Q&A

空港の電光掲示板で出発のStatusがCancelledとなっている場合について

公開日 : 2015年04月12日
最終更新 :

GWにカストラップ空港乗り継ぎで欧州の旅行を予定しています。
空港のサイトにある発着情報のページでDeparture情報を見ていたところ、StatusがCancelledになっているAirを見かけました。
Statusは、BoardingかClosedしか見た事がなかったのですが、Cancelledになっている場合は運行中止と思いますが、その後その航空券の購入者へはどのような対応がなされるのでしょうか?
また、実際に購入していた航空券のフライトでCancelledを経験された方がいらっしゃいましたら、どのような対応をされたのかご教授をお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 15/04/13 22:31

カウンタ-で相談します

航空券の種類にもよりますが--
    1.返金
    2.他社便振り替え
    3.次の便に予約する/振替

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

航空券の種類によって、何か発生した際にカウンターでの相談事項も異なるのですね。
    価格の安さは、座席の自由度の問題レベルでしか考えていなかったため、価格重視で選んでいました。
    今後は条件も意識して見るようにしたいと思います。

ご解答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • だいぶ前のことですが

だいぶ前のことですが、エアフランスのシャルルドゴールからヒースローへのフライトがストで欠航したことがあります。
    ストをやっていて半分ほどのフライトが欠航になっていることは知っていたので早めに空港には行ったのですが、案の定、搭乗予定のフライトは欠航となっていて、1便前も満席。ヒースローからはANAの関空便へ乗り継ぎだったのですが、カウンターに行くと「あなたは成田行きじゃなく関空行きだから時間に余裕があるので、次のロンドンシティー空港行きに乗って行って、そこからヒースローまで移動して。」と言われました。
    移動にどのくらいかかるか聞いたところ、1時間くらいとの返事だったのですが、その時わたしの後ろに並んでいた人が「そんなもんじゃつかない」というようなことを行っているのが聞こえました。
    仕方がないので、言われるままにロンドンシティへ飛び、そのころはまだロンドンに行ったことがなく、鉄道のルートなどもわからなかったので、迷わずタクシーに乗車。運転手にヒースローまでと言うと、何時の便に乗るのか聞かれたので答えたところ、「それなら30分前に着くよ」との返事。実際にかなりギリギリの到着でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ストとわかっていても、当日の空港のカウンターは開いているのですね。
    何とか帰路には近づけるものの、時間に余裕がなくリスクが高い遠回りになる上、それが行った事のない空港では、かなり焦りますね。発生するタクシー代によっては、翌日のフライトに振り替え可能であれば、一泊した方が安い事もありそうですね(帰国後の出勤に影響しなければ、、、)。
    国際線で出発の30分前着とは、そんなギリギリの間隔で振り替えになるケースがあるということも、心得たいと思います。

貴重な体験談を、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欠航理由によって対応が違う

海外でなく、羽田空港発着の国内線でも欠航は珍しくありません。
    タイトルのように欠航理由で扱いが違います。
    到着地の天候不良など、航空会社の責任でない場合は仕方ありません。乗れそうな便に切り替えるか、交通手段を切り替えるか、旅程を取りやめるか、その時々で最良の方法は異なります。

航空会社都合の欠航の場合は、運行会社が責任もって旅程を変更してくれるはず。
    しかし、欠航が前もってわかったとしても、海外の場合は一筋縄ではいきません。日程変更にたとえばチケットの有効期限や、ビザや滞在許可の期限が関係してくることがあります。

昨年のラオセントラルエアの場合は、全便オペレーションを取りやめてしまって、利用前日現地空港に到着して、エンドースを要求したのですが、新興航空会社の安チケットですから、他社振替はしてもらえませんでした。
    クレジットカードに払い戻してもらうことになったのですが、払い戻してもらうのにとても時間がかかり、交渉が大変でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

「欠航理由によって対応が違う」と、とてもわかりやすい件名でありがとうございます。
    何か起きたら、まずは原因を確認しようと思いました。到着地の天候不良などは、どうしようもありませんね。

大きな航空会社でも、日本と海外では対応が違いそうなので、日本人的には常識なことが通用しなさそうで不安でした。
    日程変更にチケットの有効期限やビザなどの期限が関係してくることがあるとは知りませんでした。
    エンドースというワードも始めて聞きました。自分のチケットにNON-ENDORSABLEの記載が無いか確かめておくと同時に、万が一の場合の対処法を箇条書きにして、解決策の陸路案もメモしておこうと思います。

少し心積もりが出来ました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験がありますが・・・

umisuki様 初めまして

去年の7月のスペイン旅行の折りに空港に着いたら、
    予約の便がキャンセルになっていてあわてました。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=36158917

