Q&A

アゼルバイジャン在日大使館が発行する観光ビザ

公開日 : 2013年11月30日
最終更新 :

大使館のホームページの案内により、アゼルバイジャン国内の旅行会社が発行するインビテーションだけ提示すれば良いと思っていたのですが、念のため電話で確認して見ましたら、

必要なのは
1.web FORMからの申請
2.実際大使館に赴いての用紙記入による申請
●印刷された飛行機チケット

とのことです。
(インビテーションについてはこちらから言いましたが、なぜか無視されました。でも提出するつもりですが・・。)
この飛行機チケットの要求で困っておりまして、
実は私はビザ発行まで1週間以上かかるとのことで、いつビザが発行されるか分からなかったため、飛行機予約はビザが発給されてからやろうと思っていたのですが、ビザ申告時に飛行機チケットが必要となると、事前に渡航日を決めなければならなくなります。
【疑問1】そこに間に合うように発給してもらえるのでしょうか??
間に合わないと飛行機代が・・・・・・・・・・

実際私は予定より前後一週間の余裕を持って滞在日程を実際の予定よりふくらませて、アゼルバイジャンの旅行会社にも申告してインビテーションを送ってもらったのですが、
【質問1】渡航日がそのインビテーションに記載されている日の範囲以内なら、飛行機の日程がきっちりインビテーションの日付でなくてもそのインビテーションのままで大使館には受け付けてもらえるのでしょうか?
※飛行機日程はインビテーションの期間内です。

アゼルバイジャン大使館には今まで5回ほど電話で問い合わせておりますが、あまり親切な説明の感じではないです。
言語もやや微妙な感じで、向こうから積極的に答えてくれる感じではなく、とにかくこちらが聞かなければ案内をしてはくれない感じです。ホームページの説明とも違います。

【質問2】
発給されるビザには、入国予定日や出国予定日が限定して発行されるのでしょうか?
それとも単に、『ビザは発給日から3か月有効、入国後30日滞在可』といった形で、“あとは勝手に行け”的な感じで発行されるのでしょうか?
(↑なにしろビザ発給が必要な国に入るのは久しぶりで、ビザがどんな風であったか失念しましたし、アゼルバイジャンの特別ルールが無いとも限りませんので。)
持参した飛行機チケットに指定された日が記載されて発行されるのかどちらなのでしょうか?

【質問3】要求された、『印刷された飛行機チケット』がどの辺りまで有効なのか分かりませんが、予約した段階の画面印刷で良いのでしょうか???
本来、ビザ発給用に正規の飛行機代でチケット発給して、後に日付の不都合があればキャンセルして全額返金してもらえれば一番問題ないのですが・・・。

一応、今の所、私としては、『実際アゼルバイジャンに行くかどうかは分からないが、とりあえずビザとっておこう』という感じなのです^^;。行くなら12月を予定しております。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 14/08/16 13:37

ビザ2014夏情報

この夏、アゼルバイジャンに行ってきました。
    私は、2年ちょっと前にアルメニアにも行っていたのでビザ取得は不安でしたが無事取れました。

*大使館に持参したもの
    ・エアのEチケット(プリントアウトしたもの)
    ・写真1枚
    ・申請用紙

・大使館のEビザ→提出の必要はありませんでした

海の日や大使館の休みなどが入り、2週間後に取得できました。
    電話で「出来ているか・出来ていないか」と3回も確認しましたが、
    丁寧に回答していただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結果

いろいろ紹介していただきましたが、どうにも不安がぬぐえず、外国の取得サービスを利用し、ビザを取ってもらいました。
    webとメールのやりとりだけで、100米ドル、かかった時間は申請日を含めて4日でした。
    http://azerbaijan24.com/azerbaijan-visa-support.html
    素晴しい!!!

