Q&A

アルジェリアのATM,クレジットカード、T.C事情について

公開日 : 2014年04月10日
最終更新 :

こんばんは

GWに北アフリカのアルジェリアに個人旅行します。

渡航予定都市は、アルジェ、オラン、ガルダイア、コンスタンティーヌ、バトナ
セティフ、ムシラ、ティパサ、カビール地方を予定しています。

ここ1年位に行かれた方で

①アルジェリアの空港及び街中のATMが使えたかどうか?

②クレジットカードが、鉄道の購入、スーパー(カルフール等)、ホテル、空港内の免税店等で使用ができたかどうか?

③AMEXのユーロ及び米ドル建て、T.Cが、空港、街の銀行で両替えが出来たかどうか?

もし、ご存知の方教えて下さい

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/05/04 19:49

ご参考に

この方には遅すぎると思いますが、今後旅行される方へのご参考までに。。。
    2014年1月時点で:
    ①アルジェリアの空港及び街中のATMが使えたかどうか?
    空港⇒問題なし
    街中⇒銀行による&支店による。同じ銀行でも支店によって使えなかったりします。アルジェでは銀行が多い通り(アルジェ駅~カスバ間)にいくつも銀行があるので問題ないです。コンスタンティンも問題ないと思います。それ以外のところでは、期待しないほうがいいと思います。唯一使えるATMが市の中心地に無いことも多く(私はその場合ドル現金を両替してました)
    なお、2%の手数料がかかります。

②クレジットカードが、鉄道の購入、スーパー(カルフール等)、ホテル、空港内の免税店等で使用ができたかどうか?
    免税店⇒問題なし
    郊外の大型スーパー⇒問題なし
    市内のお店⇒ほぼNG
    鉄道⇒NG
    ホテル・レストラン⇒アルジェとコンスタンティンの外人向け超高級店・外資系チェーンのみ可
    期待しないで行ったほうがいいです。

③AMEXのユーロ及び米ドル建て、T.Cが、空港、街の銀行で両替えが出来たかどうか?
    不明。現金が無難かと。。。ユーロもドルも、同じくらい使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件