Q&A

ヨーロッパ、英語圏、アジア、行き先で迷っています

公開日 : 2016年02月16日
最終更新 :

現在時間があるので3月か4月から一人で海外に1,2か月滞在したいと考えていますが行き先が決まりません。目的はどこかの街で1,2か月生活する事です。候補地は英語圏を主に考えています。なんとなく候補に挙げてるのは
○カナダのトロント(以前バンクーバー、バンフ訪問)・・以前の仕事関係で興味があったのですが今は仕事関係にはこだわらなくなったので理由が薄れました
○イギリスかアイルランドの地方都市・・ヨーロッパは未訪問なので。他のEU諸国へも安く行ける事に魅力を感じますが特にどうしても行きたいEU国は無いんです。行くとしたらスイス、イタリア、オーストリア等です。理由はイメージでなんとなくです。
○フィンランド(未訪問)の地方都市・・以前とても北欧に憧れていましたが今はそれ程でもないです。行けば気が済むかと思う程度です。
○チェンマイ(未訪問)・・サムイ島、バンコクが良かったのと生活費が安くて長期滞在という目的だけなら経済的に気が楽かなという程度の理由です。チェンマイで「一か所に長期滞在」という目標を果たしたら後は他の国々を見に行こうかなとも考えます・・。

オセアニア(パースのみ訪問した事有)も考えますが、何となく今は気分では無い感じです。大自然好きなんですが。

候補に考える国々の地球の歩き方をすべて目を通しましたが、特にこの国に行きたい!という国が決まりませんでした。ですがタイミング的に行くなら今と思っています。現地では自炊して現地の生活を味わいたいと思っています。何かアドバイス頂けると嬉しいです。ちなみに私は女性です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/02/17 12:44

マルタ島(共和国)

要件を満足すところは、「マルタ」です。

>3月か4月から一人で海外に1,2か月滞在

・絶好のハイシーズン。 
    ・ノービザで90日間のロングステイが可能。

>英語圏を主に考えています

・欧州にある英語圏です。もちろんイタリア語も可。

>自炊して現地の生活を味わいたい

・欧州のシニア層や留学生(日本人も多い)などのロングステイが多いので、受け入れの仕組みが整っている。物価も安い。が、難点は、この時期は貸し手市場なので家賃が高騰している。
    ・地元の人はあっけらかんとしていて、トラブルになるようなことはない。地元民との交流を望むのなら、だんぜん田舎。別荘地などの貸別荘を借りると(3,4月ならまだ空いている)、優雅な近所付き合いができる。

*私の経験では、umakitiさんの要件にぴったりです。マルタには知人(フランス人)の別荘があって、時々一ヶ月くらい滞在するのですが、誠に住みやすいところです。物価の安さは途上国にはかないませんが、環境、治安、医療、衛生面などを考えるとマルタに軍配が上がります。

3月というと目の前。今から日本でステイ先を探していてもラチがあかない感じがします。そこで提案。まず現地のホテルに1,2泊して、街の不動産会社を介して物件を確かめてから借りる方法です。物件はピンからキリまであるので、自分の目でしっかり確認し納得してから借りるのが、最も賢い方法です。
     不動産業者はいっぱいありますが、大手なら「DHALIA」。
    http://www.dhalia.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

よく見かけてましたが

マルタ島は語学留学先としてしばしば目にしていましたがリゾート地は高そうと思っていました。詳しく紹介して頂いて、雰囲気がわかる様な気がしてきました。女性一人で不動産内見しに行くのがネックに感じますがいろいろ調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めの11都市

1,2か月いて飽きない所となると、日本では東京、京都といった感じの外国の街がいいでしょう。
    ヨーロッパの3月はまだ冬ですから、寒いですが、4~5月ならローマ、パリ、ロンドン、ウイーン、イスタンブールなどが最適でしょう。
    それぞれ、ローマ帝国や仏絶対王政、大英帝国、ハプスブルク帝国、オスマン帝国の都として欧州一の繁栄を築いた街だけに長期滞在の価値が十分あります。
    北米ならNY、アジアなら北京(代わりに上海+蘇州・杭州でもいい)、台北、ソウルなどでしょうか。

台北は京都のように市内の見どころの価値は数十カ所の見どころがある他8都市に質量ともに劣りますが、中国歴代王朝の国宝級芸術・美術品がある故宮博物院に毎日通っても見切れないでしょう。温泉が無数にあるのも他都市にはない特色です。3月は絶好の季節です。

ソウル、北京の3月は寒いです。上海、蘇州・杭州の4月は1年で一番いい時期です。
    オセアニアならシドニー、メルボルンですが、1,2カか月だと退屈かも。秋のいい時期ですが。

タイや東南アジア(赤道以北のインドシナ半島、ミャンマー))は酷暑期(3~5月)なので1年中で一番暑く、勧めません。まずこの時期避け、次に雨期を避けると11~2月がいい時期となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

チェンマイは暑すぎるんですね。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件