Q&A

コペンハーゲン 学生料金

公開日 : 2015年02月10日
最終更新 :

来月下旬にコペンハーゲン、ストックホルムに行くのですが、どのガイドブックを見ても入館料・拝観料などが正規料金しか書かれていません。
ヨーロッパの西側の国のガイドブックにはきちんと学生料金とかも書かれていたのですが、もしかして北欧は学生料金って言うのがないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/02/12 12:53

時間の制約

ふたぎさん、初めまして!

ベテランの方々がコメントされておられるので、遠慮していましたが、2014年11月にコペンハーゲン、ストックホルムに個人旅行をしたので、最新情報と時間の制約等で書きたいと思います。

私は社会人ですが、1円でも安く削りたいところは削りたいです。が、時間も削りたいです。

毎回、毎回、財布を出して美術館や交通機関の料金を払うのは、時間ももったいないです。また、財布を出す回数が多いとスリにも遭いやすくなります。

そして、乗り放題の為、ピッとやるだけで乗り物に乗れます。美術館等は、バーコード読み取りで係員に渡せばピッです。

また、館内では荷物は預けなければいけない為、コインロッカーに入れます。コートかけが別も多々あり。コインを入れて鍵を閉めて。取り出す時に、ドア内側のポケットにコインが戻るシステムです。

更に、デパートや駅等でトイレが有料の為、美術館で済ませられるのもお得です。

パスだと並ばなくていいですし、電車等乗り間違えても、また乗ればいいのでお得なパス購入をお勧め致します。

あ、ついでに、お水が高いです。500mlのペットボトルが400~500円します。。半分セルフサービスのレストランに入って食べた方がお得。

パンやサラダ、Coffeeやお水が飲み放題で1,500円ぐらいです。結構ガイドブックに記載がなくて、現地で知りました。

因みにパスは何日券ではなく、時間制で、24H、48H、72Hです。最初に使った場所から時間がスタートします。

美術館やお城は結構小さいので、よほどゆっくり回らない限り30分~2Hぐらいで回れると思います。ルーヴル美術館が基準なので。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

細かい情報ありがとうございます!!

Lisaさん、初めまして^^

かなり詳しい情報をありがとうございます!
    水やトイレのことは、かなり盲点でした。

>美術館やお城は結構小さいので、よほどゆっくり回らない限り30分~2Hぐらいで回れると思います。ルーヴル美術館が基準なので。。

まさにルーブル美術館や大英博物館を観る感覚で考えていたので、一カ所に2時間くらいはかかるかと思っていました。
    市内の観光地は確かにすぐに観れそうですが、クロンボー城などはいかがでしたでしょうか?

今回、コペンハーゲンではあまり長くいられないので、一日で近郊と市内観光をしようと考えているのですが、それだとどうしても短いオープン時間内で多くを巡るのは難しいかなと思っていました。
    ですが、お話にあるように、レストランでの食事なども考えた場合、やはり都市カードの方が良いのでしょうか?

• 15/02/10 11:54

ストックホルムカード1日券、約7千4百円。

ストックホルムカード1日券は525SEK。約7千4百円。
    学割とどちらが得か、誰だって天秤にかけるだろう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結構しますよね……

都市カードか学割か、っていうとどっちもどっちな気がしているのは正直なところです。
    都市カードは乗り放題・見放題でいいのかも知れないですが、一カ所70SEKとして、開館時間中に5~6カ所巡らないと損した気分になるのかなっていうところで、悩みどころではあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 都市カードで無料です

コペンハーゲンカード、ストックホルムカードを買えば、市内交通以外にも入場料も無料ですから、学割にこだわることはないかと。

ガイド本にも2都市のカードで無料とか書いてあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

学生でも都市カードを購入しています。

高い市内交通も乗り放題だし、各入場料は高いので学割でもかなりします。
    よって学生でも都市カードの利用のほうが得です。

• 退会ユーザ @*******
    15/02/10 09:58

公式サイトを参照しては?

行きたい美術館や博物館などの公式サイトを参照してみてはいかがでしょう。
     各国、地方、街の観光局のサイトを参照するのも手です。
     それらの多く、特にメジャーな場所のサイトは日本語キーワードで探すこともできると思います。
     それと、検索結果にその場所に関するWikipediaの解説記事がある場合はそのページを参照してみましょう。ページの一番下の方にある「外部リンク」という項目に公式サイトへのリンクがある場合が多いからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

公式サイトで調べるっていうのが頭の中からすっぽり抜けていました(汗
    確かにstudentありました!
    それから正規料金もガイドブックに載っているのから値上がりしていたので、そういう点も含めて要チェックですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/10 08:08

Youthsまたはstudents

不思議なのは、何故21世紀の大学生が、
    >どのガイドブックを見ても入館料・拝観料
    情報が古かったり、紙面の都合で一部しか掲載しない
    紙媒体だけに頼ろうとするのか。

//international.stockholm.se
    Tours of the City Hall
    Fees

The admission to guided tours of the City Hall has two different price levels, depending on the season. All prices quoted in Swedish Crowns, SEK.

November-March:
    Adults: 70 SEK
    Seniors (over 65 years old) and students (with a student card): 60 SEK
    Youths 12-19 years old, in the company of parent or guardian: 20 SEK. (Please note that teachers are not regarded as guardians)
    Children 0-11 years old, in the company of parent or guardian: Free (Please note that teachers are not regarded as guardians)

Moderna Museet
    Stockholm>Visit>Hours, admission
    Admission
    120 SEK/100 SEK (reduced admission)
    Reduced admission
    * Groups (15 people or more)
    * Students with a valid Swedish or international student card
    * Seniors and people on disability allowance
    Admission free for children (0-18 years)!
    Admission free for SFI classes (Swedish for Immigrants)

当然、一部を書き出しただけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

確かに公式サイトで調べたら細かく出てきました!
    調べが足りなかったようです、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件