタカーがいいとは思っていたのですが、交通マナーや国境越えのわずらわしさ等を考えると、レンタカーが果たして得策なのかとちょっと不安になって相談申し上げた次第です。
     ウィントフックは一応4WDを借りました。 公園内も自由に移動したいと思ったので。 GSも100キロ区間であるなら安心ですね。 生水を飲んでも大丈夫(?)と聞いて驚きです。 自分は虚弱体質なのでミネラルを買って飲むようにします(笑)
    色々情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アフリカ(ナミビア・ザンビア・ジンバブエ)交通事情

    去年の夏、ウイントフック空港からレンタカーでナミブ砂漠に行きました。

    特に厳しいということはありませんでしたが、途中、トイレ休憩できるのはガソリンスタンドくらいでした。ガソリンスタンドも100キロ以上無いことも多いです。
    その時の旅行記がありますので良かったら参考になさってください。

    ナミビアの旅行記
    http://www.tcn.zaq.ne.jp/akffj300/HP2012Africa/africa2012.html#namibia
    レンタカー関連
    http://www.tcn.zaq.ne.jp/akffj300/HP2012Africa/africa2012car.html

    レンタカーを借りるとき、GPSをリクエストしていましたが、出払っているので無いとのこと。ただオフィスでもらった地図で充分走れました。
    大動脈のB1は日中は走りやすかったのですが、夜のラッシュ時はライト調整の悪い対向車が多いのか結構眩しかったです。また大胆に車線をはみ出して追い越しをかけてくる車も多く、端に避けようにも街灯も路肩の白線も無いため、どこまでが道路かわからず走りにくかったです。お互い120キロくらいスピードが出ています。

    携帯電話の電波状態もあまりよくなくて、ナミブ砂漠近辺では通じず、ウイントフック郊外のB1でようやくつながりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ナミブ砂漠の情報、非常に助かります

    うっけさん、

    情報ありがとうございます。 うっけさんの旅行記は、偶々昨日情報収集している時に見つけ、読ませてもらいました。非常に分かりやすい印象を持ってましたが、コメントを見て更に安心しました。 実は、ウィントフックからナミブ砂漠までの道は幹線道路からローカル(未舗装)に入ったら標識もろくになくて迷ってしまうのではないかと心配していたのですが、うっけさんの経験を教えてもらって安心しました。 実は自分もナビを頼んでいるのですが、要らないですね。 いや、ちょっと方向音痴だからそのまま頼んでおきます(笑)
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一時期、南部アフリカをレンタカーで旅する話が良く出たことがありました。

    「Lonely Planet Southern Africa」は、持ってると思います。

    http://shop.lonelyplanet.com/africa/southern-africa-travel-guide-6/southern-africa-south-africa-chapter-6/

    定番の「AFRICA」もありますが、車で回るなら、詳しい方がいいでしょうね。
    買うのは、アマゾンがいいでしょう。

    今年の8月に出版されたばかりです。
    いまだと、2~3週間待ちだそうなので、すぐ申し込んだ方がいいかも。

    僕が行ったのは1996年の、僕の二度目の世界一周旅行でした。
    ほとんど現地のバスを使ったので、レンタカーのことは知りませんが、
    一時期、南部アフリカをレンタカーで回る話が盛り上がったことがありますから、
    経験者から連絡があるといいですね。

    リビングストン
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/africa/livingstone.htm

    ビクトリア滝
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/africa/victoria2.htm

    ナミビア(ウィントホックからスワコプムント)
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/africa/namibia_bus.htm

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはりLonely Planetは優れものですよね

    みどりのくつしたさん、

    アドバイスありがとうございました。 実はLonly Planetは持ってないんです。 旅を計画する度に本屋へ行って立ち読みをするんですが、殆ど買いません。 自分の旅は特急旅行が多くて、あの手の観光ができないんです。今回は11日間。 短い時は3泊4日程度で大陸間移動します。 なので、目的地をいくつか決めて最短コースで周る時間短縮型になってしまいます。 ですので、今回も都市間移動は飛行機で、Garden Routeだけ景色を見るために陸上移動でレンタカー借りてます。 今回もレンタカーを選択したのも、他に移動手段が限られてしまう地域の中で臨機応変に動けるかと思い計画を練っているのですが、南部アフリカの事情に無知なため、皆さんにアドバイスを貰っている次第です。  
    添付して頂いた旅行記ですが、中身が手に取る様に分かって参考になります。 ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件