Q&A

お薦めの英語の旅行ガイドブックを教えてください。

公開日 : 2013年12月02日
最終更新 :

アゼルバイジャンへ行きたいのですが、お薦めの『英語で書かれた』旅行ガイドブックを教えてください。
ここでこんなスレ立てるのもなんですが、^^;、以前“地球の歩き方”をタイ旅行の際持参したら、全く物の役に立たず、困り果てて辟易した記憶があります。

問題はその情報量の少なさと適当さで、どこにバスが着くのか、何時から何時までバスが運行しているのか、そのバス停から町の中心までどれくらいかかるのか、緊急時のネットカフェはどこかなど、実際現地で必要な情報が全くない。
ツアーですべて他人任せの日本人旅行者にはあんなもので足りるのかもしれないが、おかげで現地で何もわからず大変な目に遭いました。

同じ国でも以前、英語製のガイドブックを持参したこともありますが、その時は全く問題ありませんでした。
よって、漢字圏以外の国に行くなら、30ドル以内なら英語の、詳細な情報が載ったガイドブックを買おうと決めたわけです。

LONELY PLANETが主流だと思いますが、他の多くの西洋人旅行者と同じ情報しか持たないのも面白くありません。
それでもロンプラがお薦めならそれにいたしますが、それ以外におススメの英語ガイドブックがありましたら教えてください。BAKU中心ですが、グルジアの情報もあったら尚良いです。

ちなみに私はかつてHARVARDの学生が出していた、LET'S GOシリーズが好きでした。箇条書きと軽い感性で、ヨーロッパもアジアも旅行の際はもっぱらそれを参照しました。大変助かりました。

まあ、余計な事も色々書いているようですが、聞き流してください。編集部には参考にしてほしい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 英語の旅行ガイドブック

写真のきれいなガイド・ブックで行きたい場所を捜す。大まかに日本語で読んで興味を湧かせ、いざ行くとなれば簡単に手にはいるLONELY PLANET(アメリカ以外では高いのが欠点)。現地に着けば、そこの町の公的機関のツーリスト・オフィスで情報を収集する。大概は現地語+英語です。

それから、いく国の簡単な歴史や習慣、文化も少し勉強。コレをやらないと、ヨーロッパなど何所にいっても同じような教会、大事な石碑もただの石ころ、歴史的人物もただのおっさんかオバはん。ものの見方が自分勝手な見方しかできなくなり、薄っぺらい旅で、ただ行ってきましたで終わり。

日曜日に暇があれば、一度は教会のミサに参列も。信者になる必要はなし、ミサの流れを一度でも体験しているだけで、キリスト教徒のおおい国では、大きな役にたちます。

この流れが現実的な一番だと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/02 18:22

お勧めというほどではありませんが

2012年6月版のロンリープラネット「グルジア・アルメニア・アゼルバイジャン」をもって6月に行きました。アルメニア以外はほとんどホテルなどの値段も表示の通りで、頼りになりました。グルジアにもいかれるなら丁度いいかと思います。
    難点は地図が少ないことです。地域の地図は結構いいのですが、都市の地図はかなり限定的。AZはたった60ページで掲載都市も少ないですが、これは観光で行くところがグルジアほど多くないのでしょうがないかなと。
    バス・列車の時刻表は若干ありますが、変わっていると思ってください。私はバス停に到着した時にすぐ次の目的地へのバススケジュールを確認してから観光に行ってました。

そういう意味ではBrandtの方が役に立ちます。私はAZ一カ国だけだったので今回はやめましたが、ここにフォーカスするならそれもありだと思います。

ちなみに地球の歩き方はバクー周辺しか記載がありません。シェキやハナリクなどにもいかれる場合、グルジアからオーバーランドで入国される場合は、ほぼ役に立ちません。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「LET'S GO USA」の想ひ出。

注:これはただの想い出話なので、役には立ちません。

「LET'S GO USA」は1991年ごろ
    僕が定宿にしてた。LAの「ホテル加宝」を掲載したことがありました。

「ホテル加宝」
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/carver/carver_stories.htm

なぜ掲載されたかというと、
    1988-1990まで、僕が「ホテル加宝」に滞在していて、
    外国人旅行者と仲良くしてたからだと思います。

それで、一時期、欧米人旅行者がふえたんですが、
    日本人宿としては、困るので、暖かくなくなったら、
    自然にいなくなりました。

そのころ、「LET'S GO USA」を
    読みましたが、読みにくかったです。

「Lonely Planet」の方が地図も多く、読みやすいと思いますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

想い出話自慢話昔話は

自分の所で(涙

他のお客様の迷惑となりますのでご遠慮ください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語ガイドブック

lonely planetのグルジア・アルメニア・アゼルバイジャンが定番でしょう。

Bradt社からアゼルバイジャンも出ています。前者が3か国で1冊であるのに比し、
    1か国で1冊ですから詳細ですが、記載にメリハリがなく、地図も絵図のようで、
    前者に劣ります。前者がアマゾンで注文するとすぐ来るのに比し、後者は2週間程度かかります。

前者をお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

ありがとうございます。参考にいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件