Q&A

旅日記・旅のまとめはどうしてますか?

公開日 : 2015年01月13日
最終更新 :

旅の思い出をまとめる作業って次に続く有意義なことですが、けど若干面倒くさいことも事実。

旅日記・旅のまとめはどのように作成していますか?

①旅行中に夜にホテルで今日の一日を振り返ってかんたんな日記にする。
②写真で時系列が分かるので帰国後に写真を見ながらまとめる。
などなど。

ちなみに私は②派です。ジオタグ欲しいときはiphoneカメラ撮影もしています。
写真も目的のひとつなので、1週間の旅行で総枚数(jpg+raw、連写のため重複あり)は15,000枚ほどです。
(若干面倒くさいとはその意味です。)

また旅行中の備忘録はどのようにつけていますか?
私はiphoneアプリ エバーノート+クライアントアプリで時系列で作成しています。(ジオタグ付記されるので便利です。)
同時にGPSロガーアプリで移動の軌跡も記録しています。

皆様のノウハウをぜひ教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私の場合

上のお三方のようなきめ細かな記録ではありませんが 私もほとんどの場合個人旅行ですが 行程表と記録の両方を兼ねたものを作っています。

A4用紙で横書き 1日で半ページ 表裏両面使用 1週間の旅行で2枚で間に合う 1頁の最初に旅行名と日付

各日の一行目 赤文字使用
    日数 日付  曜日  その日の具体的行動(移動日・一日市内観光・半日観光後〇〇へ移動 等)

2行目から
       時刻 〇〇空港着  参考となる情報(便名 バス路線番号 入館料 観光場所 等)

私は重要な移動などは事前にしっかり予定を立てていきます。
    時刻がずれた場合は書き直したり 予定が変わったら それも変更で記入します。
    一日観光などの時はどんな所に行くか候補をあげておくだけで 細かな時間設定はしません。好きなところに好きなだけいます。

最後の行 宿泊ホテル名(〇〇泊目) 住所

1日 25行  参考となる情報が書き込んであってもかなり余白があります。
    その余白にその日特に印象に残ったこと エピソードなどを寝る前や移動の待ち時間の合間に記入します。

二部プリントアウトして 一部は家においていきます。

旅先では搭乗券の半券・パンフレット・ペーパーコースター等々捨てずに持ち帰ります。コインや少額の紙幣 時には切手なども。
    これら全部を1つの袋に入れて保存しています。
    写真を撮るよりビデオを撮ることが多いです。それをハードディスクとブルーレイで保存しています。

以上 あくまで私の場合です。    

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/14 16:27

私の場合

旅行記の作成は大変骨が折れる作業です。
    でも旅を振り返るのは楽しみでもあります。
    私の場合は1週間の旅行で、文章作成、写真の掲載処理など
    で、およそ2か月かかります。1日に数時間の作業です。
    旅の足跡をたどるように、克明に文章表現に努めています。

私も②の方法で、旅行中はノートに簡単な行程のメモ
    しています。写真とメモを基に帰国後、できるだけ早く
    旅行記の作成にかかかります。記憶が薄れないうちに・・・。

こうして20年来、作成していますが、これが次の旅行記集
    「地球の旅」です。↓

http://yasy7.web.fc2.com/

掲載写真はすでに9000枚を超えています。
    参考までにご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合は・・・\(^_^)/

私共中年夫婦は以前はダイビング主でしたので、あまり「日記」ってのは付けていなかったのですが、最近(?)は観光も(を)するようになりましたので自分なりに・・・

以前からやっている方法ではありますが、私は旅を3段階で楽しんでいます。
    1 行く前に目的地の事をあれこれ調べます。  ファイルにしてPCに保存したり・・・
    2 旅行中はメモを取っています。 (ホテルなどで・・・)
    3 帰宅後、上記のファイルやメモそしてデジカメ(夫婦で別々で撮ります)の写真を基に、「旅行記」をWORDで作成しています。
    (準備・行程・その日のエピソードなどに写真を挿入・・・)

次回、同じ場所へ行く時は、「準備・行程」などをハードコピーして参考に持参したりして活用しています。
    参考になります??? o(^-^)o

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合は・・・\(^_^)/

ありがとうございます。
    ワード作成ですね。大変ですがもっとも記録に残りますね。

なかなかできずにいます・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件