Q&A

7/31よりウィーン7泊→ブラチスラヴァ1泊→ブダペスト4泊で予定していますが悩んでいます。

公開日 : 2015年05月07日
最終更新 :

7/31よりウィーン7泊→ブラチスラヴァ1泊→ブダペスト4泊合計12泊二人で予定していますが、ブラチスラヴァ1泊をどうしようか悩んでいます。オーストリアは一度冬に旅行したことがあり、ザルツブルグ、ハルシュタット、ウィーンに行ってきましたがウィーンには2泊しかできなかったので今回リベンジです。ブラチスラヴァとブダペストは今回が初めてです。高速水中翼船でブダベストに入りたいと思うのですがウィーンからですと5時間半くらいかかるようなのでブラチスラヴァで評判の良いマロルズブティックホテルに1泊して、高速水中翼船でブダベストに入るのも手かと思い考えているのですが、ブラチスラヴァは見どころが少ないというの意見が多いのと、逆にブダペストは沢山あるようなのでアパートに5泊しようかどうか迷っています。行かれたことのある方、アドバイスお願いできますか?それからブラチスラヴァから高速水中翼船でブダベストに行くとすると金額と時間はどのくらいかかるでしょうか?よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ウイーンもブラチスラヴァも暑いです

レス5の方がおっしゃってるように、ウイーンの夏は盆地ゆえ暑いです。

私はウイーンとブダペストが一番好きなので複雑ですが、この時期はウイーンもブダペストも最小限の滞在のほうがいいいかも知れません。

5月15日から6月15日までオーストリアだけをを一周したことがありますが、6月中旬のウイーンはドナウ河畔では皆裸で、うんざりするほど暑かったです。
    ブラチスラヴァも同じですから、薦めません。

多くのブログでブラチスラヴァはイマイチと書かれていますが、残念ながら本当です。
    スロバキアはいい国ですが、クロアチアと同様首都がその国の優先度の6位以下なのです。

1、2位は全員一致でタトラ山かスピシュ城でしょう。次いで、バンスカーシュテヴァニツア(世界遺産)、レボチャ(世界遺産)、コシツエの順でブルコリニエツ(世界遺産)もいいです。ブラチスラヴァはその次くらいでしょう。

ウイーンから1時間と近いので行った国を一つ増やす目的ならいいですが、この国も見所のメインは地方ですので、将来スロバキア周遊の際、寄るでいいかと思います。

プランをがらっと変えることが可能なら涼しくて絶好の観光シーズンであるザルツブルク周辺とチロル地方をメインにするほうがいいかと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/10 15:00

ウイーンもブラチスラヴァも暑いです

レス5の方もおっしゃっている通り、本当に暑いようですね。
    調べてみたところ、昨年に限っては6月上旬に34度を記録して7月は30度前後でした。今年は猛暑にならないことを祈ります。

ブラチスラヴァはウイーンから近いということでウイーンに7泊するのでちょっとふらっと寄っても良いかな程度に考えています。
    ウイーンをメインに計画した旅行なのでザルツブルク周辺とチロル地方をメインにするのはちょっと難しいかもしれないので、とりあえずウイーンで過ごしてみてあまりにも暑いようであれば現地についてからザルツブルク/チロル地方に旅行するのもいいかもしれませんね。あとは今回は断念してザルツブルク周辺とチロル地方中心の旅行の計画改めて検討するかでしょうか。

いずれにせよ、ご親切に考えてくださりありがとうございました。

• ブラチスラヴァ・チケットでウィーンから日帰りを

ウィーンに7泊!?
    すてきですねー。音楽の旅ですか?

その中の1日をウィーンからブラティスラヴァに日帰りショートトリップはいかがですか?

20年ほど前までチェコスロヴァキアだった国がチェコとスロヴァキアに分離され、ブラティスラヴァはスロヴァキアの首都なのです。

リストやベートヴェン、モーツアルトなどが活躍した街、ゆかりの建物の壁には銘板が掲示されており、音楽がお好きならとても興味深いかも。彼らに思いを馳せながら古都を散策するのも楽しいと思います。

それにぴったりなのがブラチスラヴァチケット。
    駅の券売機で購入でき、料金は16ユーロ。ウィーンからの往復とブラチスラヴァの市内交通がついています。
    市内交通については乗る前に確認してください。たぶん大丈夫だと思いますが。
    ウィーンからブラチスラヴァまで1時間くらいで、何本も出ていますので日帰りにはぴったりです。

ここでブラチスラヴァの周り方のヒントを。
    ブラチスラヴァ中央駅で降りたら駅前から出ているバス93系統に乗り、ブラチスラヴァ城の下の停留所Zochvaで降りてください。
    お城や教会など旧市街をしばし散策して、再び同じZochva停留所で乗り、ドナウ川を渡って対岸のPetržalk駅まで行くと、そこからウィーン行の列車が出ています。
    ドナウ川を渡る景色が素晴らしいそうです。
    行きと帰り別な駅を使うのも面白いと思います。

また市電1系統は旧市街を一周するようです。時間があればぐるっと周るのも楽しいでしょうね。

実は私も6月に、同じくウィーンからブラチスラヴァを日帰りで訪れる計画を立てていますので、いろいろ調べている最中です。
    おたがいにウィーンとブラチスラヴァを楽しみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/09 15:48

ブラチスラヴァ・チケットでウィーンから日帰りを

ご回答、ありがとうございます。

ウイーンはそうでうね、音楽家たちのゆかりの地をお散歩したり、サイクリングできればと思っています。

あとカフェのスイーツやランチも楽しみにしています。
    ただ食事だけが心配で生野菜をたくさん摂りたいのと、こってりお肉料理が苦手なのでタルタルステーキなんかがどこかでいただければ嬉しいなと思っています。

ブラチスラヴァブラチスラヴァ・チケットでウィーンから日帰り、いいですね!チケットのことは知りませんでした。貴重なアドバイスありがとうございます。廻り方までご親切に教えていただき感激です。ドナウ川を渡って別の駅に行くなんてなんて素敵でしょう。教えてくださったとおり、トライしようと思います。

6月は薔薇が咲き誇るいい季節ですね。
    楽しんできてくださいね。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/08 11:06

ウィーンからブラチスラヴァ日帰り観光

ブラチスラヴァへは鉄道や船を使ってウィーンから日帰り観光が可能です。
     鉄道や船の時間はオーストリア鉄道や船会社のサイトで確認できます。

http://www.oebb.at/(英語表示あり)
        http://www.twincityliner.com/
        http://www.ddsg-blue-danube.at/(英語表示あり)

なお、ブラチスラヴァの観光サイトの情報によるとブラチスラヴァ/ブダペスト間の航路は今年も運休のようです。

http://www.bratislavaguide.com/boat-transport-cruises

ちなみにウィーンは盆地なので夏はとても暑いです。35度前後の日やそれ以上の日が続くこともありますので、空調の整った宿を確保されるのがよい、、、というか必須と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/10 14:29

ウィーンからブラチスラヴァ日帰り観光

まもっとさん、お返事が遅れて申し訳ありません。
    送信したつもりができていなかったようで大変失礼致しました。

船会社のサイトをご紹介くださり、ありがとうございます。
    レス11でも書きましたがブラチスラヴァ・チケットで鉄道で考えていますが、とても素敵な船で心揺さ振られるところです。

ブラチスラヴァ/ブダペスト間も教えてくださり、知りたかったのでありがとうございました。今年は確かに運休のようですね。残念です。5時間半の船旅になりますがブラチスラヴァからウイーンに日帰りで戻って改めて船でドナウ川を下るかどうか思案中です。

ウイーンがそんなに暑いとは知りませんでした。ウイーンの気温を調べてみたところ昨年は6月に34度を記録していましたし、ブダペストも6月に35度を記録していました。レス9の方もおっしゃっていらっしゃいますし、要注意ですね。

ウイーンは空調の整った宿を確保しています。お気遣いありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペストに直行

2年前はウイーンからブラチスラバ行きと、ブダペスト行き(9時→14時30分)しかありませんでした。
    でブラチスラバに行くならウイーンから列車で往復し、水中翼船でブダペストとなるかと。
    同船でのブダペスト入りはすばらしいですよ。ドナウの女王へはドナウを下ってがふさわしいです。

冬のハルシュタットはイマイチだった思うので、ブラチスラバに行かずに、絶好のシーズンにザルツカンマーグートを再訪もいいかと。シャーフべルク登山もされていないと思うので。

私ならこの時期はオーストリアを8日として、ウイーン4泊にザルツカンマーグート2泊、チロル地方2泊など、半分は大自然にすると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/07 22:25

マルコポーロさん、ご回答ありがとうございます。

マルコポーロさん、早速のご回答どうもありがとうございます。

ブラチスラヴァからは船は出ていないのですね。調べてもなかなかなかったもので。

ザルツカンマングート、チロル地方も全く行ったことがないので再考してみます。
    マルコポーロさんのおっしゃるとおり自然を満喫するには絶好のシーズンですものね。

貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。