Q&A

みなさんのワイナリーの楽しみ方についてお教えいただきたい

公開日 : 2015年03月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ここにはよくワイナリーに行く方がいますが、まだ行った事がない。ワイナリーっていろいろあるのかなーとも思いますが、NAPA は私のところ(サンノゼ)から遠いので、近場のSANTA CLARA VALLEY で一寸覗いてみようかと思って調べたら、こちらのほうがNAPAより古いところもある。ゴールドラッシュの前にイタリア人が入植しているそうで! そのころのカルフォルニアはスペインかメキシコだった?

ところでみなさんワイナリーって何しにいくところですか? 
1.広大なワイン畑を見て感動に浸る
2. テイスティングをする。好みのワインがあればお買い上げ
3. 宿泊して食事を楽しむ
結婚式をする人もいるらしい。

私の場合はお金がないので1だけなのです。ワインはTRADER’S JOES の1本$2.50の赤ワインで十分おいしいです。白の辛口はまだ探していますが、魚にも赤でやっています。何十ドルする高級なワインには興味がありません。ちなみにMEROT とSHIRAZ, カルベネスーベニオンものを比べてみたけれど全く同じ味! たぶん高級なワインでも同じだと思う。馬鹿ジタなる問題外の旅行者で、テレビだと消えていると思う。但し、ビールは良く分かります。日本酒も辛口、甘口、吟醸など大体分かる。

1本買わなければいけないこのになるのか? ワイナリーも商売だろうと思うので、私はまねからざる客だと思う。車がないのでバスで行けるところに、人が多い今週の週末にまぎれて覗いてみようかと思っているのですが、...
山の上のほうに行かないと広大な風景はないかとも思うけれど、ライオンもいるみたいで、....

ワイナリに行かれた方?よく行かれる方?どのように楽しんでおられるのかお教えいただきたい。

それと VINEYARD, CELLAR というのもあります。これらには畑はないのでしょうか?

またまたお邪魔します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/03/23 07:35

みなさんいといろと情報ありがとうございます。ブログをこちらにあげました。

http://4travel.jp/travelogue/10993559

結局、ワインは買わずに酔っ払い歩行もせずにアパートに帰還しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

7番と8番の写真は

トテヤ (Tortilla) (メキシコのタコスの皮)をマサ(コーンの粉から作るドウ Masa)を押しつぶして平たくするやつです。

なつかしい景色ありがとうございました。 あんなところまでバスでいけるようになっているのですね。

https://www.google.com/search?q=masa+corn&biw=1280&bih=878&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=KpUQVY_rGYqayASmqoDAAg&ved=0CAYQ_AUoAQ#tbm=isch&q=tortilla+press

https://www.google.com/search?q=masa+corn&biw=1280&bih=878&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=KpUQVY_rGYqayASmqoDAAg&ved=0CAYQ_AUoAQ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベンディアムに

自宅から1時間ほどのところにフレッツネってワイナリーがあるんですが、5月末に新しいブドウの収穫で、大きな桶に入れられたブドウを素足で踏みつける行事(ベンディム)に行きますが。昔は、ブドウを踏めるのは15歳までの女のコって制限あったのですが、最近はかなりのオバさん風でも15歳宣言で。

お祭りで、とても賑わっており、生バンドもガンガン演奏、そこで生産されたブドウ酒とスペイン料理の屋台がならびます。

その近くに、ベルナルって一枚岩の世界で3番目に大きな山があり、麓は素朴な村で人気があり、そこに行ったついでにワイナリー工場見学も。そこの地下が広大なワインを寝かせている倉庫(カバ)をヒヤッと寒いところで震えながら見学です。そのあと、地上にでると温かく、ワインを買って、飲みます。売ってるのは、ワインだけでなく、ワインを寝かせている樽も。多くの人は、気に入ったのを1ダース単位の箱購入ですが、トラックでくる人は樽のまま購入でフォークリフトで積み混んでもらっているのも見かけます。

ほとんどの人は4~5人以上で来ているので、そこで試飲のために各自が1本だから、空樽がテーブルになっているのでそこに4~5本ならべて、タパスを適当に買って飲んで雑談で2時間ほど。一人・二人でくる人は、適当にその人たちの席で「まぁ、一杯飲んでいけや、」ってお呼ばれで、ワインを購入することもなし。あまり酒に強い人でなければ、炭酸水でわって飲んでいますが。

世界中どこでも、ボトルを何本もテーブルに並べて飲んでいるグループって、本当に気前がいいですよ。

ワインとチーズのお祭り(15日間)、パエージャ(パエリア)のお祭り、とか、いろんなイベントで人集めしています。

でも、いつも思うのが、スーパで安い果物のブドウが1キロで600円くらい。ブドウ酒が1リッターでやはり600円くらい。瓶代とか製造コストはどうなってんの?って。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/21 03:38

ベンディアムに!

メキシコのワインも初耳ですが、
    >5月末に新しいブドウの収穫で
    これはビックリで、収穫は秋だとばかり思っていました。しかもいまだに女子が足で踏む! むかしはフランスの女子学生のいいアルバイトだったらしい」フランス語の口座で聴いた覚えがあります。

高いワインを買わなくてすめば、いいのですが、....

貧乏人にワイナリ見学はないのかも

今後ともよろしく

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジルのワイナリーは何十種類も試飲させてくれて楽しかったです

中でも特に美味しかったのがブドウジュースで、濃さと風味が凄くて数本買って帰りました。
    ヒオグランデ・ド・スー州、サンタカタリーナ州、パラナ州、ミナス・ジェライス州とワイン農家が点在していて1軒1軒訪ね歩くのも面白いし、大きくて有名な会社だと種類も豊富で好きなのを何回でも試飲させてくれて、試飲だけで酔っ払いになるハイペースでした。
    結果的にブドウジュースが美味しいワイナリーのがワインも一番美味しい様な気がします。
    ブラジルにワインが在るなんて初耳なんて思われてる方が大半でしょうけど、ワールドカップ優勝国には美味しいワインがあるのは常識で、誰もが知らないだけなんでしょうか、日本からの日本人を見掛けたことは無いですねー。
    何処のワイナリーでも平均1本25へアイス=約千円の安さで、数本買うのが普通になってます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/03/20 16:52

必ずしもそうとは限らない

ジュース用ブドウが良いワイン用ブドウというわけではありません
    それぞれ種類がいろいろあります、

日本では甲州ワインは例外的に飲んでもワインにしてもよいブドウです。

• 酒を買ってピクニック

まあ日本でいう花見みたいなものです。
    アメリカは屋外で、公共なところで酒が飲めないから。
    弾のはいったガンを道路でもちあるいていてもいいけど せんのあいたビールを持ち歩いたらいけない国です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/21 03:12

酒を買ってピクニック!

やはりワイナリーは行ったら1本買うのでしょうね。円安でまいっています。ST PATRIC DAY にパブに行ったら一寸3杯とコーンビーフで5000円!

一寸花見見たいな風景を眺めて、LAKE ANDERSON のダムのほうへ行くことにしました。水はないみたいですけれど、....

今後ともよろしく