Q&A

カメラマンに一日同行して貰い写真を撮って欲しい

公開日 : 2014年03月02日
最終更新 :

はじめまして。再来週からベトナム・ホイアンへの女性二人旅を予定しています。
よく、ウェディングでのカメラマンの方が同行されてのフォトツアーは見かけるのですが、
当方ただの観光ですが、現地で一日(夜のランタン風景等)同行して頂き撮影データのみを買取出来れば嬉しいのですが、
デジタル一眼での撮影をしていただけるカメラマンさんをお願いする事は出来るのでしょうか?

もしも、ご経験ある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ホイアンについて

1月の初めに「ホーチミン・ホイアン・ダナンなどの旧正月」という所にホイアンの印象を書いておきました。ガイドブックをみて、そのイメージを頭に描いてホイアンに行くとものすごくがっかりしますので、ガイドブックにあるのは殆どが誇張された物だと思っていくと、がっかりしないで済むと思います。
    はっきりいって、ランタンなんて町中のほんの一部にあるだけで「えっ、なに?これだけ!」と叫ぶことになることは請け合います。おそらく、ホイアンにいる間は何度も、これだけなの!を連発することになると思います。
    せっかく楽しみにしているのに、がっかりさせて申し訳ないのですが、あえて、一眼レフのカメラを持って行くような所か、と言うと大いに疑問があるといった所です。カメラは安物のデジカメで十分だと思いますよ。二人で行くのであれば、お互いに撮ったり撮られたりすれば良いのでは。
    どうしても行ってみたければ行ってみたらよいと思いますが、できればダナンからではなくフエからバスでホイアンに行く方法があると言うことなので、フエで確認した上でフエから行くことをおすすめします。理由は上にある体験記を読んでもらえばわかると思います。
    ダナンから行くと言うことであれば、実際に何度か乗ったことのある者の実体験ですが、このバスにはたくさんのベトナム人が乗ってはいますが、自分以外の外国人が乗っているのを1度も見ませんでした。白人の観光客はホイアンを歩いていると結構目にするので、彼らはどうやって来たのかと思っていたのですが、白人たちは皆バスをチャーターして来ているんですね。その理由は勿論、ダナンからホイアンを走っているバスの悪名が高いからに他ならないでしょう。
    なお、ホイアンにはたくさんの衣料品店がありますが、殆ど全てのお店には金額が明示してありません。これは相手の様子を見て値段が大幅に変化すると言うことを示唆しているわけで、日本人の女性の二人連れと言うことであれば、さぞや相手は喜ぶことでしょう。さらに、食料品や飲み物などを商っている店はわずかで、しかも、コンビニの十分の一以下の品揃えの小店しかありません。なので、数日間滞在するつもりであれば、フエかダナンのスーパーで必要と思われる物を購入していくことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございました。

めーじむらさん
    ご丁寧なご回答本当にありがとうございました。
    ご自身でお写真を御撮りになられているのですね。。素敵です。
    私は写真が旅行での一番の宝物と思っているくらい好きなのですがなかなか上手くとれず(汗)
    どなたかご紹介戴ければなんて思ってしまいましたw
    でも、頑張って美しい写真が撮れるようアドバイスを基に行って参ります。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国内ならねぇ~(/Д`)

当方、ボランティアで写真を撮ってあげている者なんですが・・・
    国内なら何とかですが・・・残念です。

しかし、お二人で行かれるって事ですので方法としましては、スマホや携帯ならば「お二人と後ろの風景」を入れて撮る事は出来ますよね。

後は交代でお撮りになるか、日本人を見つけて(外人は止めましょうね)撮ってもらう事ですが、最近のコンパクトデジカメでも結構性能が良いのでそこそこ撮れますよ o(^-^)o

「夜景」ですね、それならばカメラの「夜景と人物モード」にされると良いと思いますよ。

風景やバックの建物など人物を撮る時の「コツ」は、人物が小さくならないようにあまり遠くへ立たないようにされる事と、人物が画面のど真ん中に来ないように撮るのがコツだと思いますヨ o(^-^)o

蛇足ですが・・・
    私はニコンの一眼レフデジカメで、家内はニコンのコンパクトカメラとミラーレスの間くらいのグレードのデジカメ(クールピクス)なんですが家内のカメラでも充分良い写真が撮れますので、登山などではもっぱら家内のカメラを持って行きます o(^-^)o
    私共中年(そろそろ老年?)夫婦は、ダイビング主で太平洋の島々をあちらこちら回りましたが「東南アジアを(ダイビングではなくて)ゆっくり回りたいね」と話し合ってはいるのですが・・・

では、楽しい旅行を・・・
    (お役に立てず申し訳ありません(/Д`))

• いいね! 0
    • コメント 0件