Q&A

富山観光

公開日 : 2014年08月18日
最終更新 :

はじめまして
8月27、28と友人と黒部ダムに行く20代女です。
黒部には、名古屋からアルペン切符を使って一泊するのですが、
私だけ5連休なので、せっかくなので富山観光でもと思い、
一人残っていろいろ観てまわりたいと考えてます。

が、実は富山に行ったことがなく、
尚且つ何が有名かわからず、(すみません)
困ってます。

自分が興味があるのは
①お城、仏閣などの建築物
②薬膳料理?(調べたら薬の富山、と出てきたので…)
③ドラえもん(電車とか像があるんですよね?)

などなど…

とりあえず、富山駅辺りに泊まって、
2日間くらいうろうろしてから
しらさぎに乗って帰ろうと思ってます。

ここお薦めですよ、とか
2日だったらこのくらい回れる、とか
女一人でも行けそうな居酒屋など
あれば教えて頂きたいです。

そしてもし偶然その日富山観光される方で
ごはん一緒に行って下さる方いましたら
お願いします

また、できればゲストハウスに泊まりたいのですが、
富山駅付近にはありませんか?
(調べても黒部ダムに来た人用のような感じだったので…)

たくさん質問がありますが、
何卒よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • アルペンルートでは、どこに宿泊ですか?

    黒部ダムは日帰りですか?でしたら、朝イチのケーブルカーに乗らないと、ダム周辺で散策する時間がありません。夏のアルペンル-トは混みます。1時間待ちくらいはザラです。
    一昨年、黒部ダムに日帰りで行きましたが、帰りの最終バスに間に合うために、ダム湖の観光船に乗るか、展望台(結構高い)に登るか、どっちかの時間しかなくて、観光船を選びましたが、後悔してます。高いところの景色を見ておくべきでした。

    もしも室堂で1泊の予定でしたら、みくりが池なども散策できるでしょうが、2450mの室堂まで来たのなら、もう1泊して立山(雄山)山頂3003mを目指してみてはどうでしょう。体力のなさに自信のある私でも、4時間ほどで往復できました。4時間で往復できる3000m級の山は他にありません、景色は最高です、そのまま下界へ戻るのはもったいないです。
    乗り降り自由のアルペン切符を持っているのであれば、弥陀ヶ原の散策も良いです。

    もし時間があれば、立山駅前の立山砂防博物館はおすすめです。ハイビジョンの立山の映像が迫力があります。

    富山は基本的に車社会なので、公共交通機関利用では、非常に効率が悪いです。
    個人的には、大岩山日石寺(上市町)や、雄山神社(立山町芦峅寺中宮、立山杉の参道が深淵)、称名滝(立山駅から車で20分)などが見ごたえあると思いますが、交通の便は良くないです。
    富山城は、残念ながらコンクリートです。

    神社仏閣・建造物がお好きならば、先の方が書かれたように、県西部の高岡(国宝瑞龍寺)・城端・五箇山(世界遺産の合掌集落)方面に行かれた方が良いと思います。その場合は高岡に泊まった方が良いかと。
    五箇山に行かれるのであれば、合掌造りの民宿に1泊をおすすめします。
    高岡~白川郷 世界遺産バス(フリ-きっぷ)があります。http://www.kaetsunou.co.jp/sekaiisan/sekaiisan-untin.jpg

    あと、おわら風の盆(9/1~9/3)の「前夜祭」というのもあります。 http://www.yatsuo.net/kazenobon/index.html


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/18 20:10

    参考 - 観光案内サイト

     県の観光案内はこちら。

        http://www.info-toyama.com/

     市の観光案内はこちら。

        http://www8.city.toyama.toyama.jp/kanko/

     一般観光サイト。

        http://gurutabi.gnavi.co.jp/area/pref16/
        http://www.jalan.net/kankou/180000/

     一般観光サイトの人気ランキング

        http://4travel.jp/domestic/area/hokuriku/toyama/kankospot/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 黒部峡谷、五箇山、瑞龍寺

    富山県ではアルペンルートの立山と黒部峡谷、世界遺産五箇山が3大観光スポットでしょう。
    富山市内自体は余り見所がありません。最新式トラムは有名ですが。

    富山から黒部峡谷の入り口、宇奈月温泉行き列車が出ています。

    寺や城なら帰りがてらに富山の小京都高岡へ。建造物では富山県唯一の国宝、瑞龍寺がすばらしいです。高岡の南に五箇山があります。セットで1日がいいかと。

    城では福井県に北陸唯一の重文の丸岡城があります。帰路の途中下車に寄るといいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件