Q&A

滋賀県のおすすめスポット

公開日 : 2015年12月31日
最終更新 :

2月に友達とふたりで名古屋から滋賀県に一泊二日の旅行に行く予定です。
手段は、公共交通機関です。

今のところ彦根城・キャッスルロード・黒壁スクエアにはいく予定ですが
そのほかの観光を決めていません。
時間が余ってしまって。。。

白鬚神社、大津の噴水ショーはどうかと話がでてますがなかなか。。。
ぜひおすすめのスポットを聞きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/01/01 13:11

お寺は?

琵琶湖畔に点在するお寺もおすすめです。
    京都の完璧なお寺と違って、どこかのどかで、ぼう洋としている感じがあって。

三井寺、長命寺、金剛輪寺他…どれも個性豊か。
    あとは食で忘れられない場所が、大津から程近い石山寺のすぐ隣にある茶丈藤村で、甘味どころですが、おこわのセットは絶品です。
    ホテルはいくつか泊まりましたが、大津のプリンスが、超高層から眺める琵琶湖が絶景でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滋賀県東北部のおすすめ

きのびこさま、初めまして

8月に姉と長浜、近江八幡等あちこちマイカーで回りました。
    公共交通機関とは、すこし温度差?があるとは思うのですが。。。

長浜から船で竹生島へいかれるのはいかがでしょうか?
    私が行った際は、お寺が修復中でしたが、豊臣秀吉が寄進した門など
    見ごたえがあると思います。

彦根城に行かれるなら、(冬の時期運行されているか、調べていませんが)
    お堀クルーズがお勧めです。

彦根城の城下町のお茶屋さんのかき氷が美味しかったですが、真冬は
    いかがかと???

凄くお勧めなのが、近江八幡の旧市街です。
    JR駅からは少し距離があり、バス移動となりますが
    お堀界隈の景色が素晴らしいです。
    その前に、ロープウェーで上に上がって、瑞龍寺の拝観もお勧めです。

そのすぐ近くの掘割は、色々な番組(朝が来た、ごちそうさん等)のロケに使われています。
    その他にも、市内には古い由緒ある建物があります。

他にもお勧めはいろいろありますが、一泊二日ならそれくらいかと思います。
    (五箇荘とか、佐川美術館等)

湖東の休日をお楽しみくださいね。

お堀は、色々な時代劇ドラマのロケで使われていて
    多分、「ごちそうさん」や「朝が来た」の舞台になっていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JRで琵琶湖一周がいい

米原から彦根まで往復したあと、近江鉄道で近江商人のふるさと◎五個荘へ。◎水郷近江八幡(2か所とも町並みが素晴らしい)、現存する唯一の草津本陣跡、大津の◎坂本(比叡山麓)と観光し、湖西線(琵琶湖の眺め最高)で近江塩津のりかえ、長浜へ。

◎は彦根、長浜クラスの必訪地です。他に◎湖東三山も最高です。

宿は大津がいいかと。

JRの琵琶湖一周のパス利用がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件