Q&A

失敗しました。青春18きっぷ

公開日 : 2014年09月01日
最終更新 :

赤江瀑展を青森から観に行くため、ここでスケジュールを相談させていただき親身にお答えいただいたのですが、チケット(青春18きっぷ)がとれませんでした。
金曜日に旅行代理店に日中お邪魔し、青春18きっぷについて話したところ、たところ、「大丈夫、後ででも間に合う」と言われ、旅程を考えて夕方電話したらつながらず、今日(月曜日)また代理店に行って申し込みました。チケットは配達してくれるとのことでした。
しかし、電話がきて、発売は昨日までだったので(青春18きっぷの)発券ができない。と言われました。

なので、青春18きっぷを使わないで
9月3日 青森出発 名古屋泊
9月4日 名古屋発 下関泊
9月6日 下関発 福知山泊
9月7日 福知山発 長岡泊
9月8日 長岡発 青森着

の旅程を格安で移動できる方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • いまさらですが・・・長距離バスでは?

    長距離バス・・・という選択肢もあるのでは??

    青森⇒名古屋・・はちょっと見つかりませんでしたが

    青森⇒東京 東京⇒名古屋
    青森⇒仙台 仙台⇒名古屋  こんな風に

    http://www.shikiclub.co.jp/highwaybus/dep_nagoya/6aomori.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 間に合いませんが

    わけあおう青春18・・・という使いさしのきっぷを売買するサイトがあります
    手渡し可能な情報もありますので途中の駅で手渡し買い取り出来る可能性もあります
    検索してもらって一度事情を説明して掲示板投稿してみてはいかがでしょうか
    私はこのサイトで何度も売買しています
    ほとんど定価か安く買えます
    ただ、スマホを持っているかネットができる環境なら試してみてください

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今後の参考に

    皆様、ありがとうございました。
    いろいろな要因があり、突然こんなトピを立ち上げてしまいすみませんでした。
    皆様の言葉をしっかり受け止め、今後の参考にさせていただきます。

    今回は自分の勉強不足もあり、皆様にお手数をおかけしました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:失敗しました。青春18きっぷ

    みくももさん、こんにちは。

    失敗、と書いていますけど、新幹線の切符を買ったというのは、不幸中の幸い、と思いますよ。最初のトピに書かれている日程というのは、あの間(例えば青森→名古屋)をずっと鈍行に乗り続ける予定だったのでしょうか?鈍行列車に何時間(というか、10時間以上になると思いますが)も乗り続けたことがありますか?慣れていれば別ですが、慣れてない人だと、夜はホテルのベッドで寝ても、相当きついですよ。昔の大垣行き夜行みたいに「座高を測る椅子」みたいな直角な座席は少なくなりましたが、それでも体にはじわっと来ます。新幹線に8時間(くらいですか。)というのもきついですが、まだ何とかなります。

     特に行きは「展覧会を見るのが目的」なので、なるべくよい体調で(どうせ館内も立ちっぱなしなので)見ないと、眠くてきつくてよく覚えてない、とかいうことになりかねないので、(安くも大事ですが)乗り物に乗る時間を少なくすることが大切と思います。帰りはどうでもいいですが・・・・。そういう意味では「反省」としては既にレスにもありますが、早くから計画すれば安いLCCを使うことができるので、そちらを考えなかったことが、唯一の反省でしょうか。青春18きっぶは「鈍行列車の疲れ具合」を一度経験してから、使い方を考えた方がいいです。また、遅いと宿泊費と食事代がその分かかるので、疲れ具合と合わせて、ほんとに安いかどうかを考えてみるとよいと思います。

     復路を取っていないのならば、山口→東京か、東京→青森を夜行バスを使うことをお勧めします。最近の夜行バスはフルフラットに近い(?)ようなバスもあり、日中に鈍行に乗り続けるより楽だと思います。

    http://travel.rakuten.co.jp/bus/

    この楽天トラベルのサイトが設備も詳しく載っていて探しやすいと思います。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/01 21:19

    今後のために 一言

    18切符はみどりの窓口のある駅で購入できます。
    JTB、日本旅行等の代理店でも購入できます。
    どちらもクレカ OK

    そもそも こちらにトビ立てする前に
    青春18切符でググッてみましょうね。

    旅程に関しては 乗り換え案内ジョルダンで
    青春18切符の欄をクリックすれば こちらで質問することもありません。

    旅の楽しみは旅程の計画から始まります。。
    楽しみを人に委ねるのはもったいないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局

    仕事の調整と有休申請に時間がかかり、こんなにすべてが遅くなってしまいました。

    ご提案ありがとうございました。
    青森では金券ショップ自体少なく、すべてに電話しましたが青春18きっぷはありませんでした。
    みどりの窓口に行って本州一周きっぷについて聞いたらそのようなものはないとの返事でした。
    もうグズグズしている時間はないので、往復の乗車券、往路の新幹線のチケットを買いました。