<理由>
    アゼルバイジャン大使館は、月・木しか窓口営業していないことさえ、私がネットで見つけ、念のため確認の電話(問い合わせ4回目)をして、初めて「そうです」と言われたぐらいですから。そのため、おかしいと思い、更に電話して(5回目)HPに記載されている書類だけで良いのか具体的に確認したところ、「飛行機チケットが必要」と初めて言われたのです。
    アゼルバイジャン大使館には、もっと詳しく正確な必要書類情報を、HPに記載して欲しいです。それが彼らの余計な問い合わせに回答するロスを無くす手段の一つになると思うし、申請者の利便も考慮して欲しい。
    親切と書いている方いましたが、不親切だと思います。

他のサイトでは、ホテルの支払済み証明なども必要と書いている人もいましたし、自分で行かないで良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/01 12:54

今年5月にアゼルバイジャンビザ取得しました

5月に入手し、6月に陸路でグルジアから入国しました。ビザは東京でとりました。
    現地で他の国の人と話をする機会も多かったのですが、東京の大使館の対応は、他よりずっとまともです。担当の方は若干なまりはありますが、日本語も英語もぺらぺらです。観光相談にものってくれました。

Web FORMからの申請は、AZ大使館を訪問する予約受付みたいなものです。出した直後に行くこともできます。
    申請には申請書の提出が必要です。大使館で記入しなくても事前に印刷して持参すればいいだけです。内容はWeb Formとほぼ同じです。

発給には申請から最低一週間かかります。私の場合、5/6に申請して5/16に発給されました。通常は一週間らしいのですが、ビザの外部対応業務をするのが週2日だけで、一週間後の日がたまたま大使館の休みにあたっていたため、その次の回になりました。2週間みておいたほうがいいと思います。

期間は一ヶ月です。インビテーション等の書類に記載の日付前から有効なものを発行してくれます。私の場合、6月20日と7月1日のホテル予約を提出したら、6月17日~一ヶ月有効のものを発行してくれました。現地では実際6/17に入国できました。

飛行機のEチケットは本当は必要です。支払い後に発行されるものなので、使わない可能性があるなら、他の方がアドバイスしていたように、ノーマルで購入したほうがいいでしょう。
    私は陸路入国の予定で、バスなので予約ができない旨説明し、日程表も持参しました。どこで何を見たいかなどを説明したら、「信用します」と言ってくれ、チケットなしでも発給してくれましたが、特例だそうです。不法滞在防止のため、出国予定がわかるものが必要らしく。ビザが必要な国では普通です。銀行の残高証明書を要求しないだけましです(ブラジルとか)。

面倒が嫌いな場合は、
    日本の旅行会社に依頼する(無料のアゼルバイジャンビザですが、2万円近い手数料と宿泊手配等々が必要です)、
    グルジアのトビリシで旅行会社に依頼する(手数料だけで約1.5万円+2日間かかります)、
    グルジアのバトゥミで領事館に申請する(3日間かかります。招待状が不要なので西洋人には人気のようです)、
    といった方法もあります。
    が、日本のAZ大使館はわりと対応がいいので、可能であれば東京で取ったほうがいいかと思います。

AZ、いい国ですよ。シェキのカルバンサライの宿泊体験や、ハナリクの山の美しさ、イヴァノフカのワインのおいしさなど、行ってみるまで知らなかった、バラエティ豊かな魅力がたくさんあります。人もすごく親切です。ぜひ行ってみてください。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

簡単なんですね。 敷居を高く見せて喜んでいる親方が居ますが

グルジア、アルメニア、UZあたりまで行っててアゼルはVIZAが面倒っぽいので前回は断念。
    次回周辺国併せてトライしてみます。

ご案内参考になりました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アゼルバイジャン在日大使館が発行する観光ビザ

あしゅ☆さん、こんにちは。

2008年にアゼルバイジャンへ行ったので、その時のビザ記載がどうなっていたか確認しようと思い古いパスポートを探したのですが、みつかりませんでした。まずアゼルバイジャンという国の政府の立ち居地について説明しますと、旧体制のままでオイルマネーに便乗しているという状態だと思います。つまりビジネスで高いホテルに泊まる人はウェルカムで、個人旅行者はほとんど眼中にないのでしょう。そういう観点から考えてみると大使館の対応は納得できるのでは。

一方インビテーションなしでビザを発行してくれるというのは、面倒とされる手続きを簡略化してくれており、その代わりとして航空券を必要としている訳です。代わりを必要とする理由は、多分気まぐれ的な理由により「あまり急激に簡略化するな」等の指示が出されたのでしょう。もし「陸路で入国予定」と言うと「それならビザは隣国の大使館で取れ」と言われると思います。

このように政府の対応はイマイチ以下ですが、国自体はたいへん興味深く特に地方は人もいいので、是非行ってみる事をお奨めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザに関する基本的なこと

