Q&A

マケドニア・アルバニア・コソボ ルートと移動手段

公開日 : 2016年01月30日
最終更新 :

来月初めに8泊9日でバルカン3国に行きます。イスタンブールからスコピエIn/Outです。
ルートと移動手段に関し、質問があります。

・コソボからまわるかアルバニアからまわるかは、決めかねてます。ネックはオフリド~ティラナ間で、道が悪く危険ときき、下りより上りでいったほうが危険が少ないものかと思ったりしてます。実際どうでしょうか?
・できればバス(必要に応じてタクシーチャーター)でまわりたいです。が、多分再訪はないと思うので、3か国の見どころを全部おさえたいのですが、バスがそんなに頻繁でないようなので、レンタカーのほうがいいのか、決めかねてます。外国での運転経験はありますが、国境越えの経験が皆無です。国境及び町でのリスクがどうなのか知りたいです。また、非舗装路も多いと聞いてますが、運転の荒さはどうでしょうか。

廻りたいのは、マケドニアでは、スコピエ・ストビ・テトボ・オフリド・スヴェティナウム。
アルバニアでは、ティラナ・クルーヘ・ベラティ・アポロニア・アルデニス修道院。
コソボでは、プリズレン・ペヤ・デチャニ・グラチャニカ・ガジメスタン・ミトロヴィツァ。
8泊9日でバスで廻るのは無理でしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バス情報を少し

過去トピをご覧になっていると思いますが、

ティラナ~プリズレンのバスは1日1本しかないのですが、プリシュティナ行のバスを途中下車して、高速出口からバス会社手配のタクシーで入りました。逆方向はプリズレンのバスターミナルで確認されて下さい。

コソボ国内線バスはプリシュティナを中心に運行しているようで、ペヤ~プリズレンの直通は国際バスを含めて3本くらいしかなかったようです。

アルバニア国内線は、ティラナ~ベラティ、ティラナ~フィエリ~ヴローラしか乗車していませんが、こちらは幹線道路で本数も多いです。
    アポロニア・アルデニス修道院は、フィエリでタクシーチャーターでしょうが、フィエリの停留所がバスによって異なるので運よく捕まえれば良いのですが。

コソボ国内と、コソボ~アルバニア間、アルバニアの海岸沿いの道路は舗装道路で問題なかったです。
    フィエリの手前からベラティへの道路は2014年5月当時大工事中でしたが、工事完了していれば大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/31 14:18

ありがとうございます。

詳細の情報、ありがとうございます。
    タクシーチャーターしようにも難しいところもあるんですね。幹線道路も多いようですし、やっぱりレンタカーのほうがいいのかしら。あとはオフリド~ティラナ間を走りやすさで決めようと思います。このルートを通ってらっしゃったら、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マケドニア・アルバニア・コソボ ルートと移動手段

自分が体験した部分をお教えします。

ストゥルーガ(オフリドからバス、乗り合いタクシー、タクシーで20~30分)~ティラナ:
    自分は途中のエルサバンで下車しましたが、道はアスファルトで全然危険ではないです。

プリシュティナ~コソボ国内、プリシュティナ~スコピエ、スコピエ~オフリドは1~2時間ごとにバスがあります。
    ストゥルーガ~ティラナは1日2本、ティラナ寄らずにその日にベラティに行く場合は、ストゥルーガ朝発1本のみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/31 14:35

早速ありがとうございます。

舗装されてるんですね!となると、バスにして、日程上行けないところは落とすようプライオリティつけておいたほうがよさそうですね。
    助かります。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件