    金額は高くなってしまいましたが、今回は勉強代だと思います。
    実際、早く目的地に着けるのでよしと考えることにします。

    皆さんにご協力いただいたことで、心強かったです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    本州一周きっぷはオーダーメイドです

    青森発で東北、東海道、山陽、山陰、湖西、北陸、信越、羽越、奥羽線経由で青森まで一周する切符を作ってもらうのです。
    3500km前後で3万円ちょっとだと思います。これに新幹線代、特急料金がかかりますが、快速、普通列車で行けば、3万円ちょっとで、途中下車も自由というわけです。

    この料金が18きっぷなら3分に1強で済み安いわけです。
    その代わりこの一周きっぷは20日ほど使えます。
    18きっぷは5日と短いですから、約3週間の本州一周旅行が可能です。

  • 退会ユーザ @*******
    14/09/01 15:03

    明後日出発!

     青森→下関は新幹線(はやぶさ+のぞみ)利用で33,000円程度。これが新幹線利用の場合の料金のようです。所要時間11時間弱。青森6時発の普通列車で新青森へ向かえば夕方17時前に下関です。あとはチケットショップで同スケジュールの乗車券で少しでも安く出来るかどうかですね。

     2日目の午前中に観てすぐ帰ることが可能であれば、下関を13時過ぎの列車で新下関へ向かうと青森着が23:54です。12:30に出ることが出来れば青森着が22:46。料金は同程度。
     下関の希望滞在時間がもっと長いとか、途中の名古屋、福知山、長岡での観光も目的の4泊5日旅なのでしたらわかりませんが、下関だけなら1泊2日で66,000円+α(宿泊費、食費、入場料、他)。これが許容範囲かどうかですね。
     時刻と普通料金は以下のサイトで調べることが出来ます。

        http://ekitan.com/

     さすがに長距離バスはありえないでしょうが(何処と何処で乗り換えることになるんだろう?)、以下のようなサイトで調べることができます。

        https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/index

     ちなみに富士・ドリーム・エアラインで青森→名古屋→福岡と飛ぶと40,000円くらい。鉄道かバスで下関まで戻る感じになりますが、青森空港を9:35に出ると名古屋で40分乗り継ぎで13:00には福岡です。(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本州一周きっぷを作ってもらい途中新幹線、特急利用も

    酷い話ですね。旅行代理店ならその場で3分程度で発券してくれるのに。駅のみどりの窓口でもどこでも発券してくれますよ。
    まあ、私も涼しくなる9月に1日おきで利用しようと9月1日に買いに行き、失敗したこともありますから、プロでも発売は8月31日までということを忘れることはあるかも。

    質問が大分前ですから、18利用ならとっくに買ってると思っていました。

    青春18より大分高くなりますが、一筆書きの本州一周の普通乗車券なら遠距離低減制のおかげで、帰りが2割引きの青森~下関往復切符より安くなるかも。

    青春18と違って、新幹線や特急の料金を払えば、新幹線などにも乗れるので、行きは東北・東海道・山陽新幹線経由で1日で下関に行ける(帰りは特急利用で1泊2日?)ので宿泊費が2泊分は浮くかと。

    一筆書きですから下関の手前の幡生で山陰線というコース(特例で下関~幡生が重複区間になってもOKかも。よく聞いてください。ダメの場合は幡生~下関を別払いです)。

    このきっぷは運賃計算が必要なのでベテランでないと少し時間がかかるかと。
    新幹線利用の単純往復だと途中泊不要の下関2泊なので総額は安いかも。

    他に夜行バス乗り継ぎ利用の安い方法がありますが、疲れるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金券ショップをあたってみては。

    もし近くに金券ショップがあれば、そこに問い合わせをしてみてはいかがですか?
    使いかけの青春18きっぷが売られていることがよくありますよ。
    値段は、1日分あたり 2,600円くらいの場合が多いです。 (内訳:定価11,850円÷5日分=2,370円/日, それに金券ショップのもうけ分が1日分につき数百円)
    使用期限が迫ってきているので(9月中旬だったはず)、安くなっているかもしれませんね。
    もちろん、お店によって在庫がない場合もありますし、また、在庫があったとしても、みくももさんが必要な日数分のきっぷがあるかどうかわかりません。ですから、とりあえず、お近くの金券ショップにTELして在庫の確認をされてはいかがでしょうか?

    他の手段としては、ネットオークションでも使いかけの青春18きっぷがたくさん売り出されています。ただ、みくももさんのスケジュールからすると間に合わないように思います。

    以上、ご参考になれば幸いです。

    青春18きっぷが手に入るといいですね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅へ行けば、すぐ買えるものを、

    なぜ、ご自分で買わなかったのか、それが一番知りたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件