レポート

6月の邦人被害例‏

公開日 : 2016年07月07日
最終更新 :

いまだに、驚くほど、うっかりによる被害が多くあります。
ご参考ください。

(マドリード)
6月1日(水):置き引き
 午前7時頃、男性旅行者が、エル・サルバドル地区のホテル内レストランで朝食中、ビュッフェを取るため一時的に離席した際に、座席に置いておいた旅券等の入った鞄を置き引きされた。

6月7日(火):置き引き
 午前9時半頃、男性旅行者が、マンサナレス地区のホテル・フロントで交渉中、足下に置いておいた旅券等の入った鞄を置き引きされた。

6月13日(月):スリ
 午後9時頃、男性旅行者が、デパートで買い物中、気づかない間に、旅券等の入った小物入れを鞄から抜き取られた。

6月15日(水):置き引き
 午後10時頃、女性旅行者が、サラマンカ地区のホテル・ロビーで、チェックイン後、ガイドの説明を聴いている最中に、側に置いておいた旅券等の入った鞄を置き引きされた。

6月19日(日):置き引き
 午前8時頃、女性旅行者が、セントロ地区のカフェで飲食中、窓ガラスを叩く男に気を取られた隙に、座席の背もたれと背中の間に置いていた旅券等の入った鞄を置き引きされた。

6月21日(火):置き引き
 午前0時頃、男性旅行者が、サン・ミゲル市場で写真撮影中、足下に置いた旅券等の入った鞄を置き引きされた。

6月25日(土):置き引き
 午後11時頃、旅行者夫婦が、セントロ地区のバルで飲食中、座席の横に置いた旅券等の入った鞄を置き引きされた。

(ミハス)
6月4日(土):スリ
 午後1時頃、男性旅行者が、ツアーバスの駐車場付近で、気づかない間にバックパックのファスナを開けられ、旅券等の入った小物入れを抜き取られた。

(グラナダ)
6月6日(月):置き引き
 午前8時半頃、女性旅行者が、ホテル内レストランで朝食中、ビュッフェを取るため一時的に離席した際に、座席の下に置いておいた旅券等の入った鞄を置き引きされた。

(寝台列車)
6月16日(木):客室盗
 男性旅行者が、リスボンからマドリードへ寝台列車で移動中、食堂車で飲食をしていた3時間程の間に、施錠をした個室部屋に置いておいた現金を盗まれた。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 勉強になります・・・

スペインに限らず、「国内外・どこでも・いつでも」って感じですよね(T-T )
    来月夫婦で二人の孫を連れて渡米を予定していますので良い勉強になります。
    (渡米先の都市で警官との銃撃戦が・・・これまた物騒な・・・!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃるとおり

本当にそうですね。最近の日本、昔より物騒なんでしょうか?
    よくわかりませんが、どんな治安の国でも最低限の注意は必要ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/08 00:05

危機意識がなさすぎますね

何で荷物を身から離すのか、私には理解不能です。日本でもやりませんよ。
    でも昔みたいに首締めがなくなっただけましですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もビックリ

正直私も驚きました。
    テーブル席に荷物を置いて、ビュッフェ!今でもこんなに被害があるということは、これをする方が少なくないということですよね、ああ、怖い・・・

• 全てで共通していることは貴重品を肌身から話していると言うことです

さすけねえは昔から首から下げるタイプのパスポート入れ。

ベルトに着けるタイプの財布と敗退側には同じタイプのカード入れ。

タイでは目の前でホテルのカウンターで足元のバックを置き引きされたのを見ました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

何十年か前に・・・

そういうの、使ったことあります!
    最近は小さなポシェット一つで出かけます。そして、誰も信用しません(笑)。

• メキシコも同じような邦人被害だらけ

昨年で70件ちょとで、その58件がショッピング・モールに駐車した車の中の座席においていったハンドバッグや財布。そのほとんどが見事にイラプアトってマツダの工場とその下請け工場たくさんあるところです。広島では、車にハンドバッグや財布をおいたまま、しかもドアをロックもしないでスーパとか、モールに行くのが普通なんでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

なのでしょうか・・

驚きますよね、いろいろ。
    自分が危機管理に慣れてしまったのか、日本人が平和なのか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/07 07:32

未だになくならないのですね

日本人特有の、
    貴重品(が入っていようがいまいが)
    の入った鞄を肌身から離すこと。
    特に、朝食時のことなんか、基本中の基本で、
    パッケージでも必ず周知徹底させるはずなのに。

多分日本人だけでしょう。男性が財布をズボンの後ろ
    ポケットに入れるのは。香港で、エスカレータの
    前に立っていた日本人にーちゃん(本当に日本を
    そのまま持ち込んだような格好と緊張感のなさを
    露呈)が、一緒だった現地案内の香港人おばちゃんに
    こっぴどく怒られていたことを鮮明に覚えています。
    ”あんたなにやってるのよ。ここは日本じゃないのよ”

かく言う私も、大昔、現地在住日本人の車で移動した
    さい、休憩時に何も入っていない紙バックを車内に置いたら
    怒られました。貴重品でなくても、ものがあればドアを壊されると。
    その人は、スペイン語はぺらぺらで、それなりに長かったが、
    ネックレスを付けていて、日中羽交い締めにあい取られた
    経験があると言っていました。

その当時に比べると、マドリードなんか随分お洒落に変身して、
    治安(見るからに怪しそうな人間も激減)も良くなったようですが、
    上記事件は、悪いが本人達の責任でしょう。”どうぞ持って行ってね”
    と言っているようなもの。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ですよね

海外旅行だからと、すぐに自分の行いを変えられるものではないことはわかるんですが、朝食時のビュッフェの料理を取りに行くのにカバンを放置というのは酷すぎます。

ところでズボンの後ろポケットに財布、というのはスペイン人でも(というか現地人)でもやるんですよ、驚きです。