Q&A

予約者本人以外の人による発券手続きについて(イベリア航空)

公開日 : 2014年02月01日
最終更新 :

友人4人とスペイン旅行を計画し、バルセロナ⇒マドリードのチケットをイベリア航空のオンラインで予約していたのですが、急な用事で私だけ参加できないことになってしまいました。
チケットの予約は私の名義で行い、支払いも私のクレジットカードを利用して全員分支払い済みです。

発券時にはクレジットカードが必要と聞いたのですが、カードの持ち主が参加できない場合はどうすればよいのでしょうか。
何かよい方法を御存じの方がいましたら教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

イベリア航空を利用するのは2週間後のことです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• イベリア航空のQ&A

Q: Do I have to show my credit card at the airport?

A: You do not always have to show the credit card used to buy the ticket at the airport on the day of departure.

When you purchase your ticket (either through Iberia.com or by calling Serviberia) and depending on a number of factors, such as flight dates, destination, cost of the ticket and the country where the credit card was issued, you will be notified immediately if you need to show your credit card at the airport on the day of departure.

If you purchased your ticket from an Iberia ticket office or a travel agent's, please check again with the issuing office. If you are told upon purchasing your ticket that a credit card should be presented, you MAY NOT use a virtual card as this cannot be physically presented.

それと、イベリア航空ではないですがタイ航空は
    いまだにチェックインのときカード提示が必要です。
    こちらの支払が完全に終わっている場合でも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 御回答ありがとうございます。

JORGEさんstitch3544さん回答ありがとうございました。
    安心して仲間を送り出すことができそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も

この夏、イベリア航空を利用しましたが、カードの提示はありませんでした。ブッキングペーパーさえ見せればOkですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/01 20:56

杞憂

買ってしまえば、その後のカード提示はありません。
    今やオンラインチェックインが主流で、チェックインの
    ときに使用カード提示もなくなってきました。

日本の国内線なんかは、カードでチェックインできますが、
    他にも手段があり、これが(購入時のカード)が必須という訳でもありません。

何かのトラブルで、使用カード情報が必要となる可能性はゼロではないでしょうが、
    これもまず杞憂です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/02/04 13:10

以前と言ってることが180度違ってるのでは?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/417724/-/parent_contribution_id/417724/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/722817/-/parent_contribution_id/417724/
    この投稿の前に、私は「先ず問題ない」って言ったんですけど。
    それを、大上段で否定された記憶があったのでね。

• いいね! 0
    • コメント 0件