Q&A

イエローカード。コロンビアからメキシコへ、

公開日 : 2015年03月30日
最終更新 :

先週からコロンビアのレティシアに滞在中です。

明日からボゴタに行き、来週には飛行機でメキシコに移動し、陸路でグアテマラに行く予定ですが、

メキシコ、グアテマラの両国は入国時にイエローカードの提示が必須でしょうか?

黄熱病の予防接種は受けていないので、必須なら受けてから行こうと思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• グアテマラ、メキシコの黄熱病

グアテマラ、メキシコでは黄熱病の予防接種のイエローカードの提示は全く必要ありません。
    でもグアテマラのアンティグアでは予防接種を受けることはできるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/30 13:00

受けておいた方が良い

メキシコとグアテマラだけについていうならば、現在のところは厳しくないです。最近、求められたことはありません。

ただ、担当官によって違いがあるみたいで、要求されたという人もいましたから、まったく必要ないとは言い切れませんね。
     基本的には、両国ともにコロンビア経由の場合は黄熱予防接種を必要としていますから、当然のことではあるのですが・・・。

蛇足ですが、中南米やアフリカ、中東を巡る場合気を付けておかなければならないことは、突然、近隣国や友好国へ逃げ出さなくてはならない事態が起こることです(経験有り)。この時、イエローカードを持っているか否かが、運命を大きく分けます。黄熱汚染国経由の入国者に対しては、ことのほか厳しい国が多いのです。
     こういうこともあり得ますから、どっちにしようか迷っているのなら、受けておいた方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件