Q&A

デンマーク リーベからハンブルクの移動について教えてください

公開日 : 2016年02月06日
最終更新 :

2月19日~3月2日の期間でデンマークを旅行します。
北欧には初めての旅行です。この時期なので超寒い事は心得ております。
が...思い立って急に飛行機を予約してしまって旅程について迷いまくってしまい
時間だけがどんどん過ぎてしまい・・・

19日    コペンハーゲン(昼) 着→オーデンセに電車移動
19~21日 オーデンセ観光→オーフスに電車移動
22~24日 オーフス観光→リーベに電車(?)移動
24~26日 リーベ観光→ハンブルクに電車(?)移動
27~28日 ハンブルク観光→コペンハーゲンに電車(?)移動
29~2日   コペンハーゲン観光→日本

現在、こんな感じで考えています。↑

コペン→オーデンセ→オーフスの電車移動は現地窓口で購入しようと思っています。ネットでのみかたがよくわからないのと金額に差がない?ので当日でよいかと・・・思っています。←正しいですか?

オーフス→リーベの移動がよくわかりません。途中まで電車?でバス乗換でしょうか?電車の駅とバス乗り場は近いのでしょうか?
リーベ→ハンブルクは直行便など出ていますか?
ハンブルク→コペンはバスの方が便利なのでしょうか?

是非行きたい場所は・オーデンセ、オーフス、リーベです。
ハンブルクへは行けたらいいなぁ~・・・と思っているので私には難しそうであれば諦めようかと思っています。

等など・・・果たして私の旅程はこれで良いのか?まだまだ迷っています。(焦るばかりです)
出来ましたら鉄道・バスの乗り方も含め調べ方とか教えていただきたいです。(1番簡単な方法教えてください)

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• オーフス、オーデンセ

オーフスでは中央駅から歩ける範囲に市庁舎、大聖堂、野外博物館(最大の見どころ)があります。
    郊外のモーエスゴー先史博物館はアーセリスボー宮殿とともに市街南部にあります。ともにバスで行けます。

オーデンでは16世紀の民家4軒が並ぶハミュンターゴーデンを見逃さないで。オーデンセのあるフュン島はデニシュペストリーの本場です。市内のベーカリーにはこの島のスペシャリティである直径30㎝もの特大ペストリーBrunsuigerが買えます。
    一人では食べるのが大変ですが。私はたいらげました。

近郊のイーエスコウ城はオープンしてないかも知れません。

リーベの名物夜警も夏季のみだと思うので残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オールボーやスウエーデンのマルメ、ルンドもお勧め

一番簡単なのはデンマークの列車(特急も)乗り放題のユーレイル・デンマークパスを買ってデンマーク内だけを旅することです。デンマークは特急も予約しなくても乗れるので検札が来たらパスを見せるだけです。

リーベもオーフスもオーデンセも普通は半日観光の方が大半です。長くて1日でしょう。ぜひ行きたい場所ということもあり、日が短いので2日かけてもいいでしょうが。リーベは最高です。

他にオールボーもいいですよ。あと、コペンハーゲンで2,3日ほど、対岸のスウエーデンのマルメと大学町ルンド(リーベの様!)がお勧めです。スウエーデンといっても東京から浦安や川崎、横浜へ行くくらい近いです。

なお、デンマークは列車だけですべて回れます。オーフスからリーベはエスビョーEsbjerg行き列車(1時間ごと)で2時間弱のBramming下車。テナ-Tonder行き列車(1時間ごと)で20分です。約11分の待ち合わせで便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/09 01:11

どんどん迷ってしまいます

マルコポーロ3様ありがとうございます。
    どんどん迷いの壺にはまってしまいます。

デンマーク内だけを旅すること~それが気分も焦らないし良いと思います。
    が・・・・先ほど教えていただいたドイツ・リューベックもとても魅力的で・・・行く気満々になってしまいました。(ドイツの最近の治安は気になりますが・・・・)

デンマークパスを買って、気ままに下車してホテルを探すと言うのは理想的ですが
    もしホテルが無かったら・・等 心配なので旅程をキッチリ立てようとすると、なかなか決まらず焦ってます。

オーフス・リーベ各3泊考えていましたが,計13日間滞在するので再度計画し直してリューベック・マルメも行ってみたいと思います。

コペンハーゲンに滞在してマルメは日帰り(?)で大丈夫ですか?
    コペンハーゲンの夜(20時以後)は恐いですか?
    やはりレイル・パスはお得でしょうか?

沢山質問を加えてしまってすみません。

• リューベック

なかなかいい街です。
    ハンブルグはあまり見るところはないように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/08 22:28

また迷いが増えました。

教えていただいてありがとうございます。
    確かに・・行く価値はあります。・・また悩んでしまいます。
    ハンブルクは「見るところがない」と言うのはこのサイトで他の方も書かれていました。
    ...迷います。
    ハンブルクは3時間くらいブラブラして、Lübeckで一泊→バスでコペン へ という方法もあるなぁ・・・
    リューベックは1日あれば見て回れるでしょうか?
    それともデンマークでの滞在を短くしようか・・・・迷・迷・迷

年始のケルン騒動でドイツに少し警戒心がありますが、現状どんな感じでしょうか?

本当にありがとうございます。いい街を教えていただいて

• DSB, DB

こんにちは

デンマーク国内なら

http://www.dsb.dk/en/

ドイツが絡めば、

http://www.bahn.com/p_en/view/index.shtml

こちらで調べればよいのではないでしょうか。

>金額に差がない?ので当日でよいかと・・・思っています。←正しいですか?

Orangeという名称の事前割引(最初61%引きでだんだん高くなってゆき、最後には売り切れることも)がありますので、正しくはないですね。

>オーフス→リーベの移動がよくわかりません。途中まで電車?でバス乗換でしょうか?

前者の方で調べれば、Vojensというところまで列車で、その後バスの乗り継ぎが出ますね。View Travel Planというリンクをクリックすれば詳細がわかります。

>リーベ→ハンブルクは直行便など出ていますか?

後者の方で調べれば、直行は無いですね。最低1回乗換です。

>ハンブルク→コペンはバスの方が便利なのでしょうか?

別にICEとか鉄道でも良いのではないでしょうか。なぜバスの方が便利と思うのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/07 17:50

ありがとうございます

早速ありがとうございました。
    DSB、DBサイト調べてみます。
    Orangeという名称の事前割引があるのは知らなかったので早速調べて予約しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1番簡単な方法

こういうサイトがあります。
    http://www.rome2rio.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/07 17:55

ありがとうございます

連絡が遅くなってしまってごめんなさい。
    教えていただいたサイトがすごくわかりやすく、助かりました。
    これを使って今日中に旅程を決定したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件