Q&A

1月に東欧旅行をレンタカーで

公開日 : 2015年12月14日
最終更新 :

皆様 
ご無沙汰しています。

今年ベトナム・カンボジアへ旅で色々教えていただきましたのに、ハノイに着いてすぐ一緒に行った従兄弟が脳梗塞を発症し、空港から病院へ。5日ほど入院やホテル静養をして戻ってきました。幸い軽くすみ安堵いたしました。報告もせず失礼しました。

ところで来月、息子が夏休み(冬なのに夏休みとは……)を取れたので、10日ほどブルガリア、ルーマニア、セルビアへ行かないか?と誘ってくれました。親子3人での海外旅行は、もうないかもと思いつつも、厳冬地へしかもレンタカーで?と迷っています。冬季は観光地が閉まっていると書いてあるガイドブックもあります。

このサイトで検索したら、前に「冬の東欧」でやりとりがあり、室内外の温度差に注意とか、誰もいないのが良いとか、寒ければ博物館へ行けばよいとありました。

観光客が少ない、普通の暮らしの東欧もいいのかな?とも思い始めています。が、10日間なので、3カ国車で回るなら欲張らない方が私はいいと思うのですが。どうなのでしょうか? レンタカーで危なくないのかしら?日本では凍結した道路ってスキーへ行くくらいしか走りませんので、大丈夫かしら?

ご意見を拝聴できればありがたいです。
息子が言うには、東欧は交通の便が悪いので、レンタカーでないと周りづらいそうですね。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/12/18 14:48

    レンタカーの旅はおすすめしません

     まずはお従兄弟さんのこと、お見舞い申し上げます。ご質問の東欧旅行のレンタカーの件ですが、季節的にも場所的にもあまりおすすめできません。慣れない海外での運転はそれだけでもかなり緊張するものですし、ましてや冬の凍結道路では安全な運転は困難をきわめることが懸念されます。移動手段はやはり航空機を使うのが一番ではないでしょうか。長距離バスもありますが、道路事情により運休や遅延もあるようなので、効率的に旅行するためにも空路の選択をおすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アイスランドへ変更しました!

    アドバイスをありがとうございました。仰る通りです。

    皆さんのアドバイスを読み、相談した結果、ブルガリアの大地を疾走する季節に行こうということになり、行き先をアイスランドに変更しました。コペンハーゲン経由で行こうと考えています。

    皆さま、もしアイスランド、コペンハーゲンの旅で何か情報があれば教えてくださいませ。
    コペンハーゲンからのエアーチケットは今日おさえました。
    コペンハーゲンでも3泊ほどしようと考えています。
    日本とコペンハーゲンの往復は、アエロフロートが安いようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/14 18:04

    お勧めしません。

    1月に東欧旅行をレンタカーで、など、私だったら行きません。

    4月前半にルーマニア、ブルガリアをレンタカーで、
    3週間の旅をしましたが、それでも季節はやっとこさ、春でした。
    ルーマニア、ブルガリアの田舎は素晴らしいですが、
    1月という季節では、その良さを堪能することは出来ないと思います。

    それに、知らない国の知らない道を、凍結する道路を走るのは、
    リスクが大きいので私はやりません。
    1月にレンタカーで走るなら、
    南仏、イタリア、スペイン、ポルトガルなどを、お勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    冬のオススメは?

    回答をありがとうございます。
    確かにレンタカーは危ないですよね。

    真冬のブルガリアやルーマニアのオススメ所ってありますか?

  • 列車+バスでが無難

    >息子が言うには、東欧は交通の便が悪いので、レンタカーでないと周りづらいそうですね。

    これは全くの間違いですよ。
    この掲示板で東欧を旅行する方の99%は列車かバス利用です。
    10年近く、ここで東欧関係のトピは全部見ていますが、レンタカーで回る方は見たことがないかも。一人か二人いたかもしれませんが。

    その3国も列車をメインに列車がないところはバスで何の問題もなく、回れますよ。
    10日だとセルビアはカットしたほうがいいかもしれません。
    ブルガリアは山の国だし、ルーマニアの観光地も山岳、山間地が多いので車は凍結に注意です。
    4,5~10月なら別ですが、冬は列車、バスが無難だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですよね!

    列車とバスで回れるはずですよね?
    皆さん生活しているわけですものね。

    いつも早いレスポンスをありがとうございます。