Q&A

蟹場温泉、大曲花火

公開日 : 2015年07月07日
最終更新 :

仙台在住の者です。8/22仙台から秋田まで高速バスで行き、大曲花火を見て、乳頭温泉(蟹場温泉)に入る予定です。
蟹場温泉で一泊するのですが、大曲花火に行く前に先にチェックインする必要があるみたいです。
当初は、仙台→秋田→大曲→蟹場温泉→秋田まで戻る→仙台 
というルートを考えていましたが、
先に乳頭温泉に行かなければならないとなると、仙台から盛岡まで高速バスで行き、盛岡から大曲や温泉に行くほうが近いにしょうか?
仙台→盛岡→乳頭温泉に一旦チェックイン→大曲→乳頭温泉へ戻る→盛岡→仙台

もし旅館に先にチェックインする必要がない場合でも、盛岡経由と秋田経由のどちらのほうが利便性がいいか、教えて頂けると幸いです。
ちなみに、レンタカーは使わず高速バス、電車、ローカルバスを使うという設定でお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• なるほど!

確かに、わざわざ蟹場温泉にチェックインするのは時間のロスですよね。やはり、ご指摘の通りに旅館に事情を説明し、事前のチェックインはしないで、
    仙台→秋田→大曲→蟹場温泉→盛岡または秋田→仙台
    というルートにしようかと思います。
    (蟹場温泉には宿泊の予約済み)
    また、青春18切符は期限付きの5枚つづりになっているのが困るんですよね…(‥;)2日分のバラで購入出来れば良かったのですが、期限内にあと三回使うか微妙なので。
    大曲~蟹場温泉や、蟹場温泉~盛岡のアクセスですが、うまく電車とか使っていけるのか、ネットで調べてもあまり出てこないのですが(車移動が前提の説明が多く)もう少し調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2日だけの利用でも安いです

JR時刻表かJTB時刻表にJR、バスのすべての時刻が載っていますよ。

大曲の花火を見てから蟹場に行く路線バスはもうありません。

タクシーなら可能ですが。
    それともこの晩だけは花火大会後に蟹場に行くバスが出るのでしょうか?

仙台~秋田往復(または片道は盛岡)のバス代+現地JR代は、JR北海道&東日本パス7日分(1万290円)より高いので、たとえ2日だけの利用でも高速バス利用より安上がりです。

• 旅館に事情を話す

通常ならチェックインの時間が遅くなっても事情を話せば部屋食の晩飯を残しておいてくれます大丈夫です。

もし可能なら晩飯を頼まないで朝飯だけにして大曲で夕食という案も。

チェックインしろとは喰わない晩飯代をいただきたいからかも?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部JR普通列車利用、田沢湖泊、蟹場日帰り温泉プランは?

花火大会のあと、乳頭温泉郷まで行くバスがあるのですか?

もし、ない場合、10時45分の列車(乗り継ぎ)で盛岡へ。乗換えて大曲に16時46分着。
    花火終了が21時前までで、21時3分の終列車に間に合えば田沢湖駅へ。泊。
    21時過ぎまでなら、大曲泊(満室?)。

翌日 蟹場温泉日帰り入浴して、列車で盛岡経由仙台へ。

この場合、利用は青春18きっぷ(2日分4740円)か北海道&東日本パス(2日分2940円)がいいかと。
    高速バスだと秋田や盛岡までですが、これなら大曲や田沢湖駅まで乗れます。
    前者は9月10日まで5日間飛び飛び使用可で5回分1万1850円、後者は9月30日まで連続使用で7日間1万290円です。

• いいね! 0
    • コメント 0件