アゼルバイジャンのビザについては知りませんが
    一般的な話として書きます。

ビザ申請に航空券が必要な場合ですが、渡航日が
    決まっていないのなら、書いてられるように、
    とりあえずノーマルの航空券を買ってそれを申請に
    使い、あとで払い戻す、または日程の変更可能な
    航空券を買うかです。申請書に書いた渡航予定日まで
    にビザを発給してくれるかどうかはあちらの気分次第
    でしょう。ギリギリの申請に大使館が対応する義務
    はないので。

ビザは有効期限までに入国審査を受けることが必要。
    入国日が完璧に指定されているビザなんてのは
    ・・・たぶんない、と思います。(例外的にある?)

印刷された航空券というのは、Eチケットのコピー
    しかないでしょう。予約完了時のパソコン画面では
    ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

たぶんベストな対処方法を、ありがとうございました。

ただ、なぜ飛行機チケットが事前に必要なのかが全く分かりません。
    当然、行きだけでなく帰りのチケットを確認して安心したい、という意味ですよね?多分。

でしたらむしろ、「陸路で入る予定」と言ってしまったほうが良いのかもしれません

• (10) 性格さえ良ければビザも取れるし国境も通れる

(10) 性格さえ良ければビザも取れるし国境も通れる

というのが、僕の本「間違いだらけの海外個人旅行」に書いてあります。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/book/treasure.htm

自分の性格を考えてみたらどうでしょう。
    しつこく5回も電話をかけて、
    大使館員の貴重な時間を使わせて、
    大使館員の言葉を信じずに、
    自分で調べた方が正しいと考えている。

こんなただの旅行マニアの日本人を、エリートの大使館員が、
    好きになるでしょうか。

でも、直接行って、行きたいという気持ちを出せば、
    大使館員も、何とかしてくれます。

結局、ネット情報は、信じられず、
    大使館員の言葉が正しいんです。

そこがわかってないと、トラブルが起きます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

何といい加減な。

じゃ、君はアゼルバイジャンのビザは、
    逆立ちしても取れんな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネットでタテマエの情報を集めても意味ないです。受付の人に好かれれば、何とかなります。

電話を何本かけても、本当のところを教えてくれるはずがないです。

大使館員が、ビザを出すのは、商売でやってるわけではありません。
    大使館員とすれば、ビザの件なんか、面倒くさいだけなんですよ。

でも、大使館員も人間ですから、
    直接行ってお願いすれば、何とかしようという気になるものです。

ところが、最近のネットオタクの皆さんは、ネットで条件を調べて、
    条件が揃えばビザを出してくれると、勘違いしてます。

嫌がられたら、いくら条件を満たしても、ビザは出ません。

>>アゼルバイジャン大使館には今まで5回ほど電話で問い合わせておりますが、あまり親切な説明の感じではないです。
    >> 言語もやや微妙な感じで、向こうから積極的に答えてくれる感じではなく、とにかくこちらが聞かなければ案内をしてはくれない感じです。ホームページの説明とも違います。

5回も電話をかけて、しつこく聞いた時点で、かなり嫌われてると思いますよ。
    しかも、本気で行く気もないんでしょ。

大使館員の言葉よりも、ネット情報を信じて、インビテーションを取ったが、
    大使館員は、インビテーションは要らないと言ってる。

これはかなり、嫌われてますよ。
    止めた方がスッキリするのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京にいるなら、アゼルバイジャン大使館へ、直接行くことです。

ビザの取り方。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/visa/visa.htm

ビザが取れるかどうかは、人の話に惑わされずに、自分でぶつかる。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/visa/go_to_the_embassy.htm

ビザは、大使館の担当者が気に入ってくれたらすぐに出ます。
    僕がアフリカ某国のビザを取った時は、受付の日本女性が親切で、
    いろいろテクニックを教えてくれました。

僕が有名になったのは、
    日本で取れないというのが常識だったイランのビザを
    個人で取ったからです(笑)♪

イランビザを個人で取る。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/across_asia/iran.htm

いろいろ書いてありますが、
    本気で行く気がないなら、
    ビザを取っても意味がないです。

旅行業者に任せた方がいいでしょう。

電話をかけても、
    本当のところは教えません。
    直接行って相談すれば、
    何とかしてくれるものです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件