Q&A

シドニー空港国際線から国内線へ移動

公開日 : 2016年06月09日
最終更新 :

秋にシドニー空港国際線から国内線へ乗り継ぎエアーズロックへ行きます。

シドニー着8時30分→入国審査→荷物受け取り→税関検査→到着ロビーで、

ここからどうやら「T-BUS」で2タミへ移動するらしいのですが、

10時30分発のジェットスターで、*1日1便しかありません

「出発の1時間前までにチェックインをお済ませください」となっているのですが、どなたかこのようなタイトな移動を経験された方スムーズな移動方法教えてください。

初めてのターミナルなのでできるか不安です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 16/06/14 09:56

リスクが高すぎます。

シドニー空港の8時半は 到着便のピークアワーです。 
    特にアジア発の到着便が重なり 並ばない人達がどっさり吐き出されてきます。 
    自動チェックインですが 機械に顔認識がされないと係り員の所に並び直し(途中から列が合流)なので 空いているようでしたら係り員の方がいいと思います。 
    左側がオーストラリア人 真ん中が係り員 右が自動です。 
    真ん中でも右側は機械に弾かれた人も合流するので 真ん中左側で並ぶのがコツ。 

または 日本からジェットスターで ケアンズかゴールドコーストで入国して 
    国内線でシドニーに入るルートはいかがですか?    

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりですか?

自動チェックインより、係員とは全く思っていませんでした。

しかもアジア人の到着のピークとは・・・・

やっぱり、一時間半の移動難しいですかね

エスコートしてくれる人とか頼みたい

• 16/06/11 08:10

税関時間かかります

税関通過は30分想定してください。
    買物・両替の時間は限られます。必要最小限のA$日本で両替しておきましょう
    当たり前ですけど「便名」「搭乗口」は確認しましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしかして別切りですか?

シドニーに8時30分ごろ着く日本発のフライトを調べてみたのですが、
    羽田発の、
    QF26
    NH879
    の2つしか見つかりません。
    航空会社が別なので別切りだと思いますが、別切りでは2時間では無理がありますし、シドニーからの便に乗り遅れた場合、航空券が無効になる可能性もあります。
    ただ、もう航空券を買われた後だと思いますので、リスクを承知で移動するしかないでしょうね。乗り遅れた場合にはシドニーで宿泊することになります。
    乗り継ぎ時間をできるだけ減らすには、
    1) 羽田出発前にジェットスターのWebチェックインを行っておく。
    2) 羽田空港でオーストラリアドルをあらかじめ両替しておく。T-Busの料金はAU$6かかります。
    あとは飛行機に到着が遅れないことを祈るのみですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

別切りです

ありがとうございます。オーストラリアドルはオッケーです。

しかし、国際線から国内線への移動を甘く見ていました。税関もかなり時間かかるようですし。なんせ初めての空港なので、間違いなくまごつきそう!

エアーズロック行は、ジェットスター以外の航空会社でも、一日一便しかないのですか?ね
    エアーズロック二泊なので乗り遅れたらシドニーに一泊して翌日行ければいいのですが、翌日も満席だったら・・・あー怖い!!出発は9月1日からなので、何かいい方法があったら、またお願いします。

ANA、ジェットスター、エアーズロックの宿、キャンセル、変更不可なのであります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JALの乗り換えの図貼り付けます

http://www.jal.co.jp/inter/airport/syd/info/

ターミナル2へは図の「緑のバス停」なそうです。

第1ビルを出て右側にあるようですネ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう

皆さんの意見と回答、参考になります

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗継

今年の1月、シドニーで国内線ゴールドコースト行きに乗継ました。
    通しのチケットにしていますか?
    通しなら、問題はないと思います。

私も2時間の乗継時間でしたが、乗継カウンターはわかり易く時間も
    1時間かからなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/09 23:50

乗継時間2時間10分を経験しました

シドニー着8時30分で10時30分発のジェットスターだと乗り継ぎ時間2時間は厳しいかもしれませんが、
    昨年、シドニーからメルボルンへ乗り換え時間2時間10分を経験しました。
    日本からシドニー経由メルボルンを通しでチェックインした為、シドニーでのチェックインは不要でしたが、間に合いそうでした(というのは、サマータイムやら時差など時間を勘違いして入国審査後にのんびり過ごしてしまい、乗り過ごしてしまった為)
    確か、空港到着から入国審査完了まで1時間切っていたと思います。時間がタイトだと思って早歩き?小走りしてました。

スムーズに移動する方法として、入国審査は自動化チェックインを利用して下さい(入国審査は通常のやり方(係員による審査)とパスポートをスキャンして、自動化ゲードを通る方法とありますので、後者を利用して下さい)。
    また、申告が必要な品物は持ち込まないようにして下さい。

私はカンタス航空で、専用?の入口からバス?を使って移動しましたが、それでも10分か15分移動時間がかかかっていたと思います。それがT-BUSなのかわからないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件