Q&A

バスについて(トゥールーズ→アンドラ→バルセロナ)

公開日 : 2014年08月10日
最終更新 :

9月上旬にトゥールーズ→アンドラ→バルセロナというような順番でバスにより移動することを考えています。
そこで、バスについていくつか質問があります。

①上記路線があるのはNOVATELというバス会社だけでしょうか、それとも他にもあるのでしょうか。

②事前にチケットは予約しておいたほうがよいでしょうか。それとも当日で余裕で購入できる混み具合でしょうか。

③NOVATEL社のバスについて、トゥールーズではマタビオ駅から出発するみたいなのですが、具体的に駅のどのあたりから出発するのでしょうか。

上記につき、知見ある方々よろしくご回答ください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/08/10 19:50

去年の3月に行ったけれど

トゥールーズからアンドラへはNOVATELだけ。
    マタビオ駅のすぐ隣(確か駅を出て右側)のバスターミナルから出発。場所はすぐ分かる。
    10数人乗りのミニバスに、乗客は地元の人らしいおばさんと2人だけだった。
    そのおばさんも途中で降りて、それからは1人で貸し切り状態。
    しかし、雪の残るピレネーの山々の景観はなかなかのものだった。
    本来は「絶景」と言いたいところだが、「絶景のバーゲンセール」は避けたいので。

アンドラからバルセロナへはALSAに乗った。
    こちらは40~50人乗りの大型バスに3分の1程度の乗車率。
    ALSAはネット予約ではAdministrative Costsと称して2~3€余計に取られるので、現地で買った。
    よほどのことがない限り満席は考えられないし、
    前日に買う余裕があれば問題はない。

ただし、ALSAをはじめとしてスペインのチケット売り場(特に地方)では、
    昼間に2時間ほど売り場を閉めてしまうことがある。
    シェスタの関係かも知れないが、夕方ならほぼ開いている。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絶景の列車の旅をおすすめ

トゥルーズからバルセロナまでは鉄道は欧州有数の景勝路線です。

最寄駅からアンドラまではバスもあります。
    アンドラ~バルセロナのバス車窓も絶景なので、列車と甲乙付けがたいですが、フランス側は列車のほうがはるかに景色がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/10 09:08

Toulouse 駅のバスターミナル

Toulouse Matabiau 駅のバスターミナルは、駅を出て直ぐ右へ、駅前広場の先です。
    (バスターミナルは仏語で gare routiere といいます。ターミナルの建物にもそのように書いてあります。)

以下のサイトの地図で、緑色の「G」のマークで示されている所です。
    http://www.igares.com/gare-toulouse/transports-bus.htm

Toulouse駅前の大通りに出る歩道あたりに、数人から7、8人の若者が、場合によっては大きな犬を連れて、集まって立ち話か雑談をしていますが、この人たちは特に危害を加えるという風ではないので、ある程度の距離を持って通過すればいいと思います。 
    (Toulouseには何回か行きましたが、いつもいるようです。情報連絡兼会合場所にしているのかもしれません。)

参考情報として

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆コースですが去年移動しました

1、トゥールーズ-アンドラは1社、アンドラ-バルセロナはALSAを含め、
    数社運航してます。
    2,アンドラートゥールーズは少し、バルセロナ-アンドラはかなり空席があ
    りました(7月下旬)。心配ならば予約すればいいかと。特にトゥールーズ-ア
    ンドラはバスというよりワゴン車という感じでした。もっとも、鉄道とバスを
    乗り継ぐという方法もありますが。
    3、トゥールーズではマタビオ駅に隣接するバスターミナルに到着しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件