レポート

バーミヤン渓谷

公開日 : 2014年09月30日
最終更新 :

現地在住の方の協力を得て、今回バーミヤンを旅する好機に恵まれました。

バーミヤンといえば2体の石仏(跡)が有名ですが、もちろんそれ以外にも遺跡が点在しており、すべて訪問できたわけではありませんが本当に魅力的でした。

特に驚いたのは、、、、人々が古くからそうであったかのように、石仏の前で牛車が土を耕し、羊飼いが羊を追う姿は幻想的でした。畑の中の用水路が流れる音、朝などは周囲の静けさに溶け込んで本当に心地よかったです。

と思えば目と鼻の先に中心部の市場が広がっており、そこは今は車やバイクの往来で土埃が舞い、オイルの匂いが強烈、さらに道の両側に店が軒先を連ねて、その2階部分もレストランや仕立て屋などの店舗があって人々の往来と相まって常に混沌としています。

物や乗り物は近代化してこのバーミヤンにも溢れていましたが、暮らしぶりや風景はまさに時が止まったままという表現がぴったりです。
街灯などもないので、夜になると満天の星が空を覆い尽くして言葉を失います。

バーミヤン在住の人たちは、自分の住んでいるところに古くからあった石仏にすごく誇りを持っているとのことです。破壊されたときは本当に悲しかったと・・・。イスラム教徒の彼らがそんな感情を持っていたとはびっくりしました。おそらく天文学的な何かも計算され尽くして建てられた(掘られた)石仏は、見る者の心をぐっと掴む魔力を秘めているようでした。だから破壊された今でも、ただの大きな仏像、というもの以外の魅力を放っているのでしょう。

アフガニスタンの中でも数少ない平和な地域なのに、なかなか行ける機会がないのは本当に残念です。
ただ、幸運なのはカブールから週3回のフライトがあることです、まだ陸路では訪問できない(リスキー)ので、ありがたいです。
現地の人も、カブールはまだ安全とは言えないとのことなので、1泊などの最小限に止めれば、カブールの空港から乗り継いでゆくことが可能です。私もフライト時間の関係で往路はカブールで1泊しましたが帰路はバーミヤンからカブールに戻りそのままドバイ経由で帰国しました。

今日から新しい大統領も就任しました!
ここに至る道のりもかなり大変だったはずです。平和への期待をしては裏切られ・・・のアフガンですが今度こそは大統領と周りが力を合わせて少しでも平和に近づくよう祈ってやみません、たとえ問題が山積であっても一つずつ解決できるように。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • アフガンに関する書き込み読ませていただきました

    ryu831さん  こんばんは

    久々のアフガンについての書き込み、読ませていただきました。
    昨日のようにいろいろなことが思い出されます。

    私事ながらパスポートの有効期限が近づいてきました。
    老後になってナマホのお世話にならないためにもそろそろ蓄えをするために
    パスポートの再取得はやめようと思います。
    切れる前にどこか終りの旅をしたいと考えていましたがよいヒントをいただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/01 18:56

    ご丁寧に

    どうもありがとうございます。

    2年ほど前に彝驫靉さんからいろいろアフガンのお話を聞かせていただいたときは本当に胸がときめきました(大げさでない)。
    夢がやっと実現した感じです。

    世界中を見てきたので今さらここに行きたい!という意欲もわかないかと思われますが、終わりの旅などと淋しいことはおっしゃらず、蓄えつつも旅を続けられればと思います。
    いや、これからは片道千円未満のLCC国内旅行もいいかもですね!

  • 教えてください。

    ryu831さんバングラの件ではお世話になりました。
    いろいろと教えて頂けないでしょうか?

    ■ビザは日本で取得されました?
    大使館に問い合わせると、
    「取得できるか否か、また、いつ取得できるかは、申請してみなければ分からない。」
    との返答でした。
    実際はいかがでしょうか?

    ■現地人のサポートが必要でしょうか?
    アフガン人とネット上でコンタクトを取ると、危険だと言う人と、まったく安全と言う人がいます。
    実際はいかがでしょうか?
    カブールは危険で、バーミヤンは安全とのことですが、?

    ■日本人やアジア人の旅行者、バックパッカーは見かけましたか?
    やはり日本人は目立つのでしょうか?
    普通の服装で行動されました?それとも民族衣装で行動されました?
    欧米の旅行者は若干いそうですよね。
    実際に訪問している日本人旅行者はどれくらいいるのでしょうか?


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/01 18:32

    わかる範囲で。。

    ■ビザは日本で取得されました?

    アフガン旅行最大の障害が観光ビザの取得です。いま日本のアフガン大使館で観光ビザを取ることは事実上できないと思います。私も2年前、そしてパスポート更新た今年初め2回拒否られました。6月頃申請した知り合いは、1ヶ月待たされた挙句、まだ審査中だから?とか言われて一度パスポート返されました(要するにダメってことだと思います)。
    詳細を別途メッセージで送ります。

    ■現地人のサポートが必要でしょうか?

    どんなサポートでしょうか。普通に街を歩いて飯を食う、くらいなら必要ありません。もちろん現地人がいれば穴場とか面白いところとか案内してくれるのでそれはそれで楽しいと思います。カブールはタクシーに乗るなと言われました、連れ去られて殺されることがあるそうです。バーミヤンは自分の訪問期間中は全く問題なかったです、普通の国の観光地同様です。

    ■日本人やアジア人の旅行者、バックパッカーは見かけましたか?

    どの国の旅行者も全く見かけませんでした。移動の飛行機で旅行かNGOかわかりませんが西洋人は何人か見ました。

    >やはり日本人は目立つのでしょうか?

    私自身(男性)は全く目立ってませんでした。タンタンメンさんが男性でしたら何の問題もないです。意外と現地の人はこっちに興味を示しません。もし女性の方でしたらわかりませんね・・・。でもスカーフ?とかして肌を露出させなければそんなに目立ったりしないはずです。
    民族衣装は興味があってバーミヤンで仕立ててもらいましたがほぼ誰が見ても私が外国人だってわかってたようで、むしろこっちのほうが目立つかも。女性でしたらチャドルかぶっちゃえばもうまったく区別付きません(当たり前ですけど・笑)。

    ウズベキスタンのテルメズからマザリシャリフ、あるいはワハーン回廊あたりで国境だけまたぐ外国人(日本人)観光客はそこそこいそうな感じはしますね。