すぐに当該航空会社のカウンターに並んで予約の便の
    Eチケットを見せたところ、早めに空港に着いていたので
    前の便に振り替えられました。

ですので対応方法のアドバイスは出来ませんが、
    LCCのブエリング航空との共同運航便のイベリア航空でしたので
    チケットの予約時にちょっと値段は高くなりますが
    変更可のチケットを予約する、最終便は避ける等の注意はしました。
    (目的地にその日のうちに着けないと困るので)

ご予定通りにご旅行が出来るといいですネ!!
    楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

天使の都様 初めまして

旅行記、興味深く拝見いたしました。

VLGは何度か使った事があり、整備による遅延以外の経験はなかったのですが、キャンセルをご経験されたんですね。
    変更可能なチケットを購入したことはなかったです、、、
    自分が乗る予定の便で、異国でのキャンセルの表示は相当慌てますね。
    ですが、予定より早い便で動けたのはラッキーでしたね。

とにかく空港に早めに着くに限る、と旅行記より認識しましたので、
    私も余裕を持って移動するようにしたいと思います。

今回、マラガからロンダへ行く予定もあるため大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 極端な事例ですが・・・

旅先では何が起きるか判りません。
    お金と時間だけは余裕を持たせたほうがよろしいようで・・・
    フライとキャンセルなどは往々にしてあるものです。

古い経験ですが空港に行ったらその航空会社が当日倒産してしまい
    フライトはなし、係員もいないといったことがありました。
    このときは現地通貨も使い果たしクレジットも使えない状況でした。

時には突発的な理由で旅行を中断して帰国しなければならないときも
    せめても帰路の運賃ぐらいは手当てができないと戸惑いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなことが、、、

稀なケースですが、そんなご経験をされた方がいらっしゃるんですね。
    何が起きても対応出来るよう、旅程も予算も余裕を持って準備を整えていきたいと思います。

ご回答、ありがとうございます。

• 経験者です北京経由パリの場合

数年前、成田に夜行バスで到着して掲示板を見た所キャンセルに。

中国東方航空のカウンターに朝一に並びました。

同じターミナルから出発するANAの直行便に振り替えられました。

人によってJALやエアフランスの直行便もしくは乗り換えの経由便に振り替えです。

過去とぴにありますがなぜ人によって条件が良かったり悪くなったりは「お得意様」か否かという話に盛り上がりました。

ちなみにさすけねえの場合普段着に汚い機内持ち込み用小リュックで「すぐの直行便」にのせられる格好ではないはずののスタイルですが、氏名と生年月日を入力して何かが優先させる要因をゲットしたとの「皆さんの推察」でした。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

夜行バスで着いた後にキャンセルを見ると、出発前から疲労が増しますね。
    今回はスターアライアンス系なのですが、必ずしも系列ではなく、他のグループでも空席さえあれば振り替えいただけると知れたのは良かったです。
    人によって条件が変わるのは、お得意様が優位と思っていましたが、必ずしもそうでもないのですね、、、

参考になりました。ありがとうございました。

• 払い戻し若しくは

搭乗直前に、整備不良のためキャンセルになったことがあります。

乗る人はみんな搭乗ゲート付近で待機している状態だったので、
    搭乗ゲートを一旦通って、そのまま到着エリアの方に案内されました。

到着の時と同じようにターンテーブルから荷物を取り、
    それから航空会社のカウンターで、対応になります。
    払い戻し、次の便に変更、近隣空港からの便に変更、
    行き先を変更のどれかを選ぶことができました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

出国手続きをした後にキャンセルになった場合、預けた荷物を受け取り、対応待ち等になったりするのですね。
    次の便や行き先の変更など、いくつか選択があるとは知りませんでした。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/12 18:35

紛らわしい

タイトルと本文が違う内容を示している  

空港の電光掲示板で出発のStatusがCancelledとなっている場合

なのか

空港のサイトにある発着情報のページでStatusがCancelled

なのか

GWのキャンセルが既に決まっていれば、航空会社から
    連絡が入いるのでそれに従って便を変更するか、キャンセル
    する。空港なら交渉次第で他社便の上級席を勝ち取る人も
    いる。ドヤ顔で「上級席を勝ち取った」なんて書き込みを
    ここで何度もみた

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました。

空港の電光掲示板のStatusと、空港サイトにあるリアルタイムの発着情報のStatusは同じだと思っていました。

先にキャンセルが確定した場合は、航空会社から連絡が入るのですね。ネットの旅行代理店より格安チケットを購入したため、その辺りどうなるのか不安だったのが解消されました。

交渉するスキルはないため、なるべく予定通りに旅程が進むことを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷うことなく

該フライトを扱うカウンターに行くことです。
    対応はケースバイケース、他社便への振替や場合によってはお泊りになることもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

他社便への振り替えや、泊まりになることもあるのですね。
    乗り継ぎ先の旅程に余裕を持つようにしておきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件