Q&A

ブータンかモルディブ

公開日 : 2015年10月10日
最終更新 :

いつもお世話になってます。

以前は、スリランカに行く件でレスいただきありがとうございます。

スリランカに行く予定だったのですが、子供がブータンに行きたいと言われ悩んでます。
なんで行きたいのかと言ったら、某プロレスラーに似てる人が国王で国が不思議な感じでいいと言われ
一応、ネットで調べ私もいいなと思い考え中です。

何点か質問なんですが
①調べたところブータンはガイドを必ず雇わなければならないのでしょうか?
1日250ドルと聞いて正直びっくりしています。
②ブータンのお勧めな場所はありますか?
③ブータンのおいしい店とかおすすめもあれば教えてください。

私自身は、ブータンの旅行が高ければ今のとこスリランカ1泊でモルディブ7泊くらいにしたいです。
個人的にモルディブでスキューバや釣りを楽しみたいが、さすけねえさんの貴重なアドバイスで皆釣りが好きではないらしく乗り気ではありません。

P.S
Sさんの投稿大歓迎です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/10/11 08:28

旅の仕方によっては、掛けた費用以上のことが得られる国

>①ガイドを必ず雇わなければならないのでしょうか?

そうなんです。観光旅行一日当たりの『公定料金』が決まっているのです。その中にガイド費用が含まれているのです。詳しくは、下記のページトップの青い帯の中の『旅行の手配』をクリックしてください。
    http://www.travel-to-bhutan.jp/tour_operator

また、個人旅行の手配も、一般的には日本の旅行社を通さなければできません。取扱旅行社は上記URLの『旅行社を探す』をご覧ください。

>②ブータンのお勧めな場所はありますか?

見るもの触るもの全てがお勧めです。
    名所旧跡は沢山ありますが、これらもさることながら、田舎の村で村人との交流をお勧めします。最高の異国情緒を体験することができます。車で走っている途中で寒村を見つけたら、道草すれば良いだけです。ここではガイドが重要な役割を果たしてくれます(別料金になるかもしれませんが)。こうなると高い費用をかけた価値は充分にあります。

ただ、3月~5月と10月~11月のベストシーズンを逃すと最悪です。 雨期(6~9月)はよほどの理由が無い限り避けた方が良いです。

>③ブータンのおいしい店とかおすすめもあれば教えてください

残念ながら、ありません。
    最高のお食事処は、村の民家です。行けば、必ず食事を勧めてくれます。遠慮しながら、いただきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅の仕方によっては、掛けた費用以上のことが得られる国

回答ありがとうございます。

①やっぱりそうなんですね。
    言い方は悪くなりますが、どっか抜け道があるのかと思いまして質問しましたがガイドを雇うのはいいのですが
    値段が高いのが最大のネックですね。
    個人旅行の手配も必ず旅行会社に通すのは調べてましたがありがとうございます。

②そうですね。
    自然とか多く、空気も綺麗だと思いますしバーベーキューとかが出来れば最高ですね。
    田舎の人達の交流はいいですね
    私自身、いろいろな人と出会たりするのが好きなので

③そうですか
    マツタケや赤飯とチーズ料理くらいですけど楽しみではいます。
    村の民家でもきっとおいしいとこもあるはずですから楽しみですね。
    村の民家では箸やスプーンを使わず手で食べるらしいですね。(それも楽しみ)

一応予定としましては
    羽田から0時20分発のタイ国際航空から5時20着のバンコク
    バンコクから7時20分発のパロの予定です。

タイ国際航空だけ荷物をスルーできるらしいので

個人的にはブータンとモルディブまったく正反対なとこですが
    私自身は、モルディブで釣りやスキューバーなどのマリンスポーツを楽しみかたのですが
    皆そんなの熱海でも出来ると言われ変わったとこに行きたいと言われブータンがいいと言われました。
    正直、乗り気はなかったのですがネットや本(地球の歩き方)買って読んだらいいなと思いました。

• 15/10/10 20:34

ブータンはお祭りのある時期に行かないともったいない。

ブータンは自由旅行が出来ない。
    ガイド、チャーター車、宿込みの事前手配が前提でやっとビザが下りる。
    費用も一律。
    年間の外人観光客数を統制している。

そう何度も気軽に行けない国だけに、お祭りのある華やかな時期に行くべきだ。
    そうじゃないなんでもない時期に行くと楽しみ半減だろう。

http://www.saiyu.co.jp/itinerary/new/GBBT13/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら

さっそくの回答ありがとうございます。

残念ながら、年末の12月26日から1月2日までの期間はお祭りやってないですね。
    行くとしても、年末かGWかお盆休みしかないですから
    この期間も私が調べた限りですが、祭りなどありません。

他の人からしたら何もなくてつまらないかもしれないが
    ブータンの人の出会いやマツタケを食べ自然を楽しむのもいいかなと思います。

しかし、一番のネックは料金ですね。