Q&A

イタリア鉄道ストライキ時のフィレンツェからミラノへの移動

公開日 : 2014年08月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イタリア旅行は初めてで相場観がまったくなくお知恵をかりたいです。
いろいろ調べましたがどうすればいいか全く途方にくれています、、、
9/20 21時から9/21 21時まで鉄道(GRUPPO FSI, NTV, TRENORD )がストライキがあるようです。
9/20夜はフィレンツェ宿泊のホテル代金を支払済み
21日21時ミラノの空港から日本に帰る航空券も予約すみです。
フィレンツェからミラノにいくよい方法についてお教え願えませんか。
鉄道はどれがだめで、どれならいいのか(私鉄?)も調べましたが
わかりませんでした.
italoなら運行しますでしょうか?
バスも探しましたが見つからず。。。URLなど何卒よろしくお願いします。
ストライキの内容:
20 settembre 2014
settore FERROVIARIO: PERSONALE AZIENDE TRASPORTO FERROVIARIO ( GRUPPO FSI, NTV, TRENORD )
modalita: 24 ORE: DALLE ORE 21.00 DEL 20/9 ALLE ORE 21.00 DEL 21/9
( O.S. CAT ) ( ESCLUSO PERSONALE SOC. TRENITALIA DIV. CARGO )

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/08/17 11:11

In caso di sciopero

>italoなら運行しますでしょうか?
    GRUPPO FSI, NTV, TRENORD が対象で、
    NTV:Nuovo Trasporto Viaggiatoriは伊太郎の運営会社です。
    流石イタリア。新興鉄道会社でもしっかり労組がある。
    ただし、本家?のFSには敵いません。ここは、
    タイトルのようなものをWEBに掲載しているのですから。
    重要なのは、この箇所。
    Sono garantiti, inoltre, alcuni treni a lunga percorrenza, nei giorni feriali
    e nei festivi.で全てが止まる訳ではありません。

蛇足ながら、
    I treni che si trovano in viaggio a sciopero iniziato・・以下略は、
    ある意味、秩序だっていて、評価に値さえします。日本ではほぼ絶滅種なので、
    余程年齢の上の人でないと知らないでしょうね。最早語句すらも。

Estratto della legge 17 Giugno 1990 n.146 - Treni garantiti in caso di sciopero
    Treni Trasporto Locale garantiti in caso di sciopero
    Consulta l'elenco dei treni garantiti nella regione che ti interessa:
    Treni garantiti Toscana (.pdf 843 KB)にトスカーナ州で運行保証されている
    ローカル線が出ています。

>21日21時ミラノの空港から日本に帰る航空券も

CA 00950 MXP 2100 PEK 1330*なのでマルペンサですね。

一応、ローカル線で行くのなら、R11705は上記PDFでは運行対象線なので、
    06:08 R11705 La Spezia Centrale 08:51
    10:12 R11936 Parma 12:10
    13:52 R2280 MILANO CENTRALE 14:45
    で行けば、、、、と思ったら、21日って日曜日、、dei giorni ferialiなので忘れて下さい。
    まあ、Rで行くなんてあり得ないので、ここまでは無視してください。

本題はここから、
    Home > Informazioni > Informazioni sulla circolazione >
    Servizi essenziali in caso di sciopero.(Legge 12 giugno 1990, n.146) 、
    A: treni a lunga percorrenza garantiti nei giorni feriali e festiviPDF
    B: treni a lunga percorrenza garantiti in caso di sciopero in giornata festiva
    (solo nel caso di sciopero generale nazionale effettuato in giornata festiva per
    il rinnovo del contratto collettivo nazionale di lavoro, con durata
    non superiore alla 24 ore e inizio alle ore 21.00 del giorno prefestivo)
    に出ているのが運行保証列車です。今度のはBでしょう。

Aならミラノに昼前後に着くのが何本もあるのですが、日曜のB版では、、
    全滅です・・・。これも無駄でした。

伊太郎は詳しく書かれていないので不明です。探せばあるのかも知れませんが、
    疲れた・・・。

切り替えてバス。
    ANDATA - Data Partenza:21/09/2014 - Data Arrivo:21/09/2014
    Partenza : 08:55 - Arrivo : 13:40 CORSA VIA BOLOGNA
    Partenza : 09:30 - Arrivo : 13:40 CORSA VIA BOLOGNA
    Partenza : 10:00 - Arrivo : 13:30 CORSA
    Partenza : 13:50 - Arrivo : 17:20 CORSA

上から三つまでは出発が違って到着が同じなので、不可解。
    中身をみると、
    08:55 FIRENZE SITA-v.S.Caterina Siena
    13:40 MILANO Stazione FS/Metro Rogoredo - LATO ANAS
    BALTOUR-EUROLINES-SENA Orari e Fermate 1 cambio
    cambioはBOLOGNA (TERMINAL BUS 200 MT DA STAZIONE FS)

10時発は、
    10:00 FIRENZE Uscita A1 Impruneta (fermata Sena)
    13:30 MILANO Stazione FS/Metro Rogoredo - LATO ANAS BALTOUR-EUROLINES-SENA
    cambioなし。これが最安の15ユーロ。

予約も可能です。
    //www.sena.it/
    実際にはboa.busbookingline.itに飛びます。

まあ、実際には回避されることも多いのですが、
    安いので15ユーロのバスか、
    13:50 FIRENZE Uscita A1 Impruneta (fermata Sena)
    17:20 MILANO Stazione FS/Metro Rogoredo - LATO ANAS
    BALTOUR-EUROLINES-SENA
    は25ユーロで時間的にも良いのでは???

安いから買っておいて損はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/08/17 12:01

詳しい御説明、大感謝です。

Joregeさま、過去回答を拝見し、イタリア語、イタリア事情に御精通されていて、この人はすごいと思っていました。ご回答いただき非常に感謝です。

そうなんです、日曜なんで、平日なら限定的に運行するようですが、日曜なんでどれが運行するのか見当がつかなく非常にあせり、昨日初めて気付いて猛勉強しましたが不明なところも多くおききしました。

おっしゃるとおりの航空便で帰ります。海外はcloseに厳しいので余裕をもって空港にいこうと思います。

バスのPartenza : 10:00 - Arrivo : 13:30 CORSA がよさそうですね!安いし。
    渋滞とかなければいいのですが、、、、ちなみにイタリアで交通渋滞はよくあるのでしょうか?
    (もしご存知でしたら)距離があるのでちょっと心配です。

ちなみにitaloは調べたら

11
    Luglio 2014
    Sciopero nazionale: Italo prevede servizio regolare
    Italo prevede regolare svolgimento dei propri collegamenti durante lo sciopero del personale ferroviario proclamato dai sindacati Cat, Cub e Usb a partire dalle ore 21 di domani, sabato 12 luglio, alle 21 di domenica 13.

とありました。自動翻訳で調べたら、
    ストライキ時は通常の定刻での接続どおりにいくとは限らないことを宣言する
    というようなことを言っているのかなあと思いました。
    (すいません、イタリア語は全くの知識0です)

>まあ、実際には回避されることも多いのですが、
    臨時列車がでて日曜祝日でも、実際なんとかなることが多いのでしょうか?

バスが、(30分くらいの遅れならいいですが)、渋滞等で2時間遅れとかなければ
    予約しようかなと思います。
    駅で何時間も、情報に神経をとがらせながら待つくらいなら、列車はあきらめようと
    思いますが、実際いかがでしょうか。

少し時間がかかってもいいから、心の平和の安心保障と、必ずミラノに、マルペンサ空港に遅れないようにつくほう
    の方法をとりたいと思います。
    (アドバイスいただけましたらうれしいです)

とにかく非常に感謝感激です。ホテル代は払いすみで返金されないけど、どうしよう、、、
    とか考えて行き詰まっていたので希望が見えてきて心が軽くなりました。

• itaro^^

国鉄も完全には止まらないと思いますが 混雑、混乱がありますので

イタロの利用をお薦めします^^

http://www.italotreno.it/EN/Pages/default.aspx

https://biglietti.italotreno.it/Booking_Acquisto_SelezioneTreno_A.aspx

中央駅ではなくポルタ・ガリバルディ駅ですが マルペンサエクスプレスも利用できますので 空港へのアクセスも問題ありませんよ^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/17 12:04

ありがとうございます

italo情報ありがとうございます。イタリアはいろんな種類の列車と鉄道社名があるのでわかりにくいですね、、、、国際線ものりいれているし。。。