Q&A

ドゴール空港乗継

公開日 : 2014年04月29日
最終更新 :

エアフランスで8日に羽田からパリ経由でフィレンツェに行きますドゴール空港でエアフランスにて
パリからフィレンツェ行に乗換となります。ドゴール空港複雑ときいておりますので、
迷うことなく乗換できるか心配です。順路など教えていただけたら幸いです

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ドゴール空港乗継

    羽田でチェックインすると搭乗券は羽田ーパリ、パリーフィレンチェの2便分が発行されます。1枚のチケットに2便分が印刷されているかもしれません。預けた荷物はフィレンチェまでスルーで送られ、イタリアで受け取ります。パリで取り出す必要はありません。

    羽田発のフライトはドゴール空港のターミナル 2E に到着します。2E は K, L, M の3棟の建物で構成されており、この3つの建物の間は無人電車が走っています。羽田を夜出発する AF293 はおそらくゲート K に到着するでしょうが、朝離陸する AF279 は当日にならないとどのゲートに着くか分かりません。フィレンツェに行く便は現在ターミナル G でなくターミナル F から出発します。ターミナルF はゲートナンバー F21-36 と F41-56 の東西の2つの区画に分かれます。

    羽田からCDG に到着するとまずモニター画面でフィレンツェに行く便の搭乗口を確認してください。ここで気をつけることは都市名が イタリア語の Firenze でなく、フランス語、英語の Florence で表示されていることです。もちろんフライトナンバーも確かめてください。乗り継ぎは基本的には "Terminal 2F".の表示に従って進めば 2F に到着できます。2E-K と 2F は向き合って立っており、それぞれの出口と入り口は 200m と離れていません。

    ゲート K に到着した場合 "Sorti/Exit" "Baggage" の案内板に従ってパスポートコントロールのホールに行きます。このホール入り口右手にある斜路で上に上がり、乗り継ぎ専用通路 2F に向かいます。あるいは途中にあるエレベーターエスカレーターで通路に出ます。2F に着くとまず保安検査を受け、その後シェンゲン協定加盟国への入国審査を受けます。ただし早朝に到着しても乗り継ぎ通路を利用した保安検査はまだ開いていないでしょう。おそらくアジア、アフリカからの便が到着し始める 5時半くらいにならないと開かないでしょう。周辺に椅子がないので入国審査を受け、荷物受け取りホールあるいはターミナルF の出発階にある椅子で休みます。

    ゲート L に着いた場合は "2F" の案内板に従って歩き保安検査、入国審査を受けます。 ゲートMの場合はシャトル電車で K に移動します。
    詳しくは次のサイトを見てください。帰りがゲート M であれば経路が少し変わりますが、行き帰りとも2E-K を利用し L, M との連絡はシャトルを利用することもできます。
    http://www.easycdg.com/1/passenger-information/connecting-flight-connections-paris-cdg-airport/connection-terminal-2e-paris-cdg-charlesdegaulle-airport/connection-terminal-2e-2f-paris-cdg-charlesdegaulle-airport/
    http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Resources/fdd4211a-7773-4af8-b3bf-24548b40bf1f-T2FNIVEAUDEPART.pdf
    http://www.airfrance.co.jp/common/image/pdf/fr/cdg_terminal_2.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実は、シャルル・ドゴールで迷子になりかけました!

    2年前に成田からのエールフランスでシャルル・ドゴールに着きフィレンツェに行きましたが、その時空港で迷子になりかけました。

    あざみのさんの、羽田便と違って早朝に着くエールフランスだったのですが、シェンゲン圏同志の乗継のため一旦入国になり、transferの表示通りに向かったのですが、なぜかその表示が途中から無くなってしまい、早朝のため尋ねたくても係員の人もおらず本当に途方にくれました。

    たまたま声をかけた日本人の方が同じターミナル2Gを利用する人で、実際同じルートを利用した友人に確認してるから大丈夫!と言われもう一人別の迷子の日本人の方と同行させてもらいました。

    まず、バスの乗り場まで行ったのですが、なにせ早朝で待っている人もなくて場所もわかりづらかったですが、何とか時間まで待って朝一のバスに乗り、離れ小島のようなターミナルへ向かいました。

    私の場合と違って、あざみのさんはもう少し人がいる時間の乗継になるかとは思うのですが、私もまさか空港で迷子になろうとは思いもしなかったので、もっと事前に調べておいた方が良かった・・・と反省しきりでした。(エールフランスHPの空港案内図も見たのですが、わかりづらくてまあ、大丈夫だろう!とタカをくくっていたもので)

    フィレンツェ行のターミナルは2Gと言って、一つだけ離れ小島のような場所にあり、遠くてわかりづらく行きづらかったです。

    また、途中でtransferの表示が無くなったのですが、逆向きの飛行機二機のマークが文字の代わりに書かれていて、それが乗継のことだったようです。(コレって世界標準なんですか?)

    フィレンツェで会ったフランス人の人も「シャルル・ドゴールはわかりにくい」と言っていたので、もし可能ならば日本出発時にエールフランスのカウンター等で空港の乗換案内があるかと思うので貰えるか確認された方がいいかもです。

    私の経験が、多少なりとも参考になれば嬉しいです。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/04/29 14:38

    まずはエールフランスのサイト、空港サイトの情報をチェック

     まずはエールフランスの日本語サイトにある空港案内・乗り継ぎ案内のページや、シャルル・ド・ゴール空港のサイトにあるフロア案内などを見てみるのがよいです。

        http://www.airfrance.co.jp/cgi-bin/AF/JP/ja/common/home/home/HomePageAction.do
        http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/fr-fr/Passagers/accueil/

     空港のサイトは正確にはパリ空港公団(だったかな?)のサイトでシャルル・ド・ゴールとオルリー両空港の情報があります。

     空港のサイトで利用される便の発着案内を数日チェックすると、どのターミナルのどの辺のゲートを使用しているか雰囲気がわかりますので、それを前提にフロア案内を見るとよいでしょう。

     なおフランスとイタリアは両方ともシェンゲン協定加盟国ですので入国審査はシャルル・ド・ゴールでの乗り継ぎの際に行います。
     基本は『飛行機を降りたら“乗り継ぎ”の表示にしたがって進み、入国審査を抜けたら手近なモニターで乗り継ぎ便の出発ゲートを確認し、ゲート案内表示に従って進むだけ』です。入国審査もセキュリティ・チェックも進む過程で自然と通るように出来ています。

     上記サイトをチェックされたうえで何か分からないことがありましたら書き込んでください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件