Q&A

ティラナ市内での荷物預かり

公開日 : 2014年08月03日
最終更新 :

今月アルバニア・ティラナに行きます。
お昼に到着して現地に宿泊はせず、半日程度町を見て夕方次の場所に移動になるのですが、バスターミナルがないようで、スーツケースを預けられるところを探しています。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• トピ主さん、テイラナを普通の欧州の都と思わないほうが良いよ。

スーツケースを預けて、半日の市内観光は、無理じゃないかな。

唯一可能なのは、バス出発場所に堪能な英語の話せるタクシー運転手を
    つかまえ、そのタクシーにトランクを積んで、市内半日観光をすることだけれど、
    そうした幸運が廻ってくるかどうか?

やってみれば判ります。テイラナの困難さは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんアドバイスありがとうございます

みなさん、いろいろアドバイスくださりありがとうございます。
    移動の時間をうまく使えればと思ったのですが、現地のの状況がよく分かりました。
    とにかく移動の中継地点と考えて、運がよければという気持ちで行くことにいたします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリズレンからバスで到着なら

私は逆方向のティラナ→プリズレンの利用でした。
    バス会社により違いますが、歴史博物館の北東角の交差点付近に停まると思います。
    博物館の北側の通りにインフォがあり、その通り(カーブしている)沿いにはいくつもカフェがあります。
    そのカーブが交差点に当たった所を右折すると、空港行のミニバス乗り場があります。
    『歩き方 中欧編』の地図はこの点については合っています。
    空港行のバスは7-18時毎正時発ですが、少々早発の恐れもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこから来て、どこに行くのですか?

2か月前にテイラナに行きましたが、
    バスターミナルはなく、道端で、市内各所にちらばり、
    どこに着いたのか、把握ができません。

街には英語が話せる市民は少なく、
    次の目的地に行くバスがどこから出るのかも把握できず、
    「お昼に到着して、夕方次の場所に」スムーズに移動できることは
    容易ならざることです。
    また、バスの運行も夕方になると減って来ます。

スーツケースが預けられる場所の確保は困難でしょう。
    テイラナに観光案内所はありません。
    上等な食堂もバスの道端にはありません。
    インフラは日本の昭和30年頃と思われます。

テイラナ半日観光の再考をすべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。レストランにお願いするのは思いつきませんでした。
    ちなみに旅程はプリズレンからティラナに到着し、そのまま空港へ向かい空路日本へ戻ります。
    国立歴史博物館周辺で乗り換えになると思うのですが、インフォメーションは日曜なので休みで使えないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 平日ならばインフォに頼む

今年のGWアルバニアを旅行しました。
    どこから到着して、どこへ向かうか具体的に書いてないので、場所がつかめませんが。
    市内中心部のインフォが開いている時間なら頼めるかもしれません。
    私は荷物を預けたわけではないのですが、日本人が珍しいのかかなり親切にしてくれました。
    あと、バスターミナルに荷物を預けることができない時に、私が良くやるのは昼食を摂った店にお願いすることです。この時も日本人をアピールする(テロの恐れが無いこと)と、結構受け付けてもらえます。

• いいね! 0
    • コメント 0件