Q&A

ブルージオのオープンループの撮影場所

公開日 : 2015年07月09日
最終更新 :

9月上旬にスイスに行きます。その際 ベルニナ線のオープンループを撮影したいのですが、ループの内側でなく
外側から、少し高い位置から撮りたいと思っています。当日、レンタカーで行くので 良い撮影ポイントを
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ループ撮影

オープンループの撮影場所にはみんな苦労します。CM撮影には金を惜しまずかけるでしょうから一番いいところを探すでしょう。一般市民のできない芸当です、。僕は一日間をかけてループを見下ろす場所を探しましたが西側の山のもっとも奥へ行くと遠い(500mmでも届かない)。やや低くなりすぎるで望みの構図にはなりませんでした。結局大枚をはたいてサンモリッツからヘリをとばしました。片道20分。待機、撮影で合計50分の散財でした。3年前のことですから多少変わっているかもしれませんが、スイスのヘリチャーター料は平均一分3500円くらいです。日本に比べればはるかに安価ですが゛それでも財布にはつらい出費です。
    これをやらない場合は東側の山のガレ場へ登るしかなさそうです。
    CMもおそらく空撮だと思います。ブレ防止装置を付けたヘリを持っているヘリもありパイロットはテクニシャンがそろっているようです。それにしても高いなー!

• いいね! 0
    • コメント 2件

空撮ではなさそう

カメラの近くにあると思われる木の枝が写っており、それが揺れてもいないので空撮ではなさそうです。
    橋の見え方からして西側の山なのですが、CMの撮影ですから私有地に入れてもらったり、足場(脚立?)で高さを稼いだりしている可能性が大きいかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=_fYAmb2-WUQ

• この辺りから撮れないかと

私も数年前に撮りに行きましたが、その時は列車に乗って行ったのでループ橋のすぐ外や内側から撮りました。俯瞰でも撮りたかったのですが、歩いていける範囲には適当な場所はなさそうでした。
    いいちこのテレビCMでかなり高いところから俯瞰している映像が使われていましたが、カメラのすぐ近くにあると思われる木の枝が写っていたので空撮ではありません。
    GoogleEarthで付近を見たところ、46°14'51.27"N、10°7'2.16"E にある集落付近から撮ったのではないかと推測していますが、ストリートビューでは谷をのぞき込めないので確認できません。ループ橋近くからこの集落へ向かう道の途中の 46°14'7.31"N, 10° 7'52.08"E あたりからはストリートビューでもループ橋が確認できますが、水平距離が2㎞ほどあり、あまり見下ろす感じでは無いです。
    いずれにせよ、ご希望の少し高いところではなく、歩いて登る気にならないほど高いところからになってしまいますが、もし行かれるようでしたらこどんな様子であったか、この場にてご報告していただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re この辺りからとれないかと

CRAILTEOZ 様

詳しい回答ありがとうございます!
    いいアングルの写真等は、空撮かガレ場の山を少し登った位置
    からの写真が多いので、何とかループ全体が写る場所を
    探していました。当日 この情報を基に挑戦して来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/09 20:15

気軽に行けてループを見下ろせる場所はありません

ティラノ方向に向かって左側はガレ場の山で道がありません。
     道路は線路の右側を下っていて、途中左側に入る小道(車1台が通れる程度の道で未舗装だったはず)があります。この小道を行くとループの中へ行けるのですが、小道に入ったところに車を何台か(10台前後だったか?)止めることが出来るスペースがあります。
     この辺だと確かループの真ん中くらいの高さだったと思います。
     Googleマップの衛星写真やストリートビュー(道路はわかりませんが、車窓(というか無蓋車)からのビューがあったと思います)を確認されてみるとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか 残念です。

マップの衛星写真で見ましたが、やっぱりダメですか!
    当日 現地に行って見て決めます。情報ありがとうございました。