Q&A

トスカーナ滞在でのバス移動や旅程について

公開日 : 2014年06月01日
最終更新 :

こんにちは。
9月にイタリア旅行を予定しており、4~5日程度で
シエナやピエンツァ、オルチャ渓谷や、モンテプルチアーノ、モンタルイーノなどでワインを楽しみたいと思っています。
シエナを拠点にして移動した方がバスのアクセスはよさそうですが、ピエンツァはぜひ宿泊してみたいなーと
思ったり、出来ればオルチャ渓谷の様な景色が見える宿とかにも泊まってみたいと思っています。

トスカーナ地方へ行かれた方、ぜひおすすめのスケジュールやルートや上記以外のおすすめの場所など
教えて頂けないでしょうか?

また、この地方のバス移動について、バスにはトランクがあるタイプでしょうか?
スーツケース(中)を持っての移動は可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私もモンテプルチャーノ滞在に1票

mayupさんのご意見が、ぼんやりさんの質問の意図にいちばん合っていますね。
    そこでもう1つ突っ込んで質問すると、さらに多くの情報が得られるというもの。
    レスを書かれた3人に対して、一人ずつにでもまとめてでもいいので
    ひとこと書かれてもよいのでは?

さて、4~5日をこのエリアでの旅に充てられるのでしたら、
    2~3箇所に2泊+2泊とか3泊+1泊とか、1泊+2泊+1泊とかで考えてはいかがですか。
    バスには、スーツケースが積めますのでご心配なく。

モンテプルチャーノは、まちそのものが美しいだけでなく、
    まちの中に見学できるカンティーナ(ワインセラー)がいくつもあり、
    車を持たない旅行者でもとても楽しめるまちです。
    是非2~3泊すると良いかと思います。
    バスもここからは、いろいろなところに行くバスが通っています。

時刻表はこちら。
    http://www.tiemmespa.it/
    イタリア語しかないので、ちょっとハードルが高いかも知れませんが、
    Da のところに出発地
    A のところに目的地を入れて検索すると、
    乗換えなどもちゃんと案内してくれます。
    または、その下のOrari e Linee(時刻表と運行ライン)でも探せます。
    バス移動でもオルチャ渓谷の美しい景色を目にすることはできませんが、
    降りてしばし眺めてまたバスに乗るというようなことができるほど
    バスの便数は多くありません。
    途中の景色を楽しむなら、半日でも1日でも車を手配して、回ってもらうといいでしょう。
    安くはないですが、とても楽しめます。

モンタルイーノと書かれているのは、モンタルチーノのことでしょうか。
    ワイン好きならば、なんとしてでも訪れたいところではありますね。
    もし気になるカンティーナがあるのでしたら、見学予約をした方がいいです。
    それがないのなら、モンタルチーノのまちの中のエノテカで楽しめるでしょう。

ピエンツァ1泊、モンテプルチャーノに2泊、モンタルチーノ1泊、シエナ1泊
    ぐらいでいかがでしょう。
    まだ時間があるので、じっくり調べて計画を立ててくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

シエナからモンテプルチアーノとピエンザの日帰り、古すぎる『歩き方』の記載

バス便が激減しています。日帰りの場合、
    シエナ駅からモンテプルチアーノ駅まで列車、
    そこからバスでモンテプルチアーノまで。
    帰りはバスがありますが、学校日だけは
    ピエンザに30分ほど寄れます。

『歩き方』にはたくさんのバスが記載されていますが、
    4月中旬に行った時には、ありませんでした。

日帰りは上記の方法が唯一の方法でした。

• 14/06/05 08:56

モンテプルチャーノ宿泊

私は昨年5月、モンテプルチャーノに2泊してオルチャ渓谷を楽しみました。
    モンテプルチャーノからピエンツァにバスで移動して、街を散策し、
    展望ポイント(?)からオルチャ渓谷の雄大な景色を見たり、
    レンタサイクルでモンテキェッロまで行ってオルチャ渓谷の景色で有名な
    くねくね道の杉が見えるポイントに行ったりしました。
    坂道が多くてかなりしんどかったけど楽しかったです。

あとは、ガイドさんにお願いしてサンクイリコドルチャ・バーニュビニョーニ・
    モンタルチーノなど回っていただき、緑のオルチャ渓谷を堪能してきました。

シエナを拠点にするのもいいと思いますが、ピエンツァやモンテプルチャーノに宿泊すると
    ゆっくりとその周辺の街を楽しめると思います。
    シエナを拠点にするのであれば、帰りのバスの時間はしっかりと確認してからの方がいいと思います。
    バスの本数はあまり多くなく、意外と終バスが早めだったりしますので・・・。

トスカーナ、また行きたいのでとてもうらやましいです。
    楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルッカは

フィレンツェからバスが鉄道より安く乗り心地も景色もいいです。鉄道駅停車のあと城壁内に到着します。下に収納室があるバスです。
    しかし私はルッカを万人にお勧めしません。他の人の抜群によかったって何がなんでしょう。私は宿が気に入ったので再訪しますが。
    往きは列車で着いて城壁外の宿に向かいましたが一部歩道は固めていない小石敷きです。途中にタクシーがいない訳で車道をガラガラして行きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車も便利です

トスカーナではシエナ以外ではサンジミニャーノ、ルッカ、アレッツオが抜群によかったです。
    塔が林立の世界遺産サンジミニャーノは有名ですが、ルッカとアレッツオは穴場です。
    いずれも列車で行けます。(サンジミはポッジボンシ駅からバスですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件