Q&A

ダッカ市内での女一人散策について

公開日 : 2014年10月23日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

11月初頭の三連休を利用して,弾丸ではありますがバングラデシュに行ければと急遽検討中です(個人手配,女一人旅)。
(ビザは4営業日かかるとこちらで知りましたが,ギリギリ間に合いそうです。)

私自身の興味は,遺跡巡りではなく,オールドダッカや船着き場などの混沌とした雑踏を写真に収めたい,と思っているのですが,色々旅行記などを検索して閲覧してみたところ,女一人で散策すると,すぐに群衆に囲まれて身動きが取れなくなる,といったものも目にしました。

そこで,実際いらっしゃった方からのアドバイスを頂けたら幸いです。

・ オールドダッカや船着き場等の散策は女一人で可能かどうか。
・ タクシーの利用に際し,女一人の利用にリスクがあるかどうか。

また,ダッカ散策で留意する点等も併せてお聞かせ頂けましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 8月にダッカに行きました。

8月にダッカに行ってきました。

ビザ現地取得ですが、諸説ありますが、現地でビザは取れます。
    大使館に電話すると「日本人ノープロブレム!」と言われると思います。

私はこの言葉を信じて、ノービザで現地に行きました。
    するとホテルの予約を確認され、予約なんてしてないのでビザ取得できませんでした。

しばらく時間をおいてから、他の人と一緒のフリをして、
    同じホテルの名前を言ってなんとかビザ取得できましたが、危なかったですね。

もしノービザで行くのでしたらホテルの予約は必須です。
    念のため、大使館に確認するのがベストだと思います。

・ オールドダッカや船着き場等の散策は女一人で可能かどうか。
    そんなに治安が悪い感じはしませんでした。
    オールドダッカは、皆、忙しそうで、外国人に関心がある感じはしませんでした。
    女性一人でも問題ないと思います。
    船着場は日本語などで話しかけてくる奴が何人もいます。ゆっくり見れません。
    女性一人では面倒なことになるかもしれません。

・ タクシーの利用に際し,女一人の利用にリスクがあるかどうか。
    タクシーは一度だけ使用しました。
    同名の遠方のホテルに連れて行かれて、かなり遠回りになってしまい、
    料金でかなり揉めました。結局払いませんでしたが^^
    ガソリンの経費がかかっているので、かなりイラついてましたが、
    そんなに乱暴な印象などはありませんでした。
    無理に値切ったりしないのであれば、特に問題ないと思います。
    外国人になれていないこともあり、だまそうとするような印象はあまり感じられませんでした。

オールドダッカは人が多いだけであまり面白くないかもです。
    よくある旧市街という感じです。
    オールドダッカ周辺の観光地もそれぞれ微妙です。
    船着場もあまり面白くないかもです。
    私は正直、がっかりして、写真もほとんど撮ってません。
    むしろ普通の町並みを歩いているほうが面白かったです。

おすすめはミルプール聖者廟です。
    雰囲気も良いし、面白い人がたくさんいます。
    周辺の雰囲気も良いです。

あと一番のおすすめはスラムです。
    バングラらしさを感じられます。
    人が本当に良いし、外国人が来ないのでもてなしてくれます。
    私がいったところは巨大スラムで、一般社会と断絶された印象で、まさに異世界でした。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    14/10/25 16:50

粉塵・排ガス、交通事故に注意だろう

あなたが心配しているようなことは杞憂に過ぎない。