Q&A

キプロス レンタカー状況など色々教えて下さい。

公開日 : 2014年07月19日
最終更新 :

今晩は。旅の度にお世話になります。 今回は1人でなんとかしようと思っていたのですが、又 助けて下さい。
8月末にキプロス5泊の旅を考えています。カタール航空利用で初日はラルナカ空港 12:00着 6日目 ラルナカ空港14:10発です。
当初 5泊ともリマソールに泊まりレンタカーで彼方此方動き回るつもりでおりましたが
ドライバーは初めての海外での運転をするは娘1人のみ。母(私)娘の2人旅です。
キプロスはレンタカーが便利の書き込みを見て判断したのですが、レンタカー利用に際し心配なことがいくつも出て来ました。
①ラルナカ空港でオートマの車を受け取れるようにrentalcars.comで予約しておこうと思います。このサイトで予約された方いらっしゃいますか? スムーズに希望の車を受け取れましたか? 他にお薦めサイトがありますか。②市内のパーキングは慣れないと大変ではないでしょうか? お値段はいかほどですか? ③トロードス地方の山道は日本のものとは比べものにならない位悪路ですか? ④ガソリン・スタンドはセルフのみですか? セルフの場合 オートストップがついているのでしょうか? ⑤車で北キプロスへ国境越えをするパスポート・チェックの場所は分かり安いですか? ⑥レンタカーを利用する場合 空港から楽に移動できる町は何処ですか?
そんなに心配なら、ツアーの方が安心かと思い、City Discoveryでリマソール発のツアーを見つけました。http://www.city-discovery.com/limassol/ ⑦このツアーを利用された方いらっしゃいますか?
そんなことなら ⑧異なる宿に泊まり路線バスやら乗り合いタクシーを利用した方が楽でしょうかね?
⑨その他キプロスのお薦めスポットやら お薦め移動法やら何でも教えて下さい。
私はトロードスと(国境越えをして)北キプロスのオセロの塔には絶対行きたい。娘はアフロディーテの泉にどうしても。
②昨年のキプロス危機はもう去っているのですよね。 十分なキャッシュを持ち歩いていないとカード決済やカード・キャッシングは不可能に近いなどということはないですよね。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 北キプロス

    今頃知ったのですが、北キプロスについては「歩き方」のトルコ版にのっているのですね。 キプロス 一冊にして欲しいな。 私はハヤトチリなので北キプロスについての情報はネット、”Lonely Planet"以外では得られないのかと思っていました。 「歩き方」で北キプロス調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/20 18:53

    全部には回答できませんが

    2013年7月下旬に行きました。トロードスのみ現地在住の友人の運転、あとは公共交通機関で移動したので、すべてには回答できませんが、少しでもお役に立てば、と。

    ③トロードス地方の山道は日本のものとは比べものにならない位悪路ですか? 
    日本のどこと比べるかにもよりますが。。。私が行ったのはホリデーシーズンの日曜日でしたが、車の数も多くなく、綺麗な舗装路だけなのでさして運転しにくいことは無いと思いますが、カーブがすごく多いです。また、教会の場所を示す標識はあるのですが、キッコー以外はわかりにくいものがほとんどで、私たちはけっこう同じところをぐるぐるしてしまいました。ナビを使ったほうがいいかもしれません。

    ⑤車で北キプロスへ国境越えをするパスポート・チェックの場所は分かり安いですか? 
    いえ、まったく。。。

    ⑧異なる宿に泊まり路線バスやら乗り合いタクシーを利用した方が楽でしょうかね?
    私はキプロス4泊5日で南北ともに見ましたが、トロードス以外はバスで何の支障もありませんでした。レンタカーは不要かと。トロードスは慣れていればレンタカーがベストですが、慣れてなければツアーの方が良いかと思います。ただし、ほとんどのツアーはキッコーと周辺の村に行くだけで、数多く点在する小さなでも豪華なフレスコ画の教会には寄りません。

    ②昨年のキプロス危機はもう去っているのですよね。十分なキャッシュを持ち歩いていないとカード決済やカード・キャッシングは不可能に近いなどということはないですよね。
    カード決済はまったく問題ありません。キャッシングも問題なかったです。ですが、100ユーロくらいの現金は持っていったほうが心強いのではないかと。到着直後はあわただしいですし。なお、北キプロスはトルコリラですが、ユーロも使えます。

    よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    4泊とも同じ町に泊まったのでしょうか?

    Uraraさん 初めまして。 レスがつかないので途方に暮れておりました。 有り難うございました。 私は元々ローカルバス移動が大好きなので心強いレスです。 4泊とも同じ宿に泊まられたのでしょうか。 レンタカーを借りないとなると5泊ともリマソールは時間の無駄とも思われるので、差し支えなければ何処の町で4泊されたか教えて下さい。