Q&A

tripstaでの予約でパスポート情報は不要?/コペンハーゲン乗継で1泊

公開日 : 2014年06月09日
最終更新 :

もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。
tripstaというサイトから以下の航空券を予約たのですが、

スカンジナビア航空:ストックホルム19:55発⇒21:05着コペンハーゲン乗継(+1日)20:00発⇒ミラノ22:00着

パスポート情報の入力を求められずに決済まで進んでしまいました。
E-ticketはメールですぐに届きましたが、パスポート情報なしの状態で乗れるものなのでしょうか?
ちなみにFrequent Flyer No.だけは入力する箇所がありANAマイレージ番号を入力しました。

また、コペンハーゲン乗継で中央駅付近で1泊しようと思っております。
乗継で預け荷物を一旦ピックアップせずにスルーするのは危険でしょうか?
到着が夜間なので、大きなスーツケースを持って治安の悪い中央駅へ行くより、1泊分の手荷物のみで移動した方が安全かと考えています。こちらもコペンハーゲン乗継で1泊経験のある方アドヴァイスいただけたら幸いです。
ちなみに、女1人旅です。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Baggage through. スルーバゲージする?

他社(ANA)は日本語で、手荷物のお預かりは、同暦日の乗り継ぎの場合のみご利用いただけます。とし、
    その下に例外を書いています。
    大きく日を跨ぐので、上記の会社と同様、通しで預けられない決まりの公算が高いと思います。
    一応、当該航空会社に確認なさいますか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/10 23:42

Re: Baggage through. スルーバゲージする?

ANAの例をありがとうございます!
    きっとSASもどこかに規定が書いてあるのかも知れませんね。
    時間のある時にチェックしてみたいと思います(なにぶん英語が不得意なもので・・・)

通しで預けられない公算で、対策を考えます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/06/09 09:52

航空券を買うのにパスポート所持の確認をしないのは普通です

タイトルの通りです。
     確認のある方が珍しいと思います。

> 到着が夜間なので、大きなスーツケースを持って治安の悪い中央駅へ行くより、1泊分の手荷物のみで移動した方が安全かと考えています。こちらもコペンハーゲン乗継で1泊経験のある方アドヴァイスいただけたら幸いです。

これは「旅の荷物を機内持ち込み手荷物だけにする」と言われていますか?
     それとも「大きな荷物はミラノの空港に預け、とりあえず1泊分の荷物だけ持って市内のホテルへ行く」と言われていますか?

利用空港はマルペンサ空港ですよね?
     市内まではどの交通機関を使っても1時間弱だったように思います。なので夜遅い到着なら空港近くのホテルに1泊し、翌日市内のホテルへ移動し荷物を預けて観光へ、、、という方法もあるでしょう。
     booking.comやhotels.com、エクスペディアといったような大手のホテル予約サイトでチェックされてみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/10 23:39

Re: 航空券を買うのにパスポート所持の確認をしないのは普通です

航空券予約時のパスポート確認、無いのが普通なのですね!
    ユーロ圏内での飛行機移動はVuelingとeasy jetしか乗ったことが無く、必須と思い込んでいたので目から鱗です。

>> 到着が夜間なので、大きなスーツケースを持って治安の悪い中央駅へ行くより、1泊分の手荷物のみで移動した方が安全かと考えています。こちらもコペンハーゲン乗継で1泊経験のある方アドヴァイスいただけたら幸いです。

>  これは「旅の荷物を機内持ち込み手荷物だけにする」と言われていますか?
    >  それとも「大きな荷物はミラノの空港に預け、とりあえず1泊分の荷物だけ持って市内のホテルへ行く」と言われていますか?

>  利用空港はマルペンサ空港ですよね?

書き方が悪く混乱させてしまいました。
    今回こちらでご相談したのは乗継時のコペンハーゲン中央駅の事で、荷物は預け荷物に大型スーツケースがあり、預け荷物をミラノまでスルーできるなら1泊分の手荷物を作って乗継時は手荷物のみで、と考えていました。
    ただ航空会社によって預け荷物の規定があるようなので、初めからスルーはできないものと考えることにしました。
    最終目的地のミラノは空港はリナーテです。こちらも夜間着になるので対策を考えねばです。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: tripstaでの予約でパスポート情報は不要?/コペンハーゲン乗継で1泊

スウェーデンもデンマークもイタリアもシェンゲン圏なので実質的には国内線です。パスポートは搭乗の際のIDとして必要になるだけです。
    中央駅まで行かなくてもØrestad駅の近くにホテルがいくつかあります。私はこの駅の近くのCabin Metroに一回泊まったことがあります。このホテルはコペンハーゲンの基準ではかなり安いホテルですが、部屋にドライヤーがありませんでした。ドライヤーはおそらく借りれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/10 23:28

Re: Re: tripstaでの予約でパスポート情報は不要?/コペンハーゲン乗継で1泊

>スウェーデンもデンマークもイタリアもシェンゲン圏なので実質的には国内線

なるほどです!そう考えると、日本から国外へ出国するよりも気楽になります。

コペンハーゲンのホテル情報、ありがたいです!
    Cabin Metro、泊まれたら良いですが1泊1万円以上なので寝るだけには勿体ないかな~と思っており、中央駅すぐのネボホテルかジェネレーターホステルで迷っています。
    日中に少し観光もしたいので、荷物を預けて観光して荷物をピックアップして空港へ戻る時間を考えたら中央駅かな、と考えていましたが、空港付近の方が初日近くて良く休めるかもしれませんね。もう少し考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/09 07:52

パスポート情報は不要(そもそも必須ではない)、荷物に関しては要問い合わせ

確かにパスポート情報を求める
    エアラインもありますが、一般には
    航空券購入は不要です。求められないものに
    関しては、敢えて(したくてもできないが・・・)
    する必要はない。ただし、オンラインチェックイン、
    機械でもチェックインには必要です。有人の場合は、
    人間が目視→時に機械への記入をするだけの話。

これで第一の課題はクリアー。

二番目。

24時間以内でも日を跨ぐ場合には、空港や航空会社毎に決まりが
    あるはずです。このようなことは、SKに聞けば済む話しなので、
    ここで不確かな(以前OKだったという話も過去のものである
    可能性もあえるので、やはり最新情報に頼るべき)情報を得ても
    仕方ない。

荷物は、基本的には肌身離さずのほうが良いので、置いていける、
    または有人監視のラウンジではない限り、空港ラウンジに
    荷物を置いて市内に出る(香港なんかでよくやる手)時などは、
    最悪、盗まれても諦めが付く状態にしておくのなら、そもそも
    不要なものは持たないという、直接は関係ない結論に至ります。
    良くここでも質問に出るのですが、コインロッカーに置くくらい
    なら、はなから持たないという発想の転換はできないのか?と
    何時も思ってしまいます。

でも、持つなというのは、質問に対する答えではないので、
    次善の策(SK411/SK1689で直接LINまで運んでくれない場合)として、

ただし、いくら市内空港とは言え、ミラノに22時なら、宿に入るのは
    23時を大きく過ぎています。むしろ、こちらのほうが危険というか、
    宿代も高いし、大都会なので、商業活動時間帯でないと魅力は半減と
    いうか激減する街です。せめて、SK 687 CPH 1605 MXP 1810のほうが
    良いのでは?高いだけで不味い食事をとるよりも、高くても美味しい
    食事にするほうが短い人生、後悔も少ないと思いますが・・。

//www.cph.dk/
    Customer service
    Baggage
    Luggage lockers
    Storage of luggage at the airport.
    You will find luggage lockers in parking P4 opposite of terminal 2.
    The lockers are accesable 24 hours a day.
    BOX 1で50 DKK/24h

なお、あくまで航空券を斡旋した会社は、”代理店”ですので、
    何処何処で買ったということは意味をなしません。あくまで、
    ご本人とスカンジナビア航空との契約の”仲介”をした
    までの会社に過ぎないからです。タイトルの会社名は本来不要のはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/10 23:21

Re: パスポート情報は不要(そもそも必須ではない)、荷物に関しては要問い合わせ

JORGEさま

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
    パスポート情報がなくても予約が進められるのですね。
    予約時のパスポート情報にスペルミスがあって乗れなかった・・・なんて話を聞くので必須なのかと思っておりました。安心いたしました。
    2番目の質問も、航空会社によって規定があるのですね。
    SASに質問しようにも英語がダメなので、スーツケースは一旦戻される事を想定して駅のすぐ傍などの宿にしようと思います。空港にコインロッカーがあれば利用したいと思います。そもそもスーツケースを持たずに・・・は10日程の旅程で私には無理なので・・・。

この旅程、コペンハーゲンもミラノも夜間に着くので危険な事を危惧していたのですが、数か月迷っているうちに残り少なくなってきたので勢いで購入してしまった次第です。
    ストックホルム⇒ミラノはライアンエアーで同等の価格帯の直行便が出ていたのですが、どうせならコペンハーゲンも1泊して少し街並みを観よう!というプランに惹かれてしまい…仰る通り、もう少しお金をケチらなければ余裕があったのかも知れませんよね^^;。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件