レポート

Uraraさん、高島たいらさん旅行前はお世話になりました! 無事に帰ってきました。

公開日 : 2014年08月28日
最終更新 :

最終的には リマソール2泊+ ニコシア2泊+ラルナカリゾートホテル1泊となりました。 フレンドリーなキプロス人、様々な国籍の観光客にも助けられ5日間満喫しました。おまけにドーハではカタール航空とホテルの好意でビザ+市内ホテルも 無料で用意して貰えました。(8時間の乗り継ぎ時間でしたが格安チケットでHISにもカタールにも無理と言われていたのですが、 ドーハのカタールのカウンターに市内観光をしたい旨を相談にいくと突然ホテル提供となりました。)
日程を煮詰めるうちにパフォスをカット。 リマソール発 トロードスがメインのツアーに曜日の関係で参加できず、聖ニコラオス教会とカコペリア、オモドスだけの買い物中心のようなツアーへの参加で、トロードスはホンの少しで残念。
3日目、北キプロスの「オセロの塔」は修復中でしたが、ファマグスタを散策し、サラミスの遺跡(タクシーでファマグスタから往復20€ 25€と言われましたが、猛暑だったので待ち時間は30分~1時間と交渉し値切りました)観光。4日目、聖ヒラリオン城+ベッラバイス修道院(タクシーでギルネから往復42€ こちらはもっと値切れたのかも知れませんが、最初の交渉時に聖ヒラリオン城で2時間 ベッラバイスで1時間と待ち時間優先でお願いしたので、値切りませんでした。 結果的には 城で1時間40分程、修道院で35分)でした。 この2つに午前中行けたのですっかり嬉しくなり、ギルネの港で地中海を眺めてエフェスビールで乾杯したら 一挙に疲れが出て動けなくなりました。 ニコシアに戻るのも暑いので、キレニア城に向かい 中の教会で涼むつもりが 石の遺跡の教会では座ることも出来ませんでした。 2人で庭のカフェで今度はジュースを飲んでウツラウツラ。余りの暑さで娘はgive up!  2度のチャンスの確率の少ない私だけが休養後1人で城壁を巡ると真下に地中海が見えスリリングでした。
5日目、ラルナカでは半日ほどですがこちらは娘が思いっきりリゾートを満喫しました。 泳いだ後の夕食は民族舞踊を見ながらまったりの予定が、最後は皆でダンスと娘が担ぎ出され。。。

当初の予定とは異なりましたが、南北キプロス楽しんできました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夏なんですねえ・・・・

パッピーさん、こんにちは。

無事ご帰還されたみたいで、行ったっきりで帰ってこなかったりしなくて(?)よかったです。

五日間でよくそこまでたくさん行かれたものです。ファマグスタの城壁もキレニア城もいかにもヨーロッパのお城、と言う雰囲気で私は好きでした。地中海の風に吹かれながらエフェスビールというのは最高ですねえ。私はトルコ本国は旅行したことがないので、エフェスビールのトルコ国内での位置づけがよく分からないのですが、おいしいビールやワインを作るイスラムの国というのも、どこかで極めてみたいですね。サラミスや聖ヒラリオンもタクシー交渉を嫌がる人が多い中、よく行ってくれました(?)。どこかで、いい場所だぞっていう宣伝をしたいものです。

ラルナカは夏はきっとにぎやかだろうなあ。と思いつつ、冬の海岸沿いのレストラン街をうろうろしたのですが、いいですねえ。私もリゾートしてみたかったです。

楽しいレポートありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夏なんですねえ・・・・

高島たいらさん お早うございます。 書き込み有り難うございます。
    北キプロスは高島さんに教えて戴かなければ オセロの塔しかいくつもりがなかったので 本当に感謝しています。
    高島さんの泊まられたサライホテル 北キプロス観光には実に便利なロケーションですね。 

キプロスは観光もですが、各国の人々がいて本当に楽しかったです。 私に振り回された娘も大満足。
    トロードスツアーにはロシア人とサウジアラビア人と一緒、ドライヴァーはイギリス人、ガイドはウクライナ人。 地図を見ているだけで土地の人が寄ってきて道を教えてくれるし。北キプロスも英語で何とかなりました。日本人というだけで親切にして貰えます。

ホテルのプールではイラン人の精神科医(チョット怪しかったが)、レストランでは子供連れのポーランド人が子供がウルサくて迷惑でしょと話しかけて来る。フランス語、ドイツ語、スペイン語も聞こえてきます。 キプロスがこれほど国際色の豊かな国だとは知りませんでした。四国位の大きさの国に2つの全く違う言語と文化の国民が住んでいるのですから当たり前なのでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件