レポート

注意)) アフガニスタンビザ、ホーローグでは大使館からのレターが必要になっています。

公開日 : 2015年02月24日
最終更新 :

アフガニスタンビザをホーローグで試みましたが、2月から日本大使館からレターが必要になり取得出来なくなっていました。以前はレター無しで比較的簡単に即日発行されていたようですが…まあ今の情勢を考えれば当然なことかもしれませんが。
今年、これから同じようなルートでアフガン入国を考えておられる人は現在ホーローグでは取れないので、参考までに。
一日も早く安全に旅の出来る日が来るといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 残念です。

「以後レターを添えさせるようにして下さい」と日本大使館からFAXされたものを女性職員の方が見せてくれました。
    なので、ホーローグも完全にマークされてしまいましたね・・・残念。
    それでも最も古い情報からしても4~5年もの間レター無しで簡単に取れていたということの方が驚きです。
    あの領事館としては、日本人にとって唯一の抜け穴だということ、ドゥシャンベのからはかなりの僻地にあり日本大使館の管轄しにくいエリアにあると分かっていたから、おそらくかなり稼いだのでしょうね。
    ryu831さん、バーミヤンへ行かれたのですね。羨ましいです。
    アフガニスタンで唯一観光地だった、そしてこれからもまたそうなる可能性を十分に秘めている場所。
    本当に、一日も早いアフガニスタンの復興と平和を切望します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくお教え願えませんか?

朝日新聞記者の長野と申します。

日本政府がアフガニスタン政府に対し、日本人にビザを出さないように要請しているのではないか、ということについて、取材しております。書き込まれた内容を拝読し、大変関心を持ちました。一度、お話しさせて頂けませんでしょうか?

もし、可能なら、下記までご連絡頂けると幸いです。どうぞよろしくご検討のほど、お願い致します。

長野 剛
    nagano-t@asahi.com

朝日新聞東京本社編集局(企画報道チーム)
    ※4月1日から東京本社オピニオン編集部です。

東京都中央区築地5-3-2
    電話:03-5541-8893
    Fax :03-3542-3217
    携帯:090-2356-0441

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/24 18:04

そうですかー・・。

こんにちは、貴重な情報ありがとうございました。

唯一の?簡単に取れる最後の希望だっただけに残念です。
    多分取得できなくなるそうだということは耳にしていましたが・・・。

いつかバーミヤンの再訪を願い今は一刻も早く平和になるのを待つしかないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きたいとき、行けるときに・・・

世界の情勢は何時になっても流動的、行きたいとき行けるときに行っておくといいですね。
    何年か前まではシリアでもイラクでもアフガンでも簡単に入国できたのですが・・・
    一首相の発言でこれまでのような感覚では日本人の旅も難しくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件