Q&A

アルジェリアのビザについて

公開日 : 2016年03月14日
最終更新 :

今月末に北アフリカに旅にいく予定です。
モロッコ→アルジェリア→チュニジア...etcといきたいため色々調べてるのですが、アルジェリアにはビザが必要ですよね(T-T)
必要書類に「招待状(滞在日全てのホテルの予約)」と「往復の航空券」とありました。できれば ホテルはついてから安宿を探したかったのと、モロッコからまわろうと思ってて いつモロッコを出るかも決めてないので 航空券も決めれません。このような場合だとやはり ビザとるのが難しいのでアルジェリアにいくのは難しいでしょうか?
アルジェリアだけを訪れる分にはうまく予定組めそうですが、このように国々を周る場合はやはり難しいのですかね?

アルジェリアにいったことあるかた どの様にビザ取りました?
招待状というのはどういうものを提出しました?
そして私みたいに 何ヵ国か訪れながら アルジェリアに行かれたという方、どの様にいかれたのかどういう風に予定を組んだのか ビザはどういう風にとったのかアドバイスいただけますか??

よろしくお願いいたしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/04/20 15:11

参考までに・・・面倒な書類について

私の場合、アルジェリアだけだったので事前取得していきました。

正直…ビザ取得が非常に面倒な国です。笑
    ホテルからの招待状、全旅程(~帰国まで)のEチケット、勤務先からの推薦状を求められました。
    しかも全て「支払い済み」であることが重要で、何度か大使館へ提出し直しに行きましたね。

ホテルからの招待状は、予約後ホテルへ依頼しFAXにて入手。
    勤務先からの推薦状は、泣く泣く会社に頼みました。(ニートだったらどうするんですかね?意味不明です笑)
    勤務先からのが必要な理由は、スポンサーが必要とかなんとか…

揃える書類も非常に多いですし、何度も大使館へ押しを運べないと思うので、
    ある程度の書類だけ自分で用意して、旅行会社へ代行依頼するのが手っ取り早いと思います。

魅力的な国ですので、行かないのは勿体無いですよ!
    頑張って下さい☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

アルジェリアの観光ビザ取得について

ホテルの予約確認書は初めて大使館に申請手続きに行った際は、宿泊予約サイトの予約確認書では駄目で、ホテル側からの独自の予約確認書(アラビア語若しくはフランス語表記で、ホテルの社判入り)をPDFで送って貰い持参しました。ところが、それでも大使館で受付て貰えませんでした。どうやらホテルの人間がアルジェリアの外務省に出向き、「この人に観光ビザを発給しても構わない」と言った旨のFAXを、東京のアルジェリア大使館に送信して貰わなければならないとの事。
    大使館のホームページの何処にもそんな事は明記されていないと抗議しましたが、大使も頑なにFAXが送られてこなければ駄目ですと受付てくれませんでした。大使館受付の女性はまだ時間があるから大丈夫と言っておりましたが、アルジェリアのホテル側がそこ迄してくれるか、はっきり言って疑問です。出発迄後20日ありません。依頼して実際にFAXが送られて来る迄最短でも1週間かかるとの事。このままでは支払い済み航空券がパーになりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件