ようこそ!

ゲスト さん

新着 エリア 旅仲間 投稿

地球の歩き方TOP > 旅の掲示板TOP > 海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >旅と言葉の命題

旅と言葉の命題

No.438124Willowyck15/02/22 08:53

海外旅行全般 旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など)

旅をするに当たって、言葉の問題って常についてきますよね。
あちこち旅をしているうちに、次の二つの相反する命題に行き当たってしまったんですね。

命題1、言葉なんて分からなくても旅はできる

命題2、言葉が分からない土地は旅をする意味がない

命題1については、皆さん経験あると思います。ホテルに泊まる、食事を注文する、道を尋ねる等々、なんとかなります。

ところが、この「なんとかなる」が曲者でして。往々にしてこうした場面では、お互いを諒解したという充足感がないんですね。誤解も多く、嫌な思いをすることも少なくありません。

一方で、言葉が通じると、面白い出来事に遭遇します。
聞いてもいないのに、自分の年収がいくらだとか、娘が5人もいて大変だ、と喋る親父がいました。
時差の概念が理解できない人に、説明を試みたこともあります。

たいした出来事ではないけれど、なぜか深く交流したと感じました。

お互いの言うことを理解する、もしくは、理解しようとする行為が、交流に繋がるのでないか。だとしたら、旅とはつまり交流を求めることが大きな目的の一つだから、言葉が分からないといけないことになる。

さてさて、どう思われますか?

拍手:2

通報する

新着の回答

ツリー表示

時間順表示

  • 1

関連トピック

地球の歩き方TOP > 旅の掲示板TOP > 海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >旅と言葉の命題

旅に出よう

ヨーロッパ ツアー最安値


2021/3/31更新
PC版で表示

運営会社と個人情報